• 締切済み

スポーツ推薦

競合の野球部にスポーツ推薦(特待生)で入学する生徒の身体能力って? やはり凄まじいのでしょうか? どういった条件をクリアすれば野球のスポーツ推薦で入学出来るのでしょうか? どなたかスポーツ推薦(野球)の試験内容等をご存じの方がいれば教えてください!!

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14785)
回答No.2

学校によって違うと思うので進路指導の先生に調べて貰ったら、よいと思います。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

高校の野球部ですね? 特待生となる推薦の場合は高校側から打診があります。中学の大会かシニアチームでの実績が重要です。自分から練習会やセレクションに参加してアピールすることで声がかかる場合もあります。セレクションは中3の夏休み中に行われるケースが多いです。

関連するQ&A

  • スポーツ推薦するほどじゃないけど…

    スポーツ推薦するほどじゃないけど、そこそこ実力がある 野球部員やサッカー部員が、「半分スポーツ推薦」みたいな 形で入学することはありえますでしょうか。 説明しにくいですが、一般入試の生徒より点が多少低くても 特別に合格になる、みたいな。 もしそういった制度が存在しているなら、他にどんな特権があるのか、 どんな経緯で入学できるのか、普通の推薦とどう違うのか、詳しく教えてください。 それともそんなややこしい話はなく、明瞭簡潔に、 「推薦」か「一般入試」かに分かれているだけでしょうか。 ※一応誤解の無いように言っておきますが、私自身がその制度を利用したい わけではありません。私は五年以上前に高校を卒業したただのおっさんで、 興味本位で質問しているだけです。

  • スポーツ推薦入学

    しりあいで、スポーツ(ハンドボール)で法政大学に推薦入学しました。 それで、もし在学中に怪我などして部活を続けることができなくなった場合はどうなるのでしょうか?また特待生(入学金免除など)の場合は、どういった処置がとられるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • スポーツ推薦入学

    大学に入るには入学試験屋私立大学の場合、推薦入学や学問と関係ないスポーツ推薦などがあります。早実の斉藤投手や広末さんも早稲田大学に推薦で入ってます。昔作新学院の江川卓投手が巨人がドラフトで指名できなく第2志望の慶応大学に受験して落ちました。結局は法政大学の夜間に入学したようですがスポーツ推薦で彼ほどの野球の力があれば推薦では入れなかったわけですか?巨人の高橋由伸選手も桐蔭高から慶応大出身です。

  • スポーツ推薦

    昔の「体育会系学生」は金栗四三氏を見ても勉強ができてなおかつスポーツも優秀な学生ばかりだったようですが、何時から「スポーツさえ優秀なら勉強は碌にできなくても入学させる」ようになったのでしょうか。 かなり前のことですが、地元の進学校から一浪して早稲田に入学した中学の同級生と偶然出会い、「最近早稲田の運動部は頑張っていますね」と話したら、「スポーツ推薦で入ったやつらと一緒にして欲しくない」と不愉快そうな態度を取られたことを思い出します。恥ずかしい話ですが、当時は「スポーツ推薦」で有名私大に入った人たちは勉強も優秀だったから入学できたのだと思っていたんです。

  • スポーツ入学での学費免除はいいの?

    高校受験まっさかりですが。 ひとつ質問です。 昨年でしたか、高校野球児の学費免除での入学など問題になり、高野連はそういう制度は禁止というような話があったと思うのですが。 これは野球に関してだけで、他のスポーツの場合は学費免除などの特待制度は認められるのですか? たまたま、私の知っている高校で、スポーツでの入学に対して学費免除をしている高校があったので疑問に思い聞いてみました。 成績優秀な生徒に関しては、特待生としての受け入れ(学費免除)は大丈夫なんですよね。 だれかご存じのかた、いらっしゃいましたら教えてください。

  • スポーツ推薦とひきかえに

    助けて下さい。 子供があるスポーツのクラブチームに所属しています。 受験生なのですが、成績がオール1です。 そのスポーツでは県大会に出る位の実力です。 クラブチームの監督のツテでスポーツ推薦で入学できる高校があるのですが、私の体とひきかえにという条件です。 その高校に私としては子供を行かせてあげたいのですが、監督の条件は飲めません。 この事を中学校に相談してみようかと思っているのですが、他に何かいい方法がありますでしょうか? 相談した場合、学校からの推薦で行けるでしょうか? パニックになっています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 陸上 スポーツ推薦入学 名古屋市の高校

    名古屋市の高校の陸上スポーツ推薦の入学について教えて下さい。 娘が、愛知県名古屋市内の現在公立中学校に通っています。 陸上短距離で、県大会上位で、東海大会まで出場しています。 出きれば、高校はスポーツ推薦で入学できればと思っていますが、 スポーツ推薦入学の情報、知識がまったくありません。 愛知県名古屋市の市内、もしくは名古屋市近郊の高校(私立、公立)で スポーツ推薦で入学できる高校を教えて下さい。 また、スポーツ推薦入学のある高校ごとの中学時代の陸上の成績条件や 内申の条件など、推薦条件も教えて下さい。 あと、できれば実際にスポーツ推薦入学された方の推薦入学までのことや 推薦入学後の高校生活での苦労話などがあったら教えて下さい。 スポーツ推薦で入学した場合、高校生活や部活動においていろんな苦労が あるから、一般入学の方がいいよ。という意見も聞くので迷っています。 具体的な意見、率直な意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 桜美林大学スポーツ推薦

    只今、高3です。 スポーツ推薦での桜美林大学の受験を考えています。入りたい部活があるので、スポーツ推薦を選んだのですが、もし入学するとしたら芸術文化学群造形デザイン専修に入学したいと思っています。 そこで、スポーツ推薦(希望の部活の実技試験と面接)だけでどの学群にも入れるのですか? 芸術文化学群造形デザイン専修は絵などの実技試験がありますが、スポーツ推薦の場合はなしで行けるんでしょうか? それとも、部活の実技+芸術文化学群の実技+面接、というの感じになるのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • スポーツ推薦による高校入学について

    娘(中学3年生)の高校受験についてです。バスケットボール部のキャプテンで、県選抜メンバーだったことから、某普通科高校(県立)バスケ部顧問より「お宅の娘さんをスポーツ推薦で入学させたいのでよろしくお願いします」との連絡をいただいています。娘は「スポーツ推薦であれば受験せず入学できる」と、全く勉強しません。成績は一般入試ではとても合格できる水準にないので、とても気になっています。そこで・・・ 1.スポーツ推薦制度というものはオフィシャルなルールなのでしょうか。推薦するのは高校でなく、中学校の方ではないかと疑問に感じます。 2.顧問の先生との口約束ですが、必ず入学できると判断してよいのでしょうか。 3.学校の成績(学力)は関係するのでしょうか? 4.スポーツ推薦のメリットとデメリットを教えてください。

  • スポーツ推薦で入って怪我した場合学校を辞める?

    高校に野球のスポーツ推薦で入って、怪我でもう野球が出来ない もしくは戦力外になった場合、その生徒は学校をやめないといけないの でしょうか? うちのクラスの陸上でスカウトが来ていた生徒がいましたが、 怪我した場合どうとかで普通の県立高校に入ってきたと言っていました。 実際のところどうなんでしょうか?