• ベストアンサー

七面鳥って何であんなにずんぐりしてて継ぎ足したよう

ずんぐりしてて、継ぎ足したようないろんな色をしてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.1

元々生息していた環境に適応した結果だとも言えます。七面鳥の生息域は混合林と呼ばれる開けた森、言うなれば日本の里山と本来の森林の境の様なある意味では開けた環境に住む鳥です。ずんぐりしてるのはその方が森の地面に対して安定していられるからと敵に見付かりにくくする為ですね。色んな色をしてるのもじっとしていれば背景に溶け込んで敵から逃れやすくなるから、ですが、繁殖時はそれだと困るので飾り羽があったり剥げてる部分が派手になったりします(尚派手なのは繁殖時のみですのでそれ以外の時期は多少地味にはなります)。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。