• ベストアンサー

七面鳥って何であんなにずんぐりしてて継ぎ足したよう

ずんぐりしてて、継ぎ足したようないろんな色をしてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (253/559)
回答No.1

元々生息していた環境に適応した結果だとも言えます。七面鳥の生息域は混合林と呼ばれる開けた森、言うなれば日本の里山と本来の森林の境の様なある意味では開けた環境に住む鳥です。ずんぐりしてるのはその方が森の地面に対して安定していられるからと敵に見付かりにくくする為ですね。色んな色をしてるのもじっとしていれば背景に溶け込んで敵から逃れやすくなるから、ですが、繁殖時はそれだと困るので飾り羽があったり剥げてる部分が派手になったりします(尚派手なのは繁殖時のみですのでそれ以外の時期は多少地味にはなります)。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 七面鳥はどこから ?

    七面鳥をターキーといいますが辞書にターキー(トルコ)から 輸出されたので、その名がついたとありました。 でも、トルコに七面鳥の料理ってあるのでしょうか? それとも、何処かから、何処かへの中継地点だった のでしょうか。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 七面鳥はいつ買いますか?

    クリスマスに七面鳥の丸焼きを自宅で作ろうと思っています。 そこでいつ七面鳥を買えば良いかなと迷っています。 解凍が大変そうなので冷凍したくはないし、かといって当日だと売り切れてそうですよね。 いつごろ買うのが最適だと思いますか?

  • この鳥は何という鳥ですか?

    最近家の近くの電線に止まって綺麗な声で鳴いています。 体の大きさはツバメよりふたまわりぐらい大きいです。 胸から腹の辺りが「サビ色?」赤っぽいです。 羽根は暗い灰色で光沢があります。

  • 何の鳥でしょうか?

    本日、南東北地区の河原沿いの道を通行中のこと。 道端に、見慣れない3匹の鳥がいました。 色はウズラのような茶色で、黒色のドットのような柄があり、大きさは一番大きなものが身長30センチ弱ほどで、その一回り小さいものと、子供と思われる10センチほどの小さいものがいました。 子供の色は親と同じような色で、一番大きなやつには頭に小さなとさかのようなもの(色は身体の色とさほど違いがない地味な感じ)がついていました。 体系は鶏のような胸を張った感じの縦方向に姿勢が伸びた形でした。 私たちが近寄ると、飛ぶのではなく、慌てて走って林の中で逃げて行きました。 3匹の関係は父、母、子のように見えました。 近くには民家はないので、野生の生き物と考えられます。 鶏にしては小さいし、ウズラとは形が違うしで、今まで見たことの無い生物だったので、いったい何者だったのか気になってしかたがありません。 曖昧な説明ですみませんが、心当たりのある方、何なのか教えて下さい。

  • 鳥が巣を作ったのですが、何という鳥でしょう

    自宅の玄関先に、高さがゆうに3メートルはあるサザンカの木があるのですが、その枝先に鳥が巣をつくり、現在子育てをしています。 その鳥は、大きさがスズメより小型で、色は茶色~山吹色(金色にも見えるらしい)、翼の先が黄色。とても綺麗な色をしているらしいです。 この鳥、何の鳥かご存じないでしょうか。 ちなみに棲息地は住宅街の真ん中(住宅地周辺は田畑が多いが、繁華街からもそれほど離れていない)です(当地は北陸です)。 巣は小型で、ビニール紐や藁クズなどでできているように見えます。 画像があればいいのですが、いかんせん動きがかなり素早く写真など撮れないようです…(しかも、家族は姿を見かけているのですが、私自身は未だ一度も見ていません)。 こんな程度の情報しかなくすみません…

  • この鳥はなんと言う鳥ですか?

    背中辺りはねずみ色 尻尾(?)が長く白と黒です くちばしから尾までは17cm~20cm位あります どんな餌を食べるのでしょうか

    • 締切済み
  • 鳥について

    この鳥の名前教えて下さい 宜しくお願いしますm(_ _)m 画像が分かりにくいので 参考までに ※) くちばし→黄色 お腹→白色 頭/背中→茶色 多分スズメでは無いです

  • これは何という鳥?

    写真がアップロードできませんでした(涙) キジバトに似ているのですが、 目が茶色一色(キジバトって黄色っぽい中に黒い瞳ですよね)で 体も、キジバトよりひと回り小さいのです。 どんな種類が考えられますか? よろしくお願いします。

  • なんという鳥でしょうか?

    この写真の鳥はルビビタキのメスによく似ているのですがもしメスだったら尾っぽが青色がかっているはずなのですが尾っぽが茶色なのです。それと目が丸すぎるのでルビビタキのメスである自信がありません。この鳥なんという鳥でしょうか?教えてください。

  • この鳥はなんていうのでしょう?

    大きさは、推定10センチくらいで、色は白・灰色だったと思います。 しっぽを上下に動かします。 枝よりも、地面(土ではなくコンクリート)にいるのをよく見かけます。 あとよく歩きます。(早足) 偶然だとは思いますが、前に横断歩道を渡ってるのを見かけました。 すごくかわいいので名前を知りたいです。 こちらのカテゴリで合ってるか分かりませんが、 宜しくお願いいたします。