• 締切済み

インターネットに接続できなくなって困っています

PCを立ち上げると、 「モバイル デバイスのプロパティ  TCP/IP ネットワーク トランスポートが インス トールされていません」 というメッセージが出て、インターネットに接続できなくなりました。どうすればいいか分からずに困っています。 ゲートウェイ、Windows2000、光利用です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nta
回答No.5

ごめんなさい。 ifconfig all ではなくて ipconfig /all でした。

takamomasa
質問者

補足

何度もありがとうございます。 結果は以下の通りでした。 宜しくお願いします。 Windows 2000 IP Configuration Host Name . . . . . . . . . . . . : takaxxxx-gw Primary DNS Suffix . . . . . . . : Node Type . . . . . . . . . . . . : Broadcast IP Routing Enabled. . . . . . . . : No WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . . . . . . . . : SMC EZ Card 10/100 (SMC1211TX) Physical Address. . . . . . . . . : 00-E0-29-75-DA-69 DHCP Enabled. . . . . . . . . . . : Yes Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes Autoconfiguration IP Address. . . : 169.254.144.25 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0 Default Gateway . . . . . . . . . : DNS Servers . . . . . . . . . . . :

• nta
回答No.4

LANカードの交換で解決できるかどうか、現時点では判断できません。 新しいユーザを設定するとメッセージが出なくなった。しかしながらネットワークには接続できないわけですね。 すると、メッセージとネットワーク接続の問題は直接関係なかったのかもしれません。 「プログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」で ifconfig all を入力して、その結果を画面からコピーして、ここに書き込んでみて下さい。 この結果を見ればある程度判断できると期待しています。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html
  • nta
回答No.3

ActiveSyncについては詳しくありませんが、「マイネットワーク」「プロパティ」に「ローカル接続」以外に他の接続設定が存在しませんか。確認してください。他の接続があればその接続を無効にして再起動してみてください。 Windows2000ですから、別のユーザを作成して問題が解決されるかどうかを確かめてください。

takamomasa
質問者

補足

報告遅くなって申し訳ありません。 「ローカル接続」以外は存在しません。新しいユーザも作成しましたが、同様に接続できませんでした。起動時のメッセージは出なくなりましたが・・・ LANボード交換したら直る可能性もあるでしょうか。

• nta
回答No.2

Gatewayの機種は Performance ○○○○ XL のように数字が入ると思います。 デバイスマネージャを開くとネットワークアダプタのツリーの下に使用しているLANカードの名前が表示されると思います。もしくはUSB接続なのですが。無線ではなかったのかもしれませんが、ネットワークがどのように接続されているのかを説明して頂けないでしょうか。メッセージから考えると無線LANを使っているように思われますが、もっと特殊な接続なのかな、とも。

takamomasa
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。○○○○はCPUを表示する数字でしたら733(P(3)733)です。LANカードは「SMC EZ Card 10/100 (SMC1211TX)」でした。無線LANは使っていません。マンションに敷設された光LANです。特殊な接続はしていません(多分Bフレッツ。入居時から使用可状態)。この現象が起きる前日までは全然問題なく使えてました。「モバイルデバイスのプロパティ」でエラーが出るのは、WindowsCEとリンクするActiveSyncをインストールしているからなのかなと想像しています。上記少ない情報ですが、何かわかりましたらよろしくお願いします。

• nta
回答No.1

機種はGatewayの何でしょうか。特にネットワークインターフェースのLANカードあるいは無線アダプタは何を使っていますか。国内購入のGateway機だとかなり古いものになるので、その後に取り付けたネットワークの装置に問題があるように思います。デバイスマネージャを開いて、エラーがでていないかどうかを確認してください。

takamomasa
質問者

補足

ntaさん、回答ありがとうございます。 機種は、Gateway Performance XLです。 ネットワークインターフェースのLANカードあるいは無線アダプタは何を使っているかわかりません。 デバイスマネージャのエラーはでていませんでした。