• 締切済み

とにかく辛いです。

とにかく辛いです。 思い当たる節としては、勉強が思うように進まなかったり、やる気だけはあるけど行動に移せない。 担任の先生に相当なストレスを感じてるくらいです。 最近は辛いことがあって泣きたくても全く泣けなくなってしまいました。 親には、この事を言えてない上に勉強をしないことで怒られています。どうしたら良いかアドバイスください。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

まだ開いているので、補足します: 具体的な勉強方法を開示してくださっている 動画を見つけました。 ※ リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube に アナタ様の参考になる動画があるかも しれません。 CiaoCiao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

やる気があって、勉強が進まないとしたら、 アナタ様にベスト・マッチの 各教科ごとの勉強方法が整備されていない ことが考えられます。 公立図書館等で、 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの東大合格奮闘記』 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』 『睡眠時間を削らず塾にも行かず現役で国立医学部に合格した私の勉強法』 などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出しませんか。 自身で描いたライフデザインの目標を 紙に書いて、壁面に貼り出しておきませんか。 [毎週、模擬試験を受けたり、「Z会」のような 通信教育を学習の羅針盤にしていれば、他の教科の 成績が上がってゆく筈ですので、 お試し、あれ!!] ライフデザインの目標が明確であれば、 自分に負けないで、十全な自己管理が 可能になる筈です。 《東大なんてへっちゃらさ》といった記述のある 『奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち』 も読んでみませんか。 Good Luck.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8913)
回答No.4

勉強に限らずすべてできることを丁寧にやっていくのが鉄則です。できることでも丁寧に出来ない時には中止した方が良い。やるからには丁寧にです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

勉強と言ってもほとんど無駄な物から仕事に必要な物までいろいろあるけど、 優秀な人ほど無駄なことをしないし、アホな人ほど勉強の成果は小さい。まあ、無駄なことでも平気で出来たり、学習時間に比例して暗記できるくら賢い人が勉強に向いていると私は思う。 質問者はその勉強というものをすると、なにかよいことがあるのか?よいことがあるなら、勉強する。よいことが無いなら、やめる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分を管理するのが苦手なんじゃないですかね? 精神状態が関係してるのかもしれないし、そうじゃなく元々の性格なのかもしれない。 どっちにしても自分でどうにかするのは難しいかも。 親に真剣に相談してみたらどうですか? 「自分を管理出来ない。どうにか方法を考えてほしい」と。 親は勉強しろと言うだけで、管理してくれる訳ではないんでしょう? 例えばじゃあ次は数学のこの問題集やりなさいとか。 誰かがスケジュールや詳しい内容を考えてくれて、それが出来てるかどうかチェックしてくれたらいいよね。 甘ったれるなって言われるかもしれないけど、手を合わせて「自分で解決出来ない!お願い!助けて!」って言ってみたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これだけは言えることなんですが、貴女は何のために勉強をしているのですか⁉️ やる気があっても目的が無ければ勉強は続きませんよ。 貴女は将来何になりたいのですか⁉️ 結婚して専業主婦になりたいのですか⁉️ 結婚よりも専門的な知識を得て仕事に邁進したいのですか⁉️ その目的が定まって居なければ、勉強をする意味が分からないよね。 自分を高めるためには目標や目的を決めなさいと言われませんか⁉️

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのか…

    こんにちは。 初めて投稿させてもらいます 私は今高校3年で大学受験を 来年ひかえています 周りは皆ピリピリした 雰囲気の中勉強を一生懸命 しているんですがどうも やる気がでないんです やる気がなくとも私は 私なりに頑張っていますが 先週担任の先生に もっとしっかりしろ、 などと言われ頑張りを 認めてもらえなく悔しく もっとやる気がなくなってしまい 今では平日1時間やることさえ 苦痛になってきました 先生が正しいのはわかって いるのにもっと勉強をする という行動に移せない自分が 嫌になってしまいます また最近リスカがやめれなく なってしまい常に切って いないと落ち着かなく、 幻聴に悩まされています 幻聴なのか違うのかすら 最近はわからなくなって きています 受験間近でましてや幻聴です なんて親に言えないですし どうしたらいいのかわかりません 彼氏にも「(リスカが)怖いからやめて」 「切らないで」などと言われますが 正直苦痛です (彼は精神病やリスカなどを 理解する人ではありません) ※リスカは中1からやり 一時よくなりました 以前は精神科に通っていて 今は行っていません まとまりがないのですが お暇があればどなたか アドバイスをくださると 嬉しいです。

  • 中学生の娘の素行

    中一の娘が不良グループの子達と仲良くなって最近の行動、言動に親としてショックを受けています。 帰宅時間が遅くなったり学校に行く際、三年の男子と二人乗りをしたり、化粧をしたり・・ 親の言う事は全く聞きません。父親が厳しくしても無理。 何度も私が担任の先生から呼び出され色々注意を受けています。先生が気にかけてくれて注意をしてくれているうちに何とか・・と思うのですが。 部活も塾も辞めてしまいました。 全く勉強もしていないので成績は落ちるところまで落ちています。 親として今何をすればいいのでしょうか。 ただ見守るだけでは悪化するだけですし注意すると話をしなくなってしまいます。 反抗期も重なって今本当にひどい状態です。アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中学生にしかできないコト

    最近何をゃってもやる気がでません。 人の言う事を聞いているのが苦痛です。 夢がなぃんです。勉強も、やる気がでなぃんです。 今中2なんですけど、4月になったら受験生です。 そろそろ進路を決めなくてはぃけません。でも、入りたい高校もなぃです。 先生とか親は、今頑張ればィィことあるから今は目標がなくても、とりぁえず勉強を頑張って少しでもィイ高校に入りなさいって言います。 死にたぃと思ぅコトもたくさんぁります。 人のコトを考えて行動できなぃんです。成績も一気に落ちてます。 何もかもがめんどくさくて、ィヤなんです。 遊んでばっかりぃます。 わからなぃんです。中学生のぅちにしかできなぃコトはなぃっていうけど本当なんですか?今勉強をやってればぃぃのですか?大人の意見を聞きたぃです。 今頑張ればィィ人生送れるのですか? どぅすれば目標ってできるのですか? こんな私は生きてる意味がぁるのですか?

  • 中学3年生の息子の勉強意欲がありません

    中学3年生の息子なのですが 成績は学年でも1桁の順位で悪くはないのですが、 志望の高校はかなり競争率が高く 担任の先生にも成績をもうすこし上げてないと 希望の高校は厳しいと言われていますが 最近、やる気が出ないようで勉強意欲がありません 夏休みまでにやるべき課題はいっぱいだと思うのですが 親の「勉強したら!」の言葉にはかなり抵抗がある みたいで・・・ どうすれば意欲が出るでしようか?

  • やる気がでない

    高校2年生です。私は中高一貫校に通い、中学から勉強はあまりしなくても上位のほうにいました。 担任や親からは今まで成績についてなんの心配もされず、のんびり過ごしていました。 しかし最近、成績が思うようにふるわず、順位もかなり下がってしまいました。高校になったら中学みたいに勉強は簡単ではないしやらなきゃいけないのにです。 自分の中で感じる原因の一つとして、やる気のなさです。高2になってから遊びや勉強や部活にいまいちやる気が出ず、毎日からだが重く眠気が酷く寝てばかりいます。毎日7時間は睡眠をとってるので睡眠不足とは思えません。ただひたすら体がだるくてやる気が出ない日々なのです。 中学のときよりも勉強量がすくないと思います。 この前の面談では担任に努力しろと言われましたがどう努力すればいいのかと思うほどやる気が出ません。そして「あなたは数学が得意だし理解力は高いからやれば上がるはずなのに」ともいわれました。夏休みに勉強しなきゃと思っても思うようにできません。すごく焦ります。 この状況をどうしても切り抜けたいのですがどうすればいいかアドバイスください。

  • 結構悩んでます

    私は高校2年生の女の子です。長文お付き合いください。 私は中途半端に頭がよくて、大学は国公立にはこのままいけば、普通に入れます。でも、私の担任から東大を目指したらどうかと言われました。 私は本当は行きたくないです。でも、私の担任は学校でトップの人たちを東大に行かせようとしています。 とても熱心な先生でいいのですが、私が本当は行きたくないとか言うと多分怒るし、そういうことを言えない(私が)先生です。 それに私は将来研究者になりたいと学校には言っていますが、本当は声優になりたいんです。 だから大学は国公立ならどこでもいい感じなんですけど…。 先生はもちろん、親も私の夢を受け入れてくれるか分かりません。でも、親には今まで勉強に関してお金とか結構かけてくれたし…。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 夢を叶えたいけれど、先生の静かな重圧と親への申し訳なさから、最近勉強に集中できないというか、頑張る気持ちがしません。 皆さんのアドバイスあれば教えてください。お願いします。

  • こどもの担任の先生を好きになってしまいました・・・

    こんばんは! わたしは、33歳のバツイチ母で2人の子持ちです。 こどもは小学6年生の男の子と5歳の女の子がいます。 去年、上の子の担任になった先生のことがどうも気になりはじめました。 先生は、45歳でわたしと同じでバツイチらしいです。 お子さんもおられるようなのですが、元奥さんのほうに引き取られたようで、今は一人で暮らしておられるようです。 先生は、ユーモアがあり、厳しいところは厳しく、優しいところは優しく、こどものやる気を引き出してくれるような先生です。 以前の学校でもよい先生と評判があり、実際、上の子の担任になって、授業や学校での活動のときでも、こどもの細かいところまで見ていてくれて、今まであまりほめられたことも少なかった上の子をほめてくれたりします。 今は、上の子の担任なので、告白とかしても断られそうだし、やっぱり、上の子が卒業するまでは行動をおこしてはいけないかな・・・と思っています。 それに、こどもの担任だから、恋愛の対象としてみてもらえないのかもしれないとか思ったりします。 もし、告白したとして、お付き合いするとしたら、先生に迷惑になったりすることはないか心配です。 こどもの母親と付き合ったりして、懲戒免職になったりしないか・・・とか。 卒業して、こどもの担任でなくなれば、大丈夫なんでしょうか・・・ また、こどももわたしが先生のことが好きだなんてことをどう思うかも気になります。 すぐに再婚したいとかは考えていなくて、こどもが一人前になるまでは一人でがんばろう、とも思っていたりもしますが、やっぱり、ちょっと寂しかったりもします。 再婚前提とかではなく、先生に告白して、お付き合いしても大丈夫でしょうか。。。

  • 教師(小学校、常勤)長文になります。

    私は今講師(20代です)で2年生の担任(初担)を持っているのですが、正直辛いんです。教師が華やかな仕事じゃないのは元から承知ですし、「子どもと青春したい」だなんて考えもありません。 ただ、毎日連絡帳(親からの連絡)を見るのが怖く、子どもの「先生」という声が嫌で、業務もやる気力がない様な状態です。親達とは、一度連絡帳での伝達ミスで休日に出した宿題量が鬼畜レベルになってしまったことがありその際影で色々と言われていた上に、別件でのクレーム(?)のような事を私には直接言わず他の先生達にだけ話していたという事がありました。その時、他の先生達も私には言って来なくて、私だけが知らない状態でした。(後日学年主任から話は聞きました)只えさえ連絡帳に親宛に重要な話を書いても返事がなかったり、他のクラスよりちょっと授業が遅れると「遅い」と愚痴っていたという事もあり、私は馬鹿にされているのだろうかと切なくなってきます。最近では、一部の人なのですが、職場の先生に挨拶してもまともな返しなどありません。でも、個人的な過去のトラウマもあり周りから嫌われたくなくて一つ一つの言動に不安を感じながら職員室にいます。そして気疲れします。今では授業以外の事は全くやる気力が起きず、近々かなり偉いお客さんが授業見学に来るのにどうでも良いとさえ感じます。教採の勉強もやっていません。家も散らかっていますが帰ったら寝る、の生活が続いてます。友人は「鬱じゃないか」と言いますがそこまでではないと思います。同じ様な事で悩んでいる方いらっしゃるでしょうか。それとも私が単に甘いだけなのでしょうか。

  • やる気が起きない

    私は今高2で夏休み中です。 担任の先生に「勉強しろ」と言われました。 確かに模試の成績も1年から全く上がっていません。 私は薬学部に進学したいので勉強しなくちゃいけないと思ってます。 でも全くと言って良いほど勉強する気になりません。 薬学部に行くのは親からの薦めで。 私も薬学部に行きたいとは思いますが理由を深く聞かれると自信を持って答えられません。 最近1週間にやる事リスト(英語:~を何ページまで)みたいなのを作って生活してました。 でも全然達成出来ていません・・。 このままだと大学に進学出来ないと思ってます。 どうしたらやる気が起きるんでしょうか? (ちなみに個別の塾に行ってます。今は夏期講習中なので週に何回でも行って自習室で勉強することは出来ます・・・)

  • この担任がしたことはプライバシーの侵害ですか?

    最近私は教室に行くことがなぜかできなくなりました。自分でもよく分からなくて理由を人に聞かれても言える状態ではありません。教室に行きたくなくても親は「学校に行きなさい」というので一応学校を出るのですが少し寄り道をしていきます。学校に行っても自分自身へのストレスが大きくなるだけなので知り合いのいない場所で時間を潰します。 もちろん、そのことが学校に見つかったときは怒られました。それは私が悪いことなので反省もしました。先生は親にもこのことを話していて、いやでしたが仕方ないと思いました。 そして今日、前仲良かったA子から「〇〇(私)学校来ないでとサボってたん?」といわれたのでなんで知っているのかと聞くと「PTAの時担任が私の親に〇〇のこと言ってんて。ちゃんと遅れること学校に言ってないとか、親にそのこといわないとか…」。友達曰く担任はA子の親に私の状況をすべて伝えたらしいのです。 私は先生にやったことを他人に言ってもいいとは言っていません。 私の学年は親の関係から子供の仲の良さが決まるケースなども多く親同士の情報交換も多いほうです。A子の母は母親の友達が多いので困ります。今度A子の親に会う機会があるときも困ります。 A子の親には怒っていません。担任に腹が立っています。担任は「事実だから」と言って親に私のしたことを話すのに私には教室のちゃんとした状況などを話しません。親にも言って困るような私の人間関係についてははっきりいいません。 親→親に噂が流れていくのも困りますし親→子供も困ります。 そういうのはやっぱり「法律」には引っかかりませんでしょうか?プライバシーの侵害にはなりませんか。 頭が悪いので良く分かりませんが、これから担任にそのような行為をやめてもらうためにはっきりいおうと思います。先生に意見を言う上で使えることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。