Dcp-J572nローラーがブラブラ、紙詰まり

このQ&Aのポイント
  • Dcp-J572nを使用して約4年目です。印刷しようとすると、紙が詰まり印刷ができなくなりました。
  • ローラーは清掃済みですが、固定せずにブラブラしています。原因はこれかなと思います。このローラーの固定方法を教えてください。
  • 質問をする理由はユーザーサポートが休みだからで、早急な回答をお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

Dcp-J572n ローラーがブラブラ、紙詰まり

Dcp-J572nを使用して約4年目です。 印刷しようとすると、紙が詰まり印刷ができなくなりました。 ローラーは、清掃済みです。 そのローラーが本体に固定せずにブラブラしています。(写真添付) 原因は、これかなと思います。 このローラーを固定するには、どうすればいいでしょうか? 修理のみでしょうか。 修理は幾らになるのか、した方が居たらおしえてください。 ユーザーサポートが休みのために、質問をしました。 早急なお返事をお待ちしております。お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

noname#251398

みんなの回答

• papis
回答No.4

補足ありがとうございます。 >印刷ボタンを押す、すさまじい音が出て、印刷が上部5cmくらいしかできない、 ということは、 前面のカセット→背面ユニットで折り返し→印字ヘッド までは用紙が正しく到達していて、 印字ヘッドの数往復分くらいまでは正常に印字ができている、 ということがわかります。 その後、 >紙がグチャグチャになって出てくる。 というのは、 A4縦として、上部の5センチくらいは印刷されていて、 「グチャグチャになって」は上部の5センチ側なのでしょうか?下部(後半側)なのでしょうか? また、「グチャグチャ」のなり方ですが、 ・印刷の前端側が仕えたかのように後半側が上下方向にくしゃくしゃ ・印字ヘッドの往復に巻き込まれたかのように左右方向にくしゃくしゃ どちらになるかによっても、おおよその見当がつくのですが、 グチャグチャの状態はどのような感じですか?

• papis
回答No.3

逆さにしていますか? 一見する限りでは正常ではないでしょうか。 紙の残量の変動に追従するため、ローラーは通常は固定されないです。 紙がどの段階で詰まるか、によっても対処が変わりますが、 ・用紙の状態(静電気や吸湿の状態) ・用紙のセット(セットの仕方やパネルでの選択) ・前回紙詰まり時の除去漏れが干渉 などの可能性がありますが、 質問文にはそのあたりの情報が無いので判断は困難です。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。。 >はい、逆さで撮影しました。 >前回紙詰まり時の除去漏れが干渉 (可能性があります。) 具体的に記入します。 印刷ボタンを押す、すさまじい音が出て、印刷が上部5cmくらいしかできない、 紙がグチャグチャになって出てくる。 こういう状態です。又教えていただければ、大変幸いです。 ありがとうございます。

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 修理料金の目安はブラザーのWebサイトに記載があります。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx DCP-J572Nの場合、 修理費(調整の場合を含む):12,100円(消費税込) 送料(引取修理サービス):2,750円(消費税込) 合計:14,850円(消費税込) となります。 状況にもよりますが、最新機種に買い替えてしまったほうが 早く作業を開始でき、修理に出すよりも安く済む可能性があります。 後継機種は以下になります。 DCP-J582N https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj582n/index.aspx

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。。 >ブラザーのサイトを確認しました。ありがとうございます。 > 後発機種まで教えていただいて、ありがとうございます。 考えてみます。

• kichi8000
回答No.1

緩いので正常です。 固定したらローラーが紙に当たらなくなります。