海賊の存在と目的についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 海賊が実在したのか、その目的は何だったのかについての疑問についてまとめます。
  • 海賊は海のギャングや海のヤンキーのような存在だったのか、それとも組織化された悪の組織なのか、また船舶免許や組合に登録しない人々だったのかについて考えます。
  • 海賊が船舶や魚を取るために活動していたのか、またどの船も金品財宝を運んでいたのかについても触れます。さらに、なぜ海賊が「ヒーロー格」になれてしまったのかについても疑問を呈します。
回答を見る
  • ベストアンサー

海賊って本当にあったの?

海賊ってなんのためにいたんでしょうか? 「海のギャング」「海のヤンキー」みたいな、若い頃にやんちゃしてたとかそう言う感じなんでしょうか。 それともちゃんと組織化した悪の組織なんでしょうか。 昔も漁師とか居たと思うけど、そう言う船舶免許とかを持たない人たちとか、組合に登録してないやつらだったりするんでしょうか? タコや魚をとるのも取得権とかあるんですよね? そんなにどの船も金品財宝とかのせてたんでしょうか?多分個人商で諸外国にいったときに売り上げの一部を使ってダイヤとか買ってそれを盗んだやつらとか。 なぜソコまで「ヒーロー格」になれてるんでしょうか?人を殺したり盗んだりそれが憧れとか男のロマンとかちょっと理解ができません。 わかる方教えてください

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.5

中世の海賊。 日本の場合、通行料を取ってました。 自分の縄張りを決めておき、そこを通過する商船に「ここを通りたければ金を払え」と脅すのです。 払わなければ、そのまま商船を強盗します。 現代と中世の西欧の海賊は、最初から強盗ですね。 で、それが続けば、当然討伐されます。 現代のソマリアの海賊は、複数の国が連合組んで討伐しています。 逆に、国が敵対国の船舶を襲うため、海賊を保護することもあります。 「私りょう免許」と言います。 その場合、敵国の船を襲う時に限り、合法とみなされていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

漫画はフィクションやファンタジーの創作物ですから、漫画で描かれる海賊を現実と混同してはいけません。 漫画とかアニメとか映画は想像力の産物なので、そういう作品から知識を得ようとすると、間違った認識を持つことになります。 エンタメと事実は別物だという意識が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.7

日本の経済水域で平然と漁をする韓国や中国の漁船、尖閣周辺に入ってくる中国保安局の警備船だって実質海賊だけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.6

マラッカ海峡やソマリア沖のように「海の要所」に今でも存在しています。各国が軍艦を出して護衛させているのはそれが理由です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.4

現在形で「います」よ海賊。ヨーロッパとアジアをつなぐためにスエズ運河を通っている海運業者は苦労しています。野党の反対を押し切って、自衛隊も監視任務に就いています。  沈没しそうな舟の漁民や難民を装ったりして船に乗り込んできて、強盗を働いたり、船員を拉致して身代金を要求したりして、早い話が「カネ儲け」のための強盗団です。  食料節約のために魚やタコを捕ったかもしれませんが、狙いは金銀財宝です。船団を組んでいた海賊団もありますし、単独で行動していた海賊船もあったようです。  もちろん、船舶免許なんて気の利いた物は持っていませんでしたが、外国船から奪った財宝の一部を王様に献金することで、国家の半公認となっていたようです。  スペインなどは、日本と違って植民地を育てて生産物を回収するなんてまだらっこしいことはせず、キリスト教を押しつけ、金銀などを奪ってきて本国へ運送していましたので、金銀財宝を運んでいる船は多かったのです。  そのスペインの無敵艦隊アルマダがほぼ全滅し、スペインが制海権を失った(以後スペインは衰退:オランダが独立)のは、イギリス艦隊との戦いで負けたということになっていたものの、実際は寄せ集めの英国人海賊船団との戦いに敗れたのではなかったかな。  「アルマダ敗れて 先ず(1)い(5つ)やつ(8)や(8)」で、西暦1588年の大事件です。  そんなふうに、国家の盛衰を左右するほど力の強い強盗団・人殺し集団でした。 > 人を殺したり盗んだりそれが憧れとか男のロマンとかちょっと理解 > ができません  私もできません。が想像するに、たぶん、「自分が被害者になることはない」という傍観者的・お気楽な発想をするからでしょう。  織田信長を高く評価するのと、一部発想が似ているかな、とは思います。  誰も、織田信長の部下になって口答えして殺されることは望まないのでしょうが、彼はもう死んでいるから、彼を高く評価しても御実害がないわけです。  なお、日本の海賊(松浦や村上など)はちょっと異色ですが、それはまた別な機会に。

質問者

お礼

すみません全部理解するほどの頭は持ち得てませんが、今みたいに法律や領海でギチギチではない時代だからできたことなのかなと理解しました。 ありがとうございます。 今もたまに、尖閣問題とかで日本に攻撃する国はいますが、どの時代もいるんですね。

• unnoun
回答No.3

本当にいました。海のギャングです。特にパイレーツ・オブ・カリビアンで有名になったカリブ海には、海賊の上陸を許す国があったので、特にひどいことになってました。これは、ガチで、カリブ海出身の人の祖父母情報です。今でもいるみたいですね。海系の破落戸でしょう。海上巡視船がいますから、悪さは出来ないでしょう。 パリ宣言などを検索すれば分かりますよ。

質問者

お礼

昔だからなし得たんですね。 今じゃ考えられないが、当時の人にしたらおちおち安らかに生活できないです ありがとうございます。

• chachaboxx
回答No.2

海賊も山賊もギャングもヤンキーも普通に存在してます。 ちゃんと組織化されてても所詮非合法なので、なんの保証もありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• notnot
回答No.1

海賊って、貨物船を襲って、荷物を奪う泥棒(強盗)です。 船で荷物を運ぶようになって、自然に発生しています。 現代だと治安が良くなっているのであまりいませんが、アラビア半島のあたりが有名ですね。 強盗に憧れる人の気持ちは私には分かりません。

質問者

お礼

今で言う住所不定無職のどこに所属してるかわからないギャングなんですね。(非公認の)