• 締切済み

windows8.1のスタート画面の色変更

Windows8.1のスタート画面の色を変更したいのですが、ググって出てくる情報とは異なる動きをします。 右の設定から、パーソナル設定を選ぶと ロック画面、スタート画面、アカウントの画像 の選択のある画面に行くと書かれていますが、 右の設定から、パーソナル設定を選ぶと 『コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>個人設定』の画面に行きます。 そこではデスクトップテーマの変更はできますが、スタート画面の変更の仕方が分かりません。 仕様が変わったのでしょうか? PCがバグっているのでしょうか? スタート画面の変更の仕方を教えてください。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.9

>開始をデスクトップ画面にすると、 >スタート画面の色を変更するすべが無くなってしまう。 >そんなバカな事は無いだろうと思いましたが、 >どうやらそのようです。 最初の回答で書いていますが当方使用のWin8.1では「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動する」にチェックを入れてスタート画面は使っていません。 画面左下のスタートボタンを押してスタート画面した時にチャームを表示して「設定」→「パーソナル設定」を選ぶと「背景色」と「アクセントの色」の変更する画面が出るのでそう言う仕様って訳では無いようです。 別のアカウントを作成しても状況が変わらないならOS自体の異常?とぐらいしか思い浮かばないですね。そうなるとOS自体の入れ直し位しか無いかも。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動する」にチェックを入れている状態でも、スタート画面の色を変更する事ができるのですか? うーん。 まあ、でも 「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動する」のチェックを外せばスタート画面の変更ができるので、 スタート画面の色を変更したいときは、 一旦、「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動する」のチェックを外して、 PCを再起動して、 スタート画面の色を変更して、 「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動する」のチェックを戻す。 という事をすれば何とかなるので、そうしておきます。

• yakan9
回答No.8

システムの復元も試しましたが駄目なようです。 これは困りました。 八方ふさがりのようです。 回復の方法があるのか今一つ分かりません。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yakan9
回答No.7

新規ログオンユーザー作成もダメなようです。 WEB検索して探してみるしかないようです。 ちょこっと探しましたが引っかからないようです。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 どうやら、最初の投稿にあった、 起動時に表示される画面がスタート画面かデスクトップ画面が関わっているようです。 デフォルトがどちらであれ、スタート画面は消える訳ではなく、 デスクトップ画面からスタートしてもアプリケーションを起動する際には(ショートカットをデスクトップに置くなどしていな限り)スタート画面が使用されます。 にも拘わらず、開始をデスクトップ画面にすると、スタート画面の色を変更するすべが無くなってしまう。 そんなバカな事は無いだろうと思いましたが、どうやらそのようです。 スタート画面の色を変更したい場合、起動時に表示される画面をスタート画面にしないと変更できなさそうです。

• yakan9
回答No.6

最悪、どうしてもだめな時は、ログオンユーザーを新規に作り、そのログオンユーザーで調整してみる。 そのユーザ名で変更できれば、そちらに乗り換えるくらいですか。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yakan9
回答No.5

再起動してもうまくいかないため、「PC設定」の中で変更しないといけないかも知れません。 試行錯誤してみます。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yakan9
回答No.4

質問者さんの言われている様に試してみると、一旦同じ操作をすると、 言われている通りに、「個人設定」になってしまいます。 これを解消するには何等かの初期化をしないといけないかも知れません。 PC設定 → パーソナル設定  としてしまうと、「個人設定」になってしまうようです。 質問者さんの事象が再現してしまいます。 再起動して直るかどうかです。 少し試行錯誤してみます。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yakan9
回答No.3

質問者さんの言われているのは、富士通以外のメーカーのため、画面説明が一致していないかと思います。 そこで一般的な下記のURLを参考にすると良いと思います。 下記は、HP社のものです。 Microsoft Windows 8 / 8.1 - Windows 8 / 8.1 でスタート画面の背景を変更する方法 https://support.hp.com/jp-ja/document/c03834615 ここのWindows 8.1の所を参考にしてください。 そこの、 > スタート画面から 「チャーム バー」 を表示し、[設定] をクリックまたはタップします。 この「設定」をクリックしないで、スタート画面の右端まで行き、「PC設定」をクリックしてしまった可能性が高いかと思います。 すると、質問文に記載されている、 > ロック画面、スタート画面、アカウントの画像 が出てきます。 ここを正しく操作してみるとうまく、色の修復画面が出ませんか。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の投稿と合わせて拝見させて頂きます。

回答No.2

>windows8.1の実機で最新のアップデートを >施した実機をお持ちでしょうか? Win8.1が稼働している実機で確認しました。 WindowsUpdateは手動でやっているので2020年9月分はインストール済みだったのでWindowsUpdateで最新状態であることは確認して動作チェックしました。尚、Microsoft Edgeも更新に出てきますがこちらだけはインストールしていないのでその点だけは貴殿の環境とは違うかも知れませんが。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

当方所有のWin8.1で確認してみました。 [Windows 8.1/8] スタート画面のデザインを変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5009-8108 に書かれているのと同じ画面が出てきました。 >仕様が変わったのでしょうか? そう言う事は無さそうな気はします。 >PCがバグっているのでしょうか? どうでしょうね。例えばテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてそちらのアカウントでWindowsにサインインした場合にも同じ状態になるのか?確認してみるとか。 個人的にはWin8.1でスタート画面なんて Windows 8.1で起動時に表示される画面をスタート画面またはデスクトップ画面に設定する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015461 「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動する」にチェックを入れて使っていないですが。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問です。 私がググったのと同じぺージをご覧のようですが、 windows8.1の実機で最新のアップデートを施した実機をお持ちでしょうか? 単にググった内容を紹介いただいているだけでしょうか?