• ベストアンサー

デジタル庁もといマイナンバー【強制】庁について

『デジタル庁』とか言ってようはマイナンバーを国民に【強制】し 『国民総背番号制』にし 【国民一人一人の所得を国がガッチリ把握ガッチリ税金搾取】 の見せかけの政府 どう思います?

noname#245078
noname#245078
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

我が国が、ヨーロッパの多くの国のようにしっかりした「腐敗防止法」があり、マスコミの権力監視能力が高く、国民の政治意識も利益誘導などに左右されないほど高ければマイナンバーカードを作ってもいいかなと思いますが、現状では絶対に作りません。 まあ、私はサラリーマンなので所得が100%把握されていることもありますが(笑)。ただ、政府が把握しようとしているのは「所得」だけではなく、その「行動」や「思想」も把握したいんだと思います。 つまり国民総背番号制にしたいのは、権力者側が一般市民を監視したいだけだと思いますよ。私のような「反政府勢力」が存在しては都合が悪いんでしょうけど、私は生涯「反権力」を貫こうと思っているので、政府側の言いなりになることはありません。

その他の回答 (3)

• cse_ri3
回答No.3

国民と政府を結びつけるのは、マイナンバーしかないから、それを有効活用するのは当然。 当たり前のことを当たり前にする政府であって、良かったです。

• sutorama
回答No.2

至極マトモな政府です 【国民一人ひとりの所得を国がしっかり把握し、税金を収めてもらう】 これをおかしいと思う人がもしもいるのなら・・・怖い話です

• mudpuppet
回答No.1

見せかけの政府ってどういう意味でしょうか? 税金徴収を必死にやるのは国家の本能です。 質問者さんが挙げているのは政府のあるべき姿ですよ。 憲法で公務員を束縛しそれを防ぐというのが 日本以外では憲法のあり方の前提になってます。