• ベストアンサー

デジタル庁もといマイナンバー【強制】庁について

『デジタル庁』とか言ってようはマイナンバーを国民に【強制】し 『国民総背番号制』にし 【国民一人一人の所得を国がガッチリ把握ガッチリ税金搾取】 の見せかけの政府 どう思います?

noname#245078
noname#245078
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

我が国が、ヨーロッパの多くの国のようにしっかりした「腐敗防止法」があり、マスコミの権力監視能力が高く、国民の政治意識も利益誘導などに左右されないほど高ければマイナンバーカードを作ってもいいかなと思いますが、現状では絶対に作りません。 まあ、私はサラリーマンなので所得が100%把握されていることもありますが(笑)。ただ、政府が把握しようとしているのは「所得」だけではなく、その「行動」や「思想」も把握したいんだと思います。 つまり国民総背番号制にしたいのは、権力者側が一般市民を監視したいだけだと思いますよ。私のような「反政府勢力」が存在しては都合が悪いんでしょうけど、私は生涯「反権力」を貫こうと思っているので、政府側の言いなりになることはありません。

その他の回答 (3)

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.3

国民と政府を結びつけるのは、マイナンバーしかないから、それを有効活用するのは当然。 当たり前のことを当たり前にする政府であって、良かったです。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

至極マトモな政府です 【国民一人ひとりの所得を国がしっかり把握し、税金を収めてもらう】 これをおかしいと思う人がもしもいるのなら・・・怖い話です

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.1

見せかけの政府ってどういう意味でしょうか? 税金徴収を必死にやるのは国家の本能です。 質問者さんが挙げているのは政府のあるべき姿ですよ。 憲法で公務員を束縛しそれを防ぐというのが 日本以外では憲法のあり方の前提になってます。

関連するQ&A

  • 【マイナンバー制度】マイナンバー制度の税金システム

    【マイナンバー制度】マイナンバー制度の税金システムの法の抜け道を教えてください。 法律を作る巨額資産を保有する政治家は脱税するための法の抜け穴をマイナンバー制度に盛り込むはずです。 全ての資産を把握されて、累進課税されたら、日本の金持ち政治家の生存、自民党の最大支持母体の金持ち会社経営者はマイナンバー制度に絶対に法の抜け道を作っているはずです。 どんな手口でマイナンバー制度に捕捉されないで税金逃れをする気でしょう? なにか知ってますか? まさか法律を作る人間が自分の首を絞めないと思うんですが。どう思いますか? マイナンバー制度は国民資産の一元管理化のためのもので税金を確実に取って税収を上げるという日本政府の作戦のようです。

  • あなたは自分のマイナンバーをすぐに提示できますか?

    コロナのワクチン接種でマイナンバーを利用して管理しようという話があります。(まだ、決定はされていません。) ””皆さんは自分のマイナンバーをすぐに提示できますか?”” 仮にこのシステムが始まったとき混乱する人が出そうな気がして心配です。多分、「使う機会がないからもう忘れた。」とか「カード作ってない!」とか言う人が続出すると思います。 なお、マイナンバーは国民全員に一人一人決められておりすでに全員に通知されている番号です。カードそのものは使わなくてもいい仕組みだと思います。念のため、今からでも自分の番号を把握しておくのがいいかも。個人情報が洩れるなどの批判する人がいるかも知れないがこれを利用するのに反対する意見があれば訊きたいです。でも、もう 番号付けは反対する人にもされているのですが・・・。

  • マイナンバー制度の対象は日本人のみ?

    最近ニュースなどでもよく耳にする、マイナンバー制度(正しくは国民総背番号制?)について質問です。 いろいろな制度で別々に管理されている番号(基礎年金、健康保険、パスポート、住基カード、・・・)をひとつにまとめるといったものになると思います。 にわかな知識ですが、番号がひとまとまりになって便利になるのかなと思っていたのですが、もっと制度について知りたいと思いました。 国民ひとりひとりに番号が与えられるとのことですが、対象は日本人のみとなるのでしょうか? 重複しない番号が各人に割り振られると思いますが、これは今までの住民票コードに相当する番号となりますか?(もし住民票コードの代わりとなるなら、住民基本台帳に記載がある人がマイナンバーの対象?) よろしくおねがいします。

  • マイナンバー制度の真の目的

    検索して愕然としました。 マイナンバー制度の実態は真実ですか? 政府は国民を奴隷化するつもりなのですか? 国民が指をくわえて言うこと聞くわけがないと思うのですが。 国民がダメになれば国もダメになりますし。 マイナンバー制度は、日本を、国民を破綻させますか?

  • 意外とあっさりマイナンバー制が実施されるような気が

    以前からグリーンカードなど国民の番号管理は提案されていましたが、 国民総背番号制に対しては反対論が強かったのに、 いつの間にかマイナンバー制が実施されるのは どのような状況に変化があったのでしょうか?

  • 【マイナンバー制度国家戦略の真の目的と目標】安部政

    【マイナンバー制度国家戦略の真の目的と目標】安部政権が狙うマイナンバー制度導入による日本政府のメリットとは?何でしょうか? 私は日本政府としてはマイナンバー制度を導入して税収を上げたいから多額の運用維持費が掛かるマイナンバーシステムでも導入しようとしている気がします。 マイナンバー制度が始まると今まで税金を払って来なかった人たちが強制徴収されるようになるのでしょうか? 建設業の一人親方(一人職人)、夜の商売の女性、フリーターなど社会保険を払っていないのが国民年金を支払うべき人の5割が未納、自動車の任意保険も5割しか加入していない昨今の日本でマイナンバーで強制徴収すると国の税収は上がりますが、大半の非正規労働者は生きていけなくなるのではと危惧しています。 日本政府は人件費を強制的に引き上げる政策を考えているのでしょうか? また自殺者が増えそうで不安です。 どう思いますか? マイナンバー制度国家戦略の真の目的と目標を教えてください。

  • マイナンバー制度(国民総背番号制)

    マイナンバー制度(国民総背番号制)ってまだ始まってないんですか?これを使えばパブコメの回答も国籍別になって分かりやすいし、年金の間違いもなくなると思います。

  • マイナンバーを拒否できるの?

    家畜のように生まれた時から国民を番号で追跡管理するというマイナンバー(ユアリスト)ですが、拒否できるのですか?(´・ω・`)この監視ツールを拒否する方法はあるのですか?一挙手一投足まで強制的に管理・監視されるのですかね?

  • マイナンバーって、恐ろしいことではないでしょうか

    さっき、ネットのニュースでマイナンバーが導入されること、DV、性犯罪被害者に危険があるため住民票の住所にナンバーを送る前の救済策を取るらしいこと、を見ました。 これはDV、性犯罪被害者に限らず、とんでもないことのように思えてなりません。 個人情報の一元化なんて、1人の人間につき100も1000もの情報が一目瞭然になる、しかも国家によって、政府(権力)によってですよ。 例えば、私は幸いなことに「前科」はありませんが、ある人は限りなく生涯的に不利益をしょい込むことになります。私は、いま破産の手続き中です。 宗教宗派も割り出せます。それに、あらゆる履歴(学歴、職歴、交友歴、交際歴・・・)、資格、技術などなど。 プライバシーもへったっくれもない状態に管理されるのではありませんか。 私はもうすぐ57になるおじさんですが、70年代に「国民総背番号制」反対なんて話題があったのを覚えています。反対すんの当たり前くらいに思ってました。 が、気が付いてみたら、マイナンバーって。 誰かが反対して消えてなくなるだろうくらいに思ってたんですね。 どなたか、ご教示ください。

  • マイナンバーカード 保険証

    2024年秋に今の健康保険証が廃止になりマイナンバーカードが保険証になるということですが、これはマイナンバーカードを作らなければ保険診療を受けられないのかと思って検索をしたらデジタル庁のサイトに「マイナンバーカードは、国民の申請に基づき交付されるものであり、この点を変更するものではありません。また、今までと変わりなく保険診療を受けることができます。」と書かれていました。 マイナンバーカードを作らず今の紙の健康保険証もない人は保険診療を受けるにはどうしたらよいのですか? 何年か前に送られてきた個人番号が書かれた通知カードを見せるとか個人番号を受付で記入するとかになるのですか? よろしくお願いします。