• 締切済み

マイナンバーって、恐ろしいことではないでしょうか

さっき、ネットのニュースでマイナンバーが導入されること、DV、性犯罪被害者に危険があるため住民票の住所にナンバーを送る前の救済策を取るらしいこと、を見ました。 これはDV、性犯罪被害者に限らず、とんでもないことのように思えてなりません。 個人情報の一元化なんて、1人の人間につき100も1000もの情報が一目瞭然になる、しかも国家によって、政府(権力)によってですよ。 例えば、私は幸いなことに「前科」はありませんが、ある人は限りなく生涯的に不利益をしょい込むことになります。私は、いま破産の手続き中です。 宗教宗派も割り出せます。それに、あらゆる履歴(学歴、職歴、交友歴、交際歴・・・)、資格、技術などなど。 プライバシーもへったっくれもない状態に管理されるのではありませんか。 私はもうすぐ57になるおじさんですが、70年代に「国民総背番号制」反対なんて話題があったのを覚えています。反対すんの当たり前くらいに思ってました。 が、気が付いてみたら、マイナンバーって。 誰かが反対して消えてなくなるだろうくらいに思ってたんですね。 どなたか、ご教示ください。

みんなの回答

• mk48a
回答No.10

犯罪やら脱税で困る人は考慮に入れなくても良いと思いますが。 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/faq1.html#q1-4 今は各情報がばらばらの機関に管理されて情報の照会が難しかったのが簡単になるというだけです。 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/faq5.html あと、誰でも無制限に個人情報にアクセスできるわけでもありません。 >宗教宗派も割り出せます。それに、あらゆる履歴(学歴、職歴、交友歴、交際歴・・・)、資格、技術などなど。 個人の交友歴や交際歴などは公安にマークでもされていない限りどこにも記録されていないと思うのですが。。 宗教宗派なんかは自分でも知りませんし。 まぁ、DVDレンタルの履歴なんかが紐付けられて流出されたらかなり嫌ですが。 >私は、いま破産の手続き中です。 自己破産はマイナンバー制にかかわらず官報に公開されます。 お金を払えば誰でも過去の自己破産者の検索もできます。 マイナンバーは照会が簡単になるというだけで、現在でも各情報にアクセスする権限があれば個人情報の刷り合わせで同様の情報を得ることができます。 手間と時間はかかりますが。 ただ、ウイルスに感染して個人情報をだだ漏れにしたり、職員が小遣い欲しさにこっそり情報提供したりだとかいった可能性は否定できないので防止措置や罰則を規定する必要はあるとは思いますが。 マイナンバー制度自体よりも杜撰な管理で情報が流出する可能性があるのが問題だと思います。 国民総背番号制というと家畜の管理のようなイメージで良くない印象ですが、ほとんどの人が身分証明に免許証を使用しているので、そのような情報はすり合わせが可能ですが、免許証番号を拒否する人はいないと思います。

tera1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.9

左翼政権が大好きそうな、真左の制度ですね。 出来る限り民衆を管理する「管理社会」、最終的には共産主義に行き着く方向性の政策です。 大きな政府、小さな政府と言えば、左さ加減がわかりやすいでしょうか? メリットもある(税金を逃れている人から税金が取れるかも知れないので、ザマーミロという心の余裕が出来る人が居る)ので、反対する理由はそんなにありませんが、何が何でもと一押ししている人は「サヨク」でしょう。 右よりの人、資本主義よりの人は若干不快感があるのが当たり前でしょうね。

tera1999
質問者

お礼

• kia1and2
回答No.8

想像力が豊かすぎます。住民登録する際の情報以外はマイナンバー制では関係なしです。それくらいの個人情報など、バレて困るのは、普通人ではいないでしょう。

tera1999
質問者

お礼

>想像力が豊かすぎます。 そうだといいんですけど。

• ast0718
回答No.7

頭のわるい管理者に凶器を与えるような狂った政策だよ 何の責任も取れない人間が、情報アクセスして どんな良いことをやってくれるというのか

tera1999
質問者

お礼

• W-164
回答No.6

> プライバシーもへったっくれもない状態に管理されるのではありませんか。 全くその通りです。 収入が有るのに、いかに税金を納めずに済ませるか。 借りた借金をいかに踏み倒して返さず済ませようか。 と言う事に腐心している者にとっては、生きにくい世の中になるかと。

tera1999
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.5

50代♂ この法案に何故か?反対しているカノ国には、すでに有る制度 なので何故にと思いますが… カノ国では、オンラインゲームの課金にもこのナンバーを使い 承認していたりと…将来を暗示するかの様な感じです。 そちらのマニアさんには?これまでナンバーが無かったせいで 参加が許されなかったモノへもログイン?の可能性が増してい ます。 さらに発表されている通り、健康保険も各種公共事業のサービス 等も視野に入る仕様なので、或る意味期待通りに進むかよく見極 める事が重要です。 ✳システム系は、是非にも米国仕様を取り入れて?データの漏洩 防止に努めて貰いたいと個人的には思ってますが…

tera1999
質問者

お礼

すみませんが、おっしゃってること、理解できませんでした。

回答No.4

たしかにこの制度は、脱税者を捕捉するためのものです。 本来、あの情報保護法は役人に課せられたものなのに、いつの間にか民間企業などがシビアになっています。 あの法案も、こういう制度のためにあったはずなんですけどねぇ。 とりあえずは、少量の個人情報から始めるみたいですが、将来的にはあらゆる個人情報が盛り込まれるでしょう。 住民票などの利便性もありますが、全てが国民に有益ではないでしょう。 この制度に危なさを感じるのは、当然の感覚です。 むしろ諸手を上げて賛成する方がおかしいとおもいますよ。 だって、年金情報ですら漏れたのです。 それくらい役人の情報管理の意識は低い。 それ以上のビッグデータのマイナンバーです。 必ず情報は漏れるでしょうね。 監視カメラも含め、管理社会・監視社会にまっしぐらなんです。 ま、既にスマホなどのGPS情報、鉄道などのICカードも全て行動は補足されてるんですけどね。 危険なのは、危機管理の無い役人なんです。

tera1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Willyt
回答No.3

マイナンバーは勿論メリットもあればディメリットもあります。これによって節税ができなくなるおそれのある人など、これを制定することで不利益を蒙るおそれのある人が大声で反対しているのです。これによって納税が公平になってあらゆる人が適正な税金を納めるようになれば増税なしに財政の健全化が達成できる可能性もありますよ。マイナンバーはもう一つ名前を国から貰ったようなもので、これを他人に知られてもデータバングのガードさえきっちりされていれば何もそれを使って情報を得ることはできません。マスコミが騒いでいるのはもしガードが破られたらということなのです。もしガードがやぶれて個人情報が他人に洩れた場合にはそれによる被害の賠償責任は国が負うことになります。他人がそれを悪用すればその賠償責任はその他人が負うことにもなります。どんなシステムでも完全無欠なんてことはあり得ないのです。マイナンバーを盗まなくても他にも個人情報を盗む方法は沢山あります。だからと言って社員名簿や同窓会名簿を作るのに反対する人がいるでしょうか。

tera1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だからと言って社員名簿や同窓会名簿を作るのに反対する人がいるでしょうか。 もう、十数年も前から、名簿は作られなくなってきています。 また、作ろうとしても、自分の部分は掲載を拒否する人もおおぜいいますよ。一緒の職場にいても年賀状も出せない、そういう状況はあります。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

法律を犯したい者は反対するでしょうね。 情報管理さえまともであれば、ごく普通に暮らしている者にとっては全く不利益はありません。 脱税をする者、不当所得を得ようとする者、二重生活をしようとする者などは強く反対するでしょうね。 >学歴、職歴、交友歴、交際歴・・・)、資格、技術などなど。 交友歴や交際歴なんて記入する必要あるの?? 学歴、職歴、資格 履歴書に嘘は書けなくなるね。 詐称しようと思わなければ何の不都合もないでしょう。 >国家によって、政府(権力)によってですよ。 その国家によって、国民の一人であると権利を与えられているわけですからね。 嫌なら、日本国籍を捨てれば良いんですよ。 誰も止めませんから。

tera1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらまったく同意も共感もできないご意見ですが、反論する気力が起きないので…参考にさせていただきます。

回答No.1

まともに税金を納めてない自営業者、政治家、一次産業従事者から税金を取れるようになるのは大賛成です  

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。