• 締切済み

ネットの質問サイトって、何年からあったんですか?

ネットの質問サイトって、何年からあったんですか? 質問しても回答がつかないようなものはダメです。 俺は友達がおらず、家族にも悩みや聞きたいことを聞けず、小さい頃からずっと苦しんできました。 現在22歳です。 ネットの質問サイトが使えないなら、どこで悩みを打ち上げればよかったのでしょうか。 個人が特定されるようなやり方はダメです。

みんなの回答

  • akira1720
  • ベストアンサー率80% (127/158)
回答No.2

日本では、ウェブでの質問サイトは1998年頃にはポツポツ出てきていた気がします。それ以前もあったかもしれませんが、あまり知られていなかったと思います。(今みたいに先生が「知恵袋で質問するのはダメね」なんて言わないといけないほどメジャーではなかった) 今もあると思いますが、ネットのない時代には電話での無料相談がありました。誰にも聞かれたくなくて絶対に身元を特定されたくなければ電話ボックスに百円玉をにぎりしめていきました。もちろん電話に出てくれた一人の人と話すことになるので、ネット掲示板のように不特定多数の知恵を借りるというわけにはいきませんが、相手は悩み相談に関してはエキスパートです。そういった意味ではネットでの相談よりよいケースも多いと思います。今「悩み相談 電話」って検索したらいっぱい出てきましたよ。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.1

このサイトは2000年からですね。 このサイトが参考にした海外の同様サービスが合ったと思いますが、名前は忘れました。 質問専用サイトじゃなくて、掲示板での質問コーナー的な物であれば、1980年代前半からパソコン通信にあったと思います。

関連するQ&A

  • 某質問サイトで個人の特定を仄めかされ困っています。

    ヤフーの有名な質問サイトを長年(四年)利用しています。 そこで私は、弟からの質問だと偽って、とある質問をしました。実際に私は弟はいません。 何故、私が弟からの質問だと偽ったのかというと、まさしく個人を特定されないようにするためです。 すると、ある回答者から「弟?あなたに弟はいないはずでしょ?あなたは姉が二人と両親の五人家族なはずだよね。弟がいるってどういうこと?あなたが知恵袋始めた時からあなたを見ているんだから、あなたの事は殆ど知り尽くしてるからね。」と気味の悪い回答が返ってきました…。 咄嗟に違反通告したら、その回答は削除されましたが……本当に気味が悪いです。 ちなみに、私は今までにアニメ(有名なワンピースやガンダム)関係の質問を主にしていて、僅かに対人の悩み相談をしていました。 ですが、個人特定をされないように何回か、自然に嘘の情報(弟がいる、妹がいる)を文章に混ぜて質問していました。 だから何故、特定されたのかが疑問です。 また、私の家族構成を知っている友人は殆どいません。 知っている友人は、学校が違うので私が悩んでいる内容も絶対に知らないはずです。 だからこそ、気味が悪くてたまりません。 偶然でしょうか?それでも私の家族構成をピタリと当てたので怖いです。 特に、私が、そのサイトの利用を始めた四年前から私を見ていたというのが引っ掛かります。 その回答者は女性で私と同性でした。また知恵コレクションには私の質問は入っていませんでした。それも、また謎です。普通、気になる質問者の質問は知恵コレクションに入れると思うので…;; ただ一度、私の何気ない質問が二回程、何故かヤフーの管理スタッフに気に入られたのか?パソコンで見れるヤフーのトッピクス?に載せられた事があります。その時の観覧者が何十万人でした(-_-;) 何気ない質問でも特定された可能性も否めないです。でも、その後に嘘情報の質問も大量にしたので個人特定をされないように工夫しました; それとIDはバレない暗号ですが誕生日の数字をちりばめてしまっています(*_*) 皆さんに質問です。 気味の悪い回答をくれた人は私の顔見知りの可能性もありますか? ID(ヤフーアドレスは誰にも教えていません)だけで個人特定は無理ですよね…?もうヤフーはしない方が良いですよね(>_<) 何だか怖いです。

  • ネットの匿名サイト

    訳あって家族に携帯を借りています。 家族は2つ持っています。 職場で嫌なことがあったとかでムカムカしてきたくして、 もしかしたら携帯を盗まれたかもしれない無くなった。でも置き忘れかな?と言ってました。 以前にも熱烈ファン元かのが携帯見たことがありました。 私の携帯から某相談サイトに職場のイライラを本人と判らないように投稿したのですが、そこで争いのようになり罵り合いになってました。 家族も悪いのですが、匿名サイトなので確実なことは言えませんが、家族が振った熱烈ファンの元かのっぽいんです。 ずっと家族を付け狙い攻撃している女で、彼氏が家族に一目惚れして捨てられたら人です。 書いてる内容も家族への攻撃そのもので怖い内容でした。 他人がそのまで書くかな?普通書かないよ!って言葉ばかりで、恨みがこもってるように感じました。 更に家族のプライベートにも触れていてますます怪しいです。 私もよく利用するサイトで、前日に友人間でトラブルがあって相談してました。 そう言うのも全部調べて、あなたは先ほど相談した家族ですか?違う携帯借りてますと返しても無視してきて、家族の年齢や行動まで聞いてきました。 匿名なので本当に家族か確認していたのかもしれません。 行動を聞いてきたのは、ファンの男元彼と会ってたか確認したいのかもしれません。 家族は、きもいから消すと言って全て削除したのですが、私達家族としても気持ち悪いし怖いです。 そこで質問ですが、匿名サイトで個人を特定出来る書き込みが無いのに、個人を特定することは可能でしょうか? もしも元かのだったら気持ち悪いのですが、元かのはストーカーになりますか?

  • 他の質問サイトについて

    ふと思ったことです。 ブロバイダーもヤフーやエキサイトがあるごとく、質問サイトも大手ブロバイダーがされているところもあれば、個人で設置されているところなど色々あると思います。 みなさんは、ここ以外で他のサイトを利用されたことはありますか? ある場合、よかったところ、悪かったところなど教えてください。 ちなみに余談ですが、私は、ここはわりといいと思っていますが、過去に利用していたところ(主に悩み相談の質問サイトで、名前はわかりません)で「てめえ」呼ばわりされたり、言葉遣いが非常に悪い人が多く、答え方に誠意がない(いわゆる「荒らし」が多すぎて、悪いことをしている友達の悩みに対して「友達なんだから、一緒に(悪い事の)手助けをすれば?それが友情ですよ」と言う考えの人がいたのを覚えています。

  • この3年でネット文化は進んだか?

    この3年で、ネット文化は進歩したんでしょうか? 抽象的な質問ですが、 わたしが大学に入ってネットに触れたときに比べて、 ネットに乗っている情報量がふえたような気がしません。 個人ページの趣味サイトは、いまいちのままですし、 掲示板サイトは、質が悪いですし、 優良サイトは見つけにくいですし、 ネットはこの数年どのへんが進化していますか。

  • ネット上における商標権について質問

    ネット上で法律に関する質問です。 よく個人のブログとか比較サイト等を見ると特定企業のWEBサイトのTOPページの画像(キャプチャー・スクリーンショット)が貼ってある事がありますが、もしこれをブログ及びサイトの運営者が無断でサイトに貼っていた場合、商標権の侵害にあたるのでしょうか?

  • ネットマナーについて

    教えてgooではないのですが、ある質問サイトで回答をしました。 質問者の方は病院で受けた横柄な態度に嫌気がさし、どうしたらいいか相談されていました。 私は、その方が少しでも心地よく病院にいけるために、アドバイスの投稿をしました。 お礼の返事も投稿され、そこまでは良かったのですが、その方は、病院の担当者への怒りがおさまらなかったようで、私の回答がついたあと、追加の投稿で病院の名前、住所、担当者の特徴まで載せてしまいました。 私の回答後に追加された投稿なので、読みようによっては、私も一緒に特定の病院否定をしているように思われる感じになってしまいました。ネット相談の場で、特定の病院名を書くのは良くないのではと思い、そう感じていることを追加投稿しましたが、今のところ、病院名などは、削除はされていません。 ここで質問ですが、 1.面倒なこと(例えば、万一、病院が誹謗中傷だと訴えるなど)に巻き込まれないためにも、私のアドバイス自体を削除した方が良いでしょうか? 私は質問者さんが病院でストレスを受けないために単純にアドバイスしただけであり、特定の病院否定をするつもりは全くありません。しかし、病院で嫌な思いをする気持ちもよくわかるのと、文章を載せるのにも時間を裂いてやったことなので、できれば削除したくはないのですが。 2.ネットマナーが、わからなくなりました。よく病院の口コミサイトで、不快な思いをしたことを載せているものも見たことがありますが、これは病院を選ぶ上で参考になると思っています。 しかし、質問サイトに病院名、更に個人の特徴、が書かれているのを見た時、いくら横暴な態度を取った担当者が悪くても、個人が特定できることが載せられることには抵抗があり、それはマズイのではと感じました。 ですが、確かにそれも、患者側からすれば、病院を選ぶ際の参考になるとも考えられます。 質問サイトでは、病院名、個人の特徴の投稿はダメで口コミサイトではOKなのでしょうか? それとも、どのサイトであっても、投稿の文章の書き方次第なのでしょうか? この辺りが分からなくなったので、今後の参考のためにお教えください。

  • ネットのプライバシーでネット上での質問回答が検索でパートナーサイトを通

    ネットのプライバシーでネット上での質問回答が検索でパートナーサイトを通して ダダ漏れ状態でヒットしていますが、そのサイトだけでのことだと思って利用していたことが あちらこちらの検索サイトで検索できることはネット上では仕方ないことですか? ネットでは良くあることなのかもしれませんが、個人情報ではないのでプライバシーなど 利用者の許可承諾はしなくても良いものでしょうか?プライバシー保護などの法律上の問題は 無いのでしょうか? 利用しなければ良いのでしょうが、質問がネット素人でくだらないと思われるかもしれませんが 今後のネット利用の参考までに教えて頂けるとあり難く思います。

  • 専業主婦同士が話せるサイトはありますか?

    専業主婦同士がコミュニケーションを取れるサイトご存知ですか? 検索してもブログばかり出てなかなか思うようなサイトに行きつけません。 (ブログはするつもりないです、三日坊主が目に見えている・・) ここだと質問だけ、回答だけで、さらに質問したい時やもう一歩進んで話したいことがあっても連絡が取れない。 あの回答者さまにお聞きしたい!と思っても、その回答者さまへ相談したい旨を伝える手段がない。。 さらに人が落ち込むような回答をしてくる方もいるのがいやです。 具体的な方法を質問しているのに、「今のままではこの先ダメですよ」といった説教じみた回答だけされるのもうんざりです。 (今のままじゃこの先ダメだ~って自覚してるからどうしたらいいか質問しているのに、回答でさらに指摘されても、ただただ余計傷つき悲しくなるだけです・・・) あ、無論99%有難い回答をくださる方ばかりです。 ここぞとばかりに上から目線で説教、指摘される方に疲れます。明らかにストレス発散で書いているんだろうな~という。。 学生の頃、一時期チャットが流行った時がありました。 誰にも言えない相談を、ネット上の友達同士で話し合い、どれだけ救われ助けられたか。 今、ああいう場が懐かしいです。 チャットほどリアルタイムなコミュニケーションは求めませんが、要は特定の方と相談し合いたい訳です。 専業主婦同士で、ネット上で相談されている方いましたら教えてください。 もしくはご存知の方も。 宜しくお願い致します。

  • 質問サイトで相談したと言われて困る人っている?

    しょうもない質問かもしれないですが、参考に教えてください。 知り合いや友達のことについて質問サイトで相談し、その友達本人に 「質問サイトで相談した」と直接言ってしまっても大丈夫なのでしょうか 【経緯】 先日下記URLにてメル友のことについて相談させていただきました 内容は「腐女子に男が好きなカップリングを聞くのは失礼か」ということです。 http://okwave.jp/qa/q6904905.html この件についてはメル友には謝ったのですが、その謝る際に上記の疑問がわきました。 皆さんに相談に乗っていただいておきながら大変失礼な行為だったのかもしれないのですが メル友にも「友達に相談に乗ってもらった」と言ってしまいました 回答してくださった方で不愉快に思われた方がいましたら本当に申し訳ございません なぜこのような行為に出たのかというと、 上記URLでの質問は、他人の事情をネットに公開してしまっているようにも思えるので 人によってはそういったことが個人情報の漏えいとかの観点から気にするのかなと思ったからです つきましては、本サイトでご回答してくださっている皆さんには 失礼なことをしてしまったかもしれませんが 何とぞ冒頭の質問についてご回答くださいますようよろしくお願いします。 PS できましたら「質問サイトで相談した」と本人に言うと相手から嫌な顔されるという事例が 他にもありましたら参考までに教えてくださいますようお願いします もちろん本人を特定できたり企業秘密に関連するような話は除きます。 皆さんの経験で「意外にも嫌な顔された」とか「自分がその相手だったら嫌な顔してしまう」といった 内容で構いません よろしくお願いします

  • このサイトのこと

    最近携帯電話でこのサイトを知って利用しているんですが 携帯だと、質問や回答が最後まで表示されないんですけど、どうしたらいいんですか?あと、このサイトの趣旨は「質問すること」だけで個人的な悩みなどの相談をすることはルール違反なんですか?