• 締切済み

ネットの質問サイトって、何年からあったんですか?

ネットの質問サイトって、何年からあったんですか? 質問しても回答がつかないようなものはダメです。 俺は友達がおらず、家族にも悩みや聞きたいことを聞けず、小さい頃からずっと苦しんできました。 現在22歳です。 ネットの質問サイトが使えないなら、どこで悩みを打ち上げればよかったのでしょうか。 個人が特定されるようなやり方はダメです。

みんなの回答

• akira1720
回答No.2

日本では、ウェブでの質問サイトは1998年頃にはポツポツ出てきていた気がします。それ以前もあったかもしれませんが、あまり知られていなかったと思います。(今みたいに先生が「知恵袋で質問するのはダメね」なんて言わないといけないほどメジャーではなかった) 今もあると思いますが、ネットのない時代には電話での無料相談がありました。誰にも聞かれたくなくて絶対に身元を特定されたくなければ電話ボックスに百円玉をにぎりしめていきました。もちろん電話に出てくれた一人の人と話すことになるので、ネット掲示板のように不特定多数の知恵を借りるというわけにはいきませんが、相手は悩み相談に関してはエキスパートです。そういった意味ではネットでの相談よりよいケースも多いと思います。今「悩み相談 電話」って検索したらいっぱい出てきましたよ。

• notnot
回答No.1

このサイトは2000年からですね。 このサイトが参考にした海外の同様サービスが合ったと思いますが、名前は忘れました。 質問専用サイトじゃなくて、掲示板での質問コーナー的な物であれば、1980年代前半からパソコン通信にあったと思います。