• ベストアンサー

銀杏の味わいかた

知り合いから昨年採取した銀杏をいただきました。 カラカラに乾燥し銀杏特有の匂いは放っていませんが 殻を割った中身は石のような硬さで熱湯に委ねても柔らかくなりません。 このような食材はどんな調理が可能ですか。 どなたかご教授下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccam
回答No.2

こんにちは☆ 私は学校で銀杏広いして、みんなで食べたんですけど、封筒に銀杏を入れて、あと塩も! そして、レンジでチンしましたよ! しましたよ!っていっても、チンしてくれたのは先生方なんですけど・・・ こんなページあったんでどうでしょう? http://kumon-nouen.com/resipigin.htm

参考URL:
http://kumon-nouen.com/resipigin.htm
bogypace
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀杏、ゆず、タラの芽のレシピのご紹介大変参考になりました。 今回の銀杏は恐らく不良品と思われます。賞味期限がすぎたのかも知れません。苦労して中身を取り出した銀杏を高温の油で揚げたところ若干柔らかくなりましたがかび臭く味わうには不適切でした。よってこの商品はあえなく燃えるごみとして処理いたしました。

その他の回答 (1)

• yoko12
回答No.1

こんにちは。 そろそろ木の実のおいしい季節になりますね。 炭焼きや、茶碗蒸しに入っている銀杏、私も大好きです。 ただ、石のような固さの銀杏ではありませんが。。。 譲っていただいたお知り合いの方に聞かれたらいかがでしょう? もしかしてその方は召し上がらないのでは^^ 調理法で思いつくのは、炊き込みご飯に入れてみる。というのはどうでしょう? 秋の食材と一緒に味付けを、和風にしてみたり、ラーメンのスープ(これ使えます)で中華風にしてみたりとバリエーションが広がります。 それでも硬いままでしたら、取り除いてしまいます、、、私だったら。 おいしく胃袋に収められるようご健闘なさってみてくださいねヾ(*'-'*)

bogypace
質問者

お礼

ありがとうございます。 茶碗蒸の銀杏は独特の風味を醸し出してくれますし、串刺しにして焼いた銀杏は酒のつまみに最適ですよね。 でも今回の銀杏は殻を割った中身もカラカラで熱湯でゆがいても柔らかくならず噛み砕くとカビ臭い味がするので調理は断念いたしました。