• ベストアンサー

梓河人氏について…

飯田譲治氏とよくコンビを組んで作品を制作している梓河人氏について、教えてください。彼のホームページとかはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

どうもこの梓河人氏、実在の人物なのかちょっと疑わしい 部分があります。 一応、 飯田譲治…1959年、長野県出身 梓河人…1960年、愛知県出身 …と、公式には別人扱いになっていますが、梓氏に関する 資料のあまりの少なさ、また著書のほぼ全てが二人の共著 である事から考えると、 ストーリーの骨組みを考える「原案」…“飯田”名義 実際に文章化する「原作」…“梓”名義 …のように、「一人二役の共同作業」をしている可能性も 否定できません。 一見面倒臭く見えますが、実はこの方法だと二次的著作権 の一元管理が可能になるので、盗用など、いざという時の 対処が楽になる利点もあるのです。 以上はあくまで推測ですが、とりあえず現時点での 「梓河人氏の公式ホームページ」 は存在していない、という事実は申し上げておきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/5337/rb/rb35.html,http://www.iidageo.com/
furenntirappu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。crimsonさんの推測、考えても見ませんでした。しかし、梓河人氏のデビュー作『その愛は石よりも重いか』という本を読んでいないので、彼自身単独の作品がどのような作風であるのかはわかりません。また、飯田譲治氏単独の作品を読んでいないのでどこからどこまでが飯田氏または梓氏であるかはわかりませんが、協力して作った作品はいずれも内容が濃い物なので、梓河人氏はいると思っています。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グッピーの仲間はずれ

    こんばんは、熱帯魚・グッピーについて質問させていただきたく投稿しました。 グッピーは同じ水槽の中で数匹飼うと、必ず仲間はずれのグッピーができるということを知りました。 このことは、飯田譲治・梓河人著の「盗作」という本の中に載っており、仲間はずれにされたグッピーのことを「Z」と呼んでいます。 実際はどうなのでしょうか? 仲間はずれのグッピーは必ず存在し、「Z」という呼び名で呼ばれているのでしょうか? グッピーを飼育している方、詳しい方、教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 徳川が可愛すぎてツライっ!!

    『小林が可愛すぎてツライっ!!』の徳川梓ちゃんって、めっちゃかわいいですね! 私は、梓ちゃんと十くんのコンビが大好きです!! あなたは、梓派ですか?紫乃派ですか? それから、十派ですか?蒼派ですか? よかったら、教えて下さい(*´v`) ちなみに私は、めごと蒼の出番が多すぎだと思います。コミックスの表紙も! (私はかなりの、梓派、十派です)

  • 神谷敬里(中島梓)の「棘」を探しています。

    昔(昭和54年2月)、「ジュネ」という雑誌に載っていた「棘」というもの物語で、神谷敬里(中島梓)/作・石原豪人/画を手に入れたいのですが、どこで見ることができますか? ご存知の方教えてください。 ちなみに、私がその作品の存在を知ったのは、東京・本郷にある弥生美術館という所で「美少年コレクション」という展覧会が開催されているのを見に行き、作品の一部が展示されていて興味を持ちました。 よろしくお願いします。

  • 漫画 オススメ

    漫画を買おうと思ったのですが、 恥ずかしいながら、金欠です。 何度も読み返せるような絵がきれいなものを 探しています。 できれば安いものがいいです。 今考えているのが、 図書館戦争(有川浩) 心霊探偵八雲(神永学) NIGHT HEAD(原作飯田譲治) 今出したのは少女漫画ばかりですが、 もちろん少年漫画万歳です。 巻数が少ないものが条件です。 お願いします

  • はじめましてLADIOS.Kともうします。

    はじめましてLADIOS.Kともうします。 フラッシュ制作やホームページWEBデザインの制作を主にやっていますが、 洋服屋さんやホテル、農業、ビジネス会社のほか法人から個人までさまざまなジャンルの フラッシュのホームページを音楽付きで制作しています。 できあがったフラッシュのコンテンツのサイトの作品を購入(買い取っていただける)していただける 会社があれば教えてください。 作品はホームページのサウンド付きのページ、動く動画などが主でホームページや WEBデザインもおこなっています。 よろしくお願いします。

  • ナイトヘッドの漫画家さんの名前が分かりません!!

    10年以上(もっと前かも・・・)前の飯田譲治原作漫画(昔ドラマのもなってましたね)なんですが立野真琴さん作画したものではなくもっとそれより昔に別の方の絵のナイトヘッドを雑誌(少女漫画系の雑誌)で読んだ覚えがありまして立野氏の絵とはまったく別の絵で結構きれいな絵だった記憶があるのですが誰だったのか思い出せません。 検索して探してみたりもしましたが分からず、ご存知の方がいらしたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • けいおんのキャラのイラストを展示したいのですが

    美術教室で中野梓のフィギュアを持ってきて、それを見て描いたイラストを美術教室の作品展に出すことになりましたが、先生が商業目的でなければ大丈夫と言ってました。ならタイトルを中野梓にしても問題にはなりませんか

  • おすすめの小説を教えてください。

    タイトル通りなのですがおすすめの小説を教えてください。 私が今まで読んだ中で面白かったと思った作品を挙げておきます。 ・「殺戮にいたる病」我孫子武丸 ・「アナザヘブン」梓河人 飯田譲治 ・「葉桜の季節に君を想うということ」歌野昌午 ・乙一の作品全般 ・大塚英志の多重人格探偵シリーズ ・「クラインの壷」岡島二人 ・「99%の誘拐」岡島二人 ・「コールドゲーム」荻原浩 ・「噂」荻原浩 ・「天使の囀り」貴志祐介 ・「十三番目の人格」貴志祐介 ・「黒い家」貴志祐介 ・「クリムゾンの迷宮」貴志祐介 ・「玩具修理人」小林泰三 ・「脳髄工場」小林泰三 ・「ハサミ男」殊能将之 ・「13階段」高橋和明 ・「症例A」多島斗志之 ・谷川流の涼宮ハルヒシリーズ ・西澤保彦全般 ・「すべてがFになる」森博嗣 ・西尾維新の戯言シリーズ、世界シリーズ、化物語シリーズ ミステリーやホラーが好きです。少しぐらい非現実的な要素があるのが好きです。こてこて(?)な推理系の話はやや苦手です。 なるべく多くの回答をお願いいたします。

  • Flashで書き出した「swfファイル」を軽くしたい

    Flashでアニメーションを制作したのですが、それをホームページに載せたいと思います。 しかしパブリッシュした作品が5メガ以上あるのでアップロードができません。また、アップロード出来た作品もあるのですが、容量が大きいのでダウンロードに何分もかかる状態です・・・。 少しでも軽くパブリッシュや書き出しをしたいのですが、良い方法を教えていただけませんでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • おススメの本を教えてください

    夏休みなので、久しぶりにたくさん本を読みたいなぁと思ってます。 みなさんのおススメの本を教えてください☆ 今まで私が好きになった本は ・飯田譲治さん 「Night Head」 ・村山由佳さん 「バッドキッズ」(もちろん『海を抱く』も!!) ・長野まゆみさん(特に凛くんシリーズとか) ・新撰組系 ・上遠野浩平さん 「ブギーポップ」シリーズ(『パンドラ』が一番好きでした) あたりでしょうか。 統一感がなくてわかりにくくいですね。。。 ちなみに、普通の恋愛小説みたいなのはあまり興味がありません。唯川恵さんとか、ピンときませんでした(お好きな方はすみません!!) あと、できればあまり長すぎないようなのがいいです。たくさんの本を読みたいので。 ステキな本を教えてください。よろしくおねがいします☆