• ベストアンサー

梓河人氏について…

飯田譲治氏とよくコンビを組んで作品を制作している梓河人氏について、教えてください。彼のホームページとかはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

どうもこの梓河人氏、実在の人物なのかちょっと疑わしい 部分があります。 一応、 飯田譲治…1959年、長野県出身 梓河人…1960年、愛知県出身 …と、公式には別人扱いになっていますが、梓氏に関する 資料のあまりの少なさ、また著書のほぼ全てが二人の共著 である事から考えると、 ストーリーの骨組みを考える「原案」…“飯田”名義 実際に文章化する「原作」…“梓”名義 …のように、「一人二役の共同作業」をしている可能性も 否定できません。 一見面倒臭く見えますが、実はこの方法だと二次的著作権 の一元管理が可能になるので、盗用など、いざという時の 対処が楽になる利点もあるのです。 以上はあくまで推測ですが、とりあえず現時点での 「梓河人氏の公式ホームページ」 は存在していない、という事実は申し上げておきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/5337/rb/rb35.html,http://www.iidageo.com/
furenntirappu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。crimsonさんの推測、考えても見ませんでした。しかし、梓河人氏のデビュー作『その愛は石よりも重いか』という本を読んでいないので、彼自身単独の作品がどのような作風であるのかはわかりません。また、飯田譲治氏単独の作品を読んでいないのでどこからどこまでが飯田氏または梓氏であるかはわかりませんが、協力して作った作品はいずれも内容が濃い物なので、梓河人氏はいると思っています。回答ありがとうございました。