• ベストアンサー

ソフトバンクの野望

19inch_rackの回答

• ベストアンサー
回答No.4

前出されている方から話があるように 今回の電話はどうやらIP電話ではなさそうです。 既存の電話技術で割安な電話サービスを提供する点では むしろ平成電電のサービスに近いと思われます。 ソフトバンクグループ傘下の通信会社で通信料を定額化 することは可能でしょうけども、技術がIPに統一されるかは 依然として不明確です。無理やり定額化して、 撤退に追い込まれたサービスもかつてYahooにはありました。 期を狙ったかのように、NTTは自社の銅線の開放義務の 撤廃を総務省下の審議会に意見書として提出しています。 これが認められれば、各社とも同様のサービスは 提供できなくなります。これがNTTの強みではあります。 個人的な感想ですが、世界の状況を見ると「強い通信会社を 自国に1社残しておきたい」という政策が垣間見えます。 日本でもそうでしょう。最近はNTTに有利な規制が多くなっています。 今回もソフトバンクにサービスの認可は出すけども、 NTTの規制も緩和する、で落着しそうです。