• ベストアンサー

手帳が急に欲しくなってしまいましたが!

プリクラが大量にたまったまま、何に貼り付けるわけでもなく整理していないのと、住所などをちゃんと紙に書き写しておいたほうが安心だな、と思ったからです。(パソコンでは、何かで消えたり情報が漏れたら不安だし) ここ最近は、まったく手帳は利用していません。 数年に1度、猛烈に手帳が欲しくなって、買うのですが 大抵長続きしません(-_-;) その原因は、飽きもありますが、使いにくいものを買ってしまってたから、というのもあります。 そこで、手帳を使ってらっしゃる方で、使いやすいものがあったら教えてください。私が住んでる所は田舎なので、出来ればネットで買えればありがたいです。 隣の県まで行けば、東急ハンズとかあるんですけどねぇ・・・。 あと、買ってもいつも長続きしないので、もう今回だけは!ちゃんと続けたいので、楽しい手帳術(なんだそりゃ)とかあったら教えてください。 今の所、バイブルサイズのリフィルが交換できるタイプを考えてます。毎年中身だけ替えてしまえばずっと使えるし。バイブルサイズより小さい6穴手帳は、書き込みにくくて私には使いにくいです。(携帯には良さそうだけど、学生の頃のように持ち歩くことはあまり無いので。) 手帳に関する事、何でも語ってください。 多いに参考にしますので!!

• erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingyo5
回答No.6

ノートタイプの物を買って 書き損じてすぐに捨ててしまったことがあります。 それでリフィルが交換できる物を使ってます もっている6穴タイプの手帳を使いこなしたいと 思って、いろいろやりました。 何年も使える点もですが リフィルによって自分が使いやすい 手帳に カスタマイズでき便利だと思います。 大きさの面では書き込む量とか 内容など個々それぞれあると思います。 スケジュールなどの使い方の面で お勧めの本は 「ミリオネーゼの手帳術」です。 この本はB5タイプのノートタイプをすすめていますが 私は6穴タイプを使いたいので スケジュールのいれ方のみ参考にしました。 自分なりに使いこなしたいと思ったのがきっかけで いろいろ試してやっと落ち着いています。 手帳自体はタダでもらった物ですが 凄く気に入ってます。 買い替えようと思ったら、無印で1100円で (値段は手軽です。)あるのですが アルミ素材なので買い換え予定はないです。 開いた手帳が勝手に閉じない点は 私が手帳選びで失敗から学んだ所です。 リフィルが100円ショップで 手軽に購入できるので、リフィルは惜しみなく使ってます ブランド物のことはわからないのですが ネットよりも手にとってみた方が、いいかも知れません。 参考になれば幸いです 下記の、アドレスは私の手帳の画像がのってます。

参考URL:
http://page.freett.com/nao_5884/0TECHOU.html
erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! kingyo5さんのサイトも参考になりました~(*^_^*) こんなふうにどういうかんじで手帳を使ってるか、というのを見たかったので嬉しかったです。あと、手帳術の本があるなんて便利ですね!絶対読みますね! 100円ショップのリフィルを見に行ったのですが、すごくいいですね(*_*)これなら惜しみなくつかえそうです! 肝心の手帳ですが、まだ迷っていてなかなかコレ、という物に決めれないです・・・・・。

その他の回答 (5)

• sukeken
回答No.5

こんばんわ。 既に時間が経っているので、参考までに。 私は、バーバリーのシステム手帳を持っていますが、かなりレア物です。 手帳は、ちょうつがい?の部分以外は普通開いていますが、私のものはファスナーが付いていて、3辺が閉じられるようになっています。ぱっと見、セカンドバックみたいです。よって、リフィル以外にもペンやらハサミやらなんでもしまうことができ便利です。ただ、でかいです。 数万円したと思いますので、ちょっとお勧めはしませんけど、もし見かけたらGetしてみてはいかがでしょうか?もちろん牛革です。 バーバリーも文房具から撤退するようなことが言われていますので、そのうち無くなってしまうと思います。でも、オークション等には決して出てきません、このお品。 良い手帳にめぐり合ってくださいね。 でも、使いやすいのはやはり小さなスケジュール帳。ポケットに入れば、もう手放せない。うーん、奥が深い…。 でわ!

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! バーバリーですか!あの柄は好きじゃないのですが・・・牛革って事は柄物では無いのかな? >3辺が閉じられるようになっています これ、便利そうですよね!多少かさばりそうですがいろいろシールとか小物を入れておくのにばっちりだと思いました!こういったタイプの物を選ぼうかなと思います。

回答No.4

こんにちは。 私もリフィルタイプがお気に入りです。 使いやすいものは、本体(表紙)にポケットがついているものです。それから、ペンがつけられるもの。 ペンは外にぶら下がるものではなくて、中に入る方が落ちないので、私はファスナーつきか裏表紙が表までくるもの(止め具つき)を使っていました。 最近は携帯があるからいらないかもしれないけど、電卓があると便利だったので、ファスナーつきの透明ポケットにカード電卓を入れていました。そのまま使えるので便利です。 参考にしてください。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 手帳を充分に活用されてらっしゃるようですね。 う~ん、私はこまごましたものも手帳に収納してしまいたいので、収納力があるものが良さそうです。 手帳には、簡単なお金の出入りを記入することもあるので、電卓というのは良いアイデアですね(゜o゜) よく、電卓のリフィルもありますが、あれじゃちょっとかさばるけれど、tomato5656さんのカード電卓というのは良さそうですね!丁度家に、テレカと同じサイズの電卓があるんですよ。使えない・・・って持て余してたので、役立てたいな!って思いました!

• mayuton
回答No.3

携帯にはスケジュールに予定を登録、 手帳には、その日あった事等を記入するのに利用しています。 携帯を持っていなかった昔々は、予定・その日あった事等 何でも手帳に記入していたので、その頃からのクセでも ありますね。今はPCや携帯で文字を打ってばかりで 手紙もまず書かないですし、ペンを持つ事が少なく なりましたから、手帳くらいは手書きしないと!と いうのもありますが^^; 質問者さんがお探しのリフィルタイプで、おススメな物が 分からず申し訳ありませんが、私の場合は毎年年末近くに リフィルでない、普通の物を買い替えてます。 同じ物を使うのは飽きてしまうので^^; 昔は上記の事を書き込めるよう、ぶ厚い物を選んでましたが 今は携帯も活用して記入する内容が減ったので、薄いタイプを 選んでます。年間予定のページ・月ごとの一覧ページ・ メモ用の数ページがあればOKという感じで。 使い方は… 年間予定のページには、「生理のあった日」等を記入し 一覧できるように(笑)月ごとの一覧ページには、 日ごとに「何処に行った・誰から電話があった又は、した(長電話の 時のみ)・誰が来た・主人の出張日」等、その日あった 大きな内容のみを記入してます。メモ用のページには 誰にいくらお年玉をあげた・頂いた物等のメモを。 なので、あれはいつだったっけ?あれはどうしたっけ?と 調べる時にも結構役立ってます。箇条書きの日記みたいなモノ ですけど、ちゃんとした日記としての記入なら三日坊主に なってしまう私ですが、このような記入のしかたなので 無理せず続いてますね^^ 昔の手帳も何冊か残っていて、独身の頃のを見返すと 毎日激しく遊んでいた記入がされているので、懐かしいです(笑)

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者さんがお探しのリフィルタイプで、おススメな物が 分からず申し訳ありませんが いえいえとんでもないです。 手帳を使ってる人が今の所身近にいないので、mayutonさんのように、こんな使い方してるという意見でもありがたいのです。 話は少しそれますが、ペンを持つことが少なくなった、というのには私も同感です(^_^;)この前久々に手紙を書いたら、恐ろしく字が汚くて。私も手帳に書きこむ習慣をつけて、物忘れ防止と筆跡が退化していくのを防ぎたいものです。 キレイに書き込んだ手帳には憧れます。 リフィルじゃないタイプの手帳も考えてみますね。かさばらない点ではいいかも知れませんよね。

• myume
回答No.2

ブランド物の手帳にしたら大切にするし、長持ちもしますよ。 ヴィトンのモノグラムのシステム手帳など 丈夫で長持ちだし、流行り廃れがないのでずーっと持てますよ。 6穴なら市販のレフィルも合いますし。 ヴィトンのレフィルは確か5千円位したかな? それは無理・・・  付属のボールペンも1万5千円だったし(何年か前) ブランド嗜好がない人でも、小物なら抵抗ないでしょう。 候補の1つに考えてみてね。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 長く使いたいので、そこそこ根が張るものが良いかなとは思ってました。 ヴィトンは財布とカバンを少々持ってますが丈夫ですね。でも、ヴィトンってあの皮が固く無いですか?固いと、いちいちリフィルを取り外して書き込まないといけないのかなぁって。(前持っていた手帳は、まさにこういった固いタイプで、リフィル閉じたままじゃとても書きづらかったのです) myumeさんのおっしゃる通り、流行り廃れがないというのは何より魅力ですねぇ・・・。しかもそこそこ高いお金出して買ったなら、意地でも使いたくなるかも(笑)う~ん、今度お店に行く機会があったらその辺チェックさせてもらおうと思います。 しかしリフィルごときに5000円!?びっくりです!!

回答No.1

予定も携帯に入力するようになってしまったので、 私も手帳を買っても続かなくなってしまいました。。 でも、手帳を開く癖をつけたらよいと思いますよ。 予定を書き込む他にも使い道はあるはず。 ふと思いついたことや、今日○○があった!とか、あのお店の○○は△円だった、ってことなどを、ちょっとだけでもメモしておくんです。 あとでふと読み返したときに感動します・・ 数年前の手帳をみると、いまでもいろんなこと思い出せてしまいますよ^^

erudo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですよ!携帯!私も携帯にほとんど予定を書き込んでます。最近は手帳使ってる人なんて少ないのかな・・・。 でも、故障したりすればパーだから、手帳が1番かと思ってるところです。機械はイマイチ信用できないアナログ人間(-_-;) ちょっとした事ほど、手帳にささっと書き止めたら便利ですよね。 学生の頃の手帳は友達に見せっこする目的も合ったのでそれなりに凝っていて、思い出しますね~。 凝ってる人の手帳とか見たいなぁ・・・。