• 締切済み

for work 使い方

What do you do? と聞かれて、 For work? 仕事ですか? と言う会話があったのですが、 このforの使い方がわかりません。 なぜforなのでしょうか? aboutやtoなどとの違いを知りたいです。 ~ですか?と相手の会話の内容を確認する時、全てfor~で聞き返せますか?

• 英語

みんなの回答

• koncha108
回答No.3

forって日本語に訳しにくいですよね。aboutやtoとのニュアンスの違いもわかりにくいです。それぞれ、単語と単語の関係を表わすのですが、図にイメージとしてかくと、A for B はA - B の様に、AとBが線で結ばれているイメージ。対等につながっている感じ。 この場合、Aに相当するのはWhat。What - work What do you do for work? で、「仕事としては何をしていますか?」 What do you do? だけだと、「何をしていますか?」と言う意味になるので、相手が何について聞かれているのかをfor workで補足して、文を完成させながら聞き返しています。 A to B の場合、必ずある方向性が感じられます。A → B。方向性があるので、何か動作が想定されます。すると、 What do you do to work? はdo → work で、「仕事をするためにあなたは何をしていますか?」 A about B は、Bを含んだ全体に網を投げかけている感じで、A ⊂ Bみたいな感じ。 What do you do about work? は「仕事に関連してあなたは何をしていますか?」 図示した関係はあくまでもニュアンスなので、いちいち日本語に訳さないことが多いですが、英語を理解する時には頭に入れておいて良いと思います。 と言うことで、for ~は、この例文では、「仕事として?」と言う意味で聞き返していますが、質問に対して内容確認する時にいつも使えるわけではありません?

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>このforの使い方がわかりません  ここの for は、下記の1「~のために」の使い方です。    https://eow.alc.co.jp/search?q=for

• SPS700
回答No.1

1。このforの使い方がわかりません。  こういう時は質問の意味をお考えになることです。What do you do? は「何をしているのか」ですから、職業、趣味、今やってること、と答え方がいくつもあります。  ですからそのどれかの確認のための問い返しに For work? 「職業のこと?」と聞き返しています。  他の選択肢には、For hobby? 趣味?  On weekends? 週末のこと? For my sick brother? 病気の弟にかい?などがあります。  ここの for は、「~について」という意味です。 2。~ですか?と相手の会話の内容を確認する時、全てfor~で聞き返せますか?  いいえ、受けた質問の内容によります。