• ベストアンサー

長年の生理痛

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

ponpokoponさんも書かれていますが、東洋医学が西洋医学を特に凌駕している分野だと考えています。 ホルモン療法や鎮痛剤といったものよりも、体質を変えてしまうというのが良いでしょうネ。 北里大、近畿大、富山医科薬科大などの大学病院には東洋医学研究所があり、専門医がおられますし、兵庫県立尼崎病院も公立病院では東洋医学診療科に定評があります。他に京都の細野診療所など個人でも非常に優秀な東洋医学専門医がおられますので、kinkonkanさんの通いやすいところに行かれることをお勧めします。 以上kawakawaでした

kinkonkan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私は四国に住んでるので どこの病院も遠いですね でも すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • 生理ではない?

    こんにちは。私は2年位前に、生理が止まっていた時期が半年くらいあり、それから薬(ドオルトン と プレマリン)を飲んで生理をこさせていました。この時も不順で、薬を飲まないでも出血するようになったのが今年の2月あたりからです。この頃から今までは薬を全く飲んでいませんが、一応毎月生理らしい出血はあります。しかし、昔(生理が順調にあった頃)は毎月決まった日にあり5日位でお腹が猛烈に痛かったり(夜眠れないほど)出血も激しかったのですが今は2日位で終わってしまうしただ出血してるだけみたいな感じです。それでも先月はお腹がかなり痛かったし出血もだいぶありました。これはやはり生理とはいわない無排卵月経でしょうか?お腹が痛い=(生理痛)があってもただの出血にすぎないのですか?どなたか専門の方のご説明をお待ちしております。

  • 生理の周期について

    28歳 初潮:小6の6月 どちらかというと生理不順でした。 ストレスで4回生理が止まった事があります。 1年8ヶ月前にPMS・月経困難症で産婦人科の門を叩き中容量ピルを処方してもらってます。 先日の診察で医師に 「周期が遅いですね」 と指摘されました。 31日周期です。 平均的な周期はどれくらいなものですか?

  • 無月経から薬の服用せずに生理。考えられる理由はなんでしょうか。

    無月経から薬の服用せずに生理。考えられる理由はなんでしょうか。 現在20歳です。初潮は14歳のときで、その後順調に連続2カ月生理がくることはありませんでした。 14歳から19歳にかけて1年に1回のペースで生理が来るか来ないかといったかんじでした。過度なダイエットなども行っておりません。しかし生理が来ても続いて3日くらいで終わってしまい、経血の量もものすごく少なかったです。 16歳のときに婦人科を受診したのですが生理を起こさせる薬を服用し、結果生理は来たのですが頭痛や腹痛の副作用がひどかったのと先生の感じが悪かったっためその後その婦人科には通っていません。またホルモンの検査で黄体ホルモンが少ないと言われました。 お恥ずかしながらつい最近までは生理不順であることに危機感を抱いておらず、19歳のときに姉が婦人科を受診するというのでついでにという感じで私も受診しました。その婦人科ではお腹にジェルのようなものを塗って子宮をエコー(?)で見たのですが、普通の女性の子宮よりも大きさが小さく親指くらいの大きさしかないと言われました。また「基礎体温を測ってもう一度来てください」と言われたのですが基礎体温を測るのが面倒くさくその後通っていませんでした。約1年前になります。 5月末に約1年ぶりくらいの生理が来て、それまでは3日くらいで終了していたのに7日間生理が続き、量も普通だったと思います。連続2カ月来たことがないので6月は来ないと思っていたのですが、ちょうど28日後に生理がきたので驚きました。7月はまたストップしていたのですが、3日前にまた来ました。 私の勝手な思い込みかもしれないのですが、4月に好きな人ができて女子ホルモンがたくさん分泌されたから生理が来たのかなーと考えております。 5月の生理が来たときあたりに女性として生理不順なのはまずいのではないかとやっと危機感を抱き始め、ホルモンについてや生理について書かれている本を図書館で読み漁りました。3か月以上生理がないのは生理不順ではなく「無月経」というそうですね。無月経の場合自発的に生理を起こさせるのは難しいので急いで婦人科に!と書かれていました。基礎体温を今月の半ばから測りはじめたので、最低1カ月測ってから婦人科に行こうと思っています。測っていて気付いたことなのですが、高温期が3日しかありません。これが意味しているものはなんでしょうか? まとめると、生理が来るようになったのは女性ホルモンがたくさん分泌されたからでしょうか?と、高温期が少ない理由は何か?です。よろしくお願いします。 婦人科に行って色々質問すればいいのですが、自分の体はどうなっているのか早く何らかの情報を得たいため質問させていただきました。

  • 生理痛について

    ここ何ヶ月かの生理痛が酷いです。 通常の生理痛であれば下腹部に痛みが来るのですが、数ヶ月前からそれとは別に子宮に直接鋭い痛みが来る時があります。 一定間隔で子宮をギュッと握られるような痛みがあり、10秒ほどすると消えますがまたすぐに痛みが来ます。痛みが来ると立てなくなったり体が引きつったり、倒れこんだりするので、日常生活を送るのも困難になり寝込んでしまいます。体勢によって痛みが引くことは特になく、子宮付近を触るだけでも痛みます。この痛みは1日目と2日目が多いです。 以前産婦人科にかかった時には「月経過多」「月経困難症」それと「偏頭痛」と診断されました。 その際生理痛のお薬として処方されたのは「ロキソプロフェンNa」です。これを飲むと通常の生理痛は収まるのですが子宮に来る痛みは治まりません。 そして産婦人科での説明時に「漢方」と「ホルモン剤」を勧められたのですが、漢方はよく分からず、ホルモン剤は少し不安だったのでそれは処方してもらいませんでした。 この痛みは漢方やホルモン剤を飲むことによって和らげられるでしょうか?偏頭痛の薬も飲んでいるのですがそれは関係ありますか? 学生ですが、かなり早熟で生理が来るのも早かったため生理自体は周期的に来ます。ですが貧血も度々あり、通常の生理も重く休みがちだったので、今のままでは欠席も増えるのではないかと不安を感じます。 生理痛自体が酷くなったのは4年程前で、最初は特に異常はないと言われていたのですがどんどん生理痛が酷くなっていったので再度病院に行きました。しかし学生だからそういった症状があるのだろうという診断のみでまた生理が酷くなっていくので、その度に病院を変えて様々な治療法やお薬を試しています。今は大きな産婦人科と頭痛専門の病院を掛け持ちしている状態です。上記の関係で何回か子宮を見てもらいましたが、子宮自体に問題はないと言われました。 良ければこの痛みについて、それとその解決法について教えていただきたいです。

  • 生理休暇があるのですが使うのはよくないそうです。

    私の会社には生理休暇がありますが、他の女性社員が生理休暇をとっているところや、名前があるのに休んでいる人は一度も見たことがありません。 ですが、入社してまだ三か月の私は今のところ毎月二日どうしても取らざるを得ません。 病気を疑うほど痛く、精神がボロボロになって死にたくなり、鼻血を出しながら気絶したこともあるレベルの月経困難です。 上司は優しいので今のところはそれを咎めたりしませんが、月2日必ず休んでいる今の状況はよくないとのことで、「これ以上休まれるのは困るんだよね…」と言われます。 以前働いていたところは「婦人科行って薬もらってこればすぐ治るんでしょ?なんで休むの?」と男性の上司に言われました。 男性は何もわかっていません。婦人科に行っても異常な月経困難症であっても子宮などに異常がないとロキソニンくらいの適当な鎮痛剤を出すだけで何もしてくれません。根本治療をしてくれることはなかったです。 その薬でも痛みが全くおさまらなかったため、内科の医師に無理を言って一番強い鎮痛剤を貰いましたが、頭痛にはききますが生理痛にはきかなかったんです。 そういうこともあるのに、理解してもらえないのが今の世の中だと思うと痛みに加えて不安がとても募ります。 ネットでも「生理休暇取るような女はクビでいい」等の意見があり、自分は働く権利すらないように思えて苦しくなってしまいます。 皆さんは生理休暇とってますか?とっている女性をどう思いますか?生理の痛みは薬で治りますか? すごく辛いです。

  • 生理痛がひどくなってきました

    三十代半ばの主婦です。妊娠経験はありません。 昨年春に婦人科の検診では問題ないといわれましたが、 突然生理痛がひどくなって、困っています。 夏ぐらいからです。 それまでは、体調が悪いときは二日目ぐらいは痛かったのですが、 そんなにひどくはなく、でも今では、 もう月経の量が少なくなった四日目でも突然下腹部が生理痛で、 おなかがくだり、鎮痛剤をのんでいます。突然痛くなりふせります。 近いというだけであまり評判の良くない婦人科での検診が良くなかったのでしょうか。 それとも年齢のせいなのでしょうか。 もう一度調べたほうがいいのか迷っています。 若年性更年期な症状も調べた限り当てはまることも多いです。 でも、そんなに気にすることもないのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございません。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 生理がいつまでたっても安定しない

    生理になってからもう約7年になります。 昔生理になりたてのころから不順で、1,2ヶ月生理こないのは当たり前になっていました。 ですが、初潮から約1年後、逆に今度は生理と生理の間がなくなってしまうようになってしまったのです。つまりずっと生理で血が出続けていたのです。 量はそこまでないものの、もうずっと貧血にも悩まされていました。それが3年弱続き、婦人科で見てもらうしかないと母に言って見てもらいました。 診断結果は若いから安定していないのだろうとの事でした。 薬をもらいそれを飲みきったら徐々に間隔は開いていきました。 それからの半年は順調に。 しかしそれからだんだん周期が乱れ不順に。 量も3日で終わってしまうときもあれば、 10分に1度変えなきゃいけなくなってしまうことも多くなってきました。 一番の悩みは生理痛。もう動けなくなるくらい痛くて、鎮痛剤も全然きかない状態です。 やっぱり私の体はちょっとどこか病気でしょうか? 一応前の状態と比べたら我慢できることだと思って、婦人科にはいっていません。 また、婦人科に行くことになっても、とても不安です。 この年齢なら内診もするということを噂で聞きました。まだ私は男の方との経験がないのですが、それでも内診は可能でしょうか? 何もわからない状態ですごく不安です。 私の体の状態や、婦人科のことにアドバイスしていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 生理が終わったばかりなのに、3日後にまた・・・。

    こんにちは。わたしは10代後半の女です。初潮から3年半になります。 もともとかなり生理不順で、周期もまちまちです。 無排卵月経がほとんどのようなのですが、 (基礎体温を測っていますが、めったに高温期がありません) 2月23日から3月12日までの18日間、生理がありました。 今回も無排卵なため、すごく長かったのですが…。 (排卵があると5~7日で終わりますが、そうでないと2週間~20日かかります) 今日(3月15日)、また出血がありました。 生理1日目のような軽い出血なのですが、24日から温泉旅行に行くため心配しています。 体温のグラフもギザギザで排卵をしている様子はないので、今回のが生理だとしたら無排卵です。 初潮から5年くらいは生理不順が続く人もいるということで、 生理が長く続いたり周期が長すぎても婦人科に行ったことはありません。 今回のものが生理かどうか、もしかしたら1日か2日で終わるかもしれないからなんともいえませんが、 それにしては量が多い気がするし、出血するような心当たりはありません。 (13日、14日と性交はしましたが、激しいものではなかったし、 今日の出血も午後に気付いたら…だったので関係ないと思われます) 排卵期出血も考えましたが、やはり量が多いような…。 今度の旅行も、生理が終わったからかぶらないと安心していて、薬の処方は考えていませんでした。 もしも今回の出血が長く続きそうな場合、出血を止める薬などは病院に行けば処方してもらえますか? それと、初潮後数年であっても、わたしのような生理不順の場合は病院に行くべきでしょうか? もしも薬を飲むとしても、生理不順が治るのだったら飲みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 生理が来ない・・・

    22歳女性です。2年半前に摂食障害になり、それから生理がきていません。一度、無理矢理婦人科に受診させられて、検査をしたところ、第二度無月経(無月経の中でも重度)のようであることが分かりました。でも、あまり薬には頼りたくないので、それ以来病院には行っていません。 摂食障害はだんだんよくなってきていて、体重も以前よりは増えました。まだ病気にかかる以前よりは少ないですが・・・。そろそろきてもおかしくないかなあと思っているのですが、一向に来る気配がありません。2年以上も来ていないとなると、いろいろ弊害が出てきそうで怖いです。やはり病院に行って薬を使ってでも生理を起こしたほうが良いのでしょうか?

  • 生理前の性交痛・・・内膜症??

    病気カテで質問したら、カテ違いだと怒られてしまったのでこちらに相談させていただきます。 私としては、病気かどうかの悩みです。 ここ2ヶ月くらい、生理1週間前になると性交痛というか、Hをするとおなかの奥が痛むようになりました。 特に奥まで挿入すると痛みます。 最中はあまり気にならないくらいの痛みなのですが、 行為が終了してから、ズキズキと便秘の時のような痛みが5分くらいあります。 おなかを丸めてうずくまるようにしていると治ります。 生理が終わってからは、また普通にHができます。 生理前以外は全く痛みは感じません。 (生理中にしても痛くなりません(^^;)) また、生理痛・排卵痛があります。 生理痛は年々和らいでいるのですが、 排卵痛は1年前くらいから始まり、鈍痛でなかなか寝付けなくなるときもあります。 ちなみに生理痛の痛さは、おなかよりも腰が重たくなる感じです。 その他は全く痛みはありません。 月経の量もいつも通りですし、生理不順もありません。 参考までに↓ 私の初潮は小5((10)歳)でした。 人工中絶を3回しています。 今現在24歳。 婦人科へ診察に行けばいいのでしょうが、引っ越したばっかりで、見知らぬ土地の婦人科に行くのが不安で先にこちらに相談させていただきました。 宜しくお願いします。