• ベストアンサー

パソコン用証明書写真の無料作成ソフトは?

手持ちの写真から、証明書や履歴書に使用できる写真を作るフリーソフトをご存じありませんでしょうか? 以前「FreeDPE.jp」を利用していたのですが、 現在はサンプル作成以外、印刷で課金という形になっているようです。 スマホですと色々あるようですが、 スマホを持っていないので、パソコンで利用できるものを探しています。 またはソフトでなくても、win10の標準ソフトで作れる方法がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。 因みにペイントで試したことがあるのですが、使用する用紙がA4から変更できず、あきらめました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.3

こんなものでいいのでしょうか? https://25sof.com/stsuku 直接印刷をする場合は有償版が必要ですが、一旦ファイルに保存してプリンターメーカー提供の写真印刷ソフトで印刷すればフリー版だけで思うような印刷が可能です。 「FreeDPE.jp」は存じ上げませんが、上記ソフトで印刷する場合は、背景等は証明写真に使えるように条件を満たすように、それなりに撮影したものを使用するか、別ツールで背景の除去などを行う必要はあります。

pure-renka
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前使用していたFreeDPEと似ています。 「利用するサービスによっては、指定したサイズより大きくなる場合があります。 その場合は「デジタルプリントの余裕設定」を利用して、サイズを調節してください。」とのアドバイスもあり、安心ですね。

その他の回答 (2)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.2

機能を追加すると無償ではありませんが、私は「証明写真を作ろう!」を使っています。機能的には充分かと。 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se466539.html

pure-renka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーザーの方たちの評価もよいようですね。 家庭のプリンターは、どうしてもきれいに印刷できないので、コンビニで印刷できるのはお手軽ですし、とても助かります。

回答No.1

Windows10に標準で付いてる ・Paint 3D ・ペイント これらが使えます 使い方は https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/nyanwin/1235084.html

pure-renka
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真のサイズ変更だけでなく、「ペイントで保存すれば背景透明が白背景」というのも、とてもうれしいですね。 色々活用できそうです。

関連するQ&A

  • 無料で使えるペイントソフト

    初心者の嫁でも写真に絵や文字が書けるフリーのペイントソフトを探しています。 標準のペイントでもいいのですがBMPのみ対応なので、同様のフリーのソフトを探しています。高機能でなくてもいいです。 宜しくお願いします。 [条件] ・Windows Meに対応 ・色を選べて写真の上に文字や絵をかける(標準のペイントみたいに) ・JPEGに対応 ・初心者でもわかりやすい ・無料でなるべく軽いソフト

  • 証明写真のフリーソフトを探してます!

    証明写真のフリーソフトを探してます! 証明写真をつくろう! フリー版 2.9.0 Free ↑上記のフリーソフトは画質はよかったのですが。 有料ソフトにバージョンUP登録しないと 印刷できないし、印刷できても「SAMPLE]という 表示が印刷されるので フリーでは使えません。 また 証明写真簡単作成 というフリーソフトは エクセルでのマクロ使用ソフトでして 印刷は 画質にノイズが入り、読み込みがきたなかったので 出来れば、 フリーソフトで 画質が良い ものはありますでしょうか? 急遽必要でして、アドバイスをお願いします!!

  • 証明写真が作れるフリーソフトは

    よろしくお願いします。 デジカメで撮った写真で証明写真が作れるフリーソフトを捜しています。OSはWin XP home です。

  • Macのフリーソフトで「証明写真を作ろう!」みたいなWinにあるソフト

    Macのフリーソフトで「証明写真を作ろう!」みたいなWinにあるソフトみたいなのってないですか? ご存じの方がいらっしゃいましたらご指南頂けますと幸いです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • JPGの履歴書写真を自宅でプリント

    履歴書の写真を写真屋で撮影しました。この写真をパソコンに取り込みました。これを自宅のプリンタで履歴書サイズの4X3cmで印刷したいのですが、うまくいきません。ソフトはWindows Liveを使用しています。お願いします

  • 証明写真作成ソフトについて

    6月1日に投稿した質問「No.2188105」で紹介頂いた証明写真作成ソフトをインストールしてみました。「NFACE」というソフトは印刷も出来てとても便利だと思いましたが「WindowsXP」には対応していない事を後で気が付きました。動作に異常はなく使用する事が出来たのですが心配になったのでとりあえずアンインストールしました。対応していないバージョンのソフトをインストールするとどの様な不具合が生じるのでしょうか?また他にフリーで「WindowsXP」に対応している自宅で印刷も可能な「証明写真作成ソフト」をご存知でしたらご紹介下さい。「Photography Studio」というソフトは編集のみで印刷は出来ないようなので…自分でも少し検索してみたのですが良く分からなくてすみません。宜しくお願いします。

  • パソコンで証明写真を印刷したいです

    以前に同じ質問を投稿したんですが 解決し無かった為、再投稿します 一応OSは、私のパソコンはビスタで 家族所有のパソコンがセブンで プリンターは両方ともエプソンなんですが 私のがA850で、家族のは1台は分りません そのパソコンとプリンターに関しては 私のパソコンを使用するか、家族のパソコンを使用するか? またプリンターも、どちらを使用するかが未定な為 両方書かせて頂きました ただ、今回の印刷に関しては 印刷したい元の写真を300×400で加工が終了しており 後は印刷方法だと判断してるんですが 印刷したい用紙サイズもA4か、写真用のL版の予定なんですが 証明写真と言っても、1枚に複数枚数印刷したい訳じゃなく A4でもL版でも用紙1枚に写真を1枚だけ印刷したいんです それで、印刷の設定なんですが 印刷からプロパティを選び、用紙設定でA4かL版を指定 レイアウトを現状維持で印刷したと思ったんですが 今回、その方法で印刷すると 用紙の大きさに合わせたサイズで印刷されてしまうんです しかし、以前にも同じ様な方法で印刷したと思うんですが その方法を忘れてしまい、設定が出来ません ネットで調べても、証明写真を印刷出来るフリーソフトも紹介されてますが 前回印刷した時も、その様なソフトは使用しませんでしたし ビスタだと使用出来るソフトが限られてる上に フリーが少な過ぎますし、存在しても使い方が載ってない物が多い為 出来れば現状維持での印刷を希望します この様な印刷方法を御存知の方 宜しく御願いします 尚、前回投稿した時に 質問の意味が分らないと回答されたんですが 何が分からないのか私の方が分りませんでした それとソフトに関しても 『証明写真をつくろう!』を御紹介されましたが このソフトでは、加工は出来ましたが保存が出来ないのと 恐らくですが、一部機能が有料の様なんで 完全なフリーじゃないと意味が無いですし ソフトを入れなくても出来た筈なんで その方法が知りたいです

  • パソコンで証明写真を印刷したいです

    一応OSは、私のパソコンはビスタで 家族所有のパソコンがセブンで プリンターは両方ともエプソンなんですが 私のがA850で、家族のは1台は分りません そのパソコンとプリンターに関しては 私のパソコンを使用するか、家族のパソコンを使用するか? またプリンターも、どちらを使用するかが未定な為 両方書かせて頂きました ただ、今回の印刷に関しては 印刷したい元の写真を300×400で加工が終了しており 後は印刷方法だと判断してるんですが 印刷したい用紙サイズもA4か、写真用のL版の予定なんですが 証明写真と言っても、1枚に複数枚数印刷したい訳じゃなく A4でもL版でも用紙1枚に写真を1枚だけ印刷したいんです それで、印刷の設定なんですが 印刷からプロパティを選び、用紙設定でA4かL版を指定 レイアウトを現状維持で印刷したと思ったんですが 今回、その方法で印刷すると 用紙の大きさに合わせたサイズで印刷されてしまうんです しかし、以前にも同じ様な方法で印刷したと思うんですが その方法を忘れてしまい、設定が出来ません ネットで調べても、証明写真を印刷出来るフリーソフトも紹介されてますが 前回印刷した時も、その様なソフトは使用しませんでしたし ビスタだと使用出来るソフトが限られてる上に フリーが少な過ぎますし、存在しても使い方が載ってない物が多い為 出来れば現状維持での印刷を希望します この様な印刷方法を御存知の方 宜しく御願いします

  • フォトショップに変わる画像編集のフリー版

    これまで、フォトショップをして使用しておりましたが、Win7への変更に伴い 手持ちのフォトショップが非対応になりました。 フォトショップまでの機能は全く必要ございませんので、フリーの画像編集 で信頼のおけるソフトを教えて頂けましたら幸いです。 Win7 64bit 標準のペイントでも良いのですが、もう少し、画像の明るさの調整があると 嬉しいです。

  • 無料ホームページ作成ソフト

    ボランティア団体でホームページを立ち上げたいと意見が出て素人ばかりでどうしたら良いか解りません、費用は有りませんがホームページを作るのにはどうしたらよいかおしえてください。使って居るPCはWin.7,Office2007です。プロバイダーはPlalaです。マニアル付のフリーソフトなども有ればおしえてください。写真やイラストなども入れたいとおもいます。とにかく簡単で使い勝手の良いソフトでおねがいいたします。

専門家に質問してみよう