• ベストアンサー

パソコン用証明書写真の無料作成ソフトは?

手持ちの写真から、証明書や履歴書に使用できる写真を作るフリーソフトをご存じありませんでしょうか? 以前「FreeDPE.jp」を利用していたのですが、 現在はサンプル作成以外、印刷で課金という形になっているようです。 スマホですと色々あるようですが、 スマホを持っていないので、パソコンで利用できるものを探しています。 またはソフトでなくても、win10の標準ソフトで作れる方法がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。 因みにペイントで試したことがあるのですが、使用する用紙がA4から変更できず、あきらめました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.3

こんなものでいいのでしょうか? https://25sof.com/stsuku 直接印刷をする場合は有償版が必要ですが、一旦ファイルに保存してプリンターメーカー提供の写真印刷ソフトで印刷すればフリー版だけで思うような印刷が可能です。 「FreeDPE.jp」は存じ上げませんが、上記ソフトで印刷する場合は、背景等は証明写真に使えるように条件を満たすように、それなりに撮影したものを使用するか、別ツールで背景の除去などを行う必要はあります。

pure-renka
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前使用していたFreeDPEと似ています。 「利用するサービスによっては、指定したサイズより大きくなる場合があります。 その場合は「デジタルプリントの余裕設定」を利用して、サイズを調節してください。」とのアドバイスもあり、安心ですね。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

機能を追加すると無償ではありませんが、私は「証明写真を作ろう!」を使っています。機能的には充分かと。 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se466539.html

pure-renka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーザーの方たちの評価もよいようですね。 家庭のプリンターは、どうしてもきれいに印刷できないので、コンビニで印刷できるのはお手軽ですし、とても助かります。

回答No.1

Windows10に標準で付いてる ・Paint 3D ・ペイント これらが使えます 使い方は https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/nyanwin/1235084.html

pure-renka
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真のサイズ変更だけでなく、「ペイントで保存すれば背景透明が白背景」というのも、とてもうれしいですね。 色々活用できそうです。