• 締切済み

育児がもう嫌だ

1歳3ヶ月の女の子がいます。 1日、子供とずっと家にいることが ほんとにストレスで 家にいるとひたすら歩き回ってるのに 外に出るとグズグズして歩かなく、 結局抱っこになるので 逆に疲れてしまいます。 前に公園に連れていったとき 帰りにベビーカーに乗せても 抱っこしてもギャーギャーすごくて もうしんどくなって私も一緒になって泣いてしまい そこから娘と2人で外にでることが 買い物以外はほとんどなくなりました。 可愛いと思えないことや 産まなきゃよかったとか 何度も思ったことあります。 手をあげたことも何度かあります。 重度の育児ノイローゼだなとは 自分でも理解しています。 でも育児相談とか行く勇気もなく 誰にも娘に手をあげたことがあることを 言えないままでいます。 先月から私は、 週3でパートをはじめました。 ただ、育児から逃げたい 少しでも娘と離れて自分の時間がほしい きっとそれが本音だと思います。 働いてるのも結局自分のためだとは分かっていますが 少しでも一人の時間ができて 気持ち的には少し楽になりましたが 毎日毎日フルで働いてたいと思うほど 育児から逃げたいという気持ちが出てきてしまいます。 1日中、家にいても 私は家事をしてご飯作って 手が空いたときは 携帯いじったりするだけで 娘は、1人で家の中動き回ったり 1人で遊んでいるので特に何もしません。 眠くてギャン泣きしてる時とかも その泣き声聞くのが本当にストレスで 寝室に連れて行って寝かせて 少しでも一人の時間を作ろうとする自分がいるのも 最低だなと思います。 (起きたら声が聞こえる距離です) 夜も何度も起きるので 寝不足ってのもあり 余計に日中はイライラしてしまいます。 もう1歳すぎたのに なんで夜中何度も起きるの? なんでうちの子だけ寝ないの? そんなことしか思いません。 娘と一緒に寝るのも苦痛です。 大きくなればなるほど 勝手にひとりで寝るし 自分のことできるようになるのは分かっていますが 先が見えないので気が重いです。 だから2人目の話をまわりにされても 作る気ないしいらないし 子供なんて1人でじゅうぶんだ 2人目つくったらさらに自分の時間がなくなる と思ってしまうのも異常なんでしょうか? 本気で母親失格だと思っています。 けど育児疲れてしまいました。

• 育児

みんなの回答

• MADACKS
回答No.6

お早う御座います‼️殆どの両親は⁉️スーパーやショッピングセンター等で⁉️子供を放し飼いにして⁉️何時も迷惑しています‼️育てられないのに⁉️実年齢依りも精神年齢が低いのに⁉️今の世の中自分達冴え良ければ⁉️関係ない⁉️無責任な両親は沢山います‼️女の子は⁉️男の子依りも感受性が高いので⁉️多分今は自分の周囲で唯一の味方は母親しかいないと⁉️思います‼️協力して子育てしないと⁉️上手く行きません‼️近くに御両親が健在ならば⁉️相談して⁉️預けてみるのも⁉️1つの遣り方です‼️人間の顔形は‼️十人十色です‼️自分を責めないで下さい‼️心中御察しします‼️

回答No.5

補足)    本当は 書きたくない内容でしたが 書いておきますね    児童養護施設 と云う物が ある様です          「虐待」や「育児放棄」等 書いてあります     自分でも どうにも 出来ない様なら 違う道も あります                が     最後まで 絶対に 甘えない事です     子供の事も 思う事です     自分の事より 子供の事を 思う が 本当の親の姿です     そして それが 普通です     子供に対し 愛を 与え続ける事により     自身も 愛を 感じ 学べる物です           がんばってください

回答No.4

こんばんは  そうなのですね    普通は 辛くても 愛の方が 勝る物なのですよ    しかし あなたの様な 人達も   少なくは ないと云うのが 実際 あります。  では こうしたら どうでしょうか  子供は これ以上 作らないで 良いので    今の 子供だけは 責任を持って 育てること  これが 最初で最後に 成る訳ですし  辛いと云っても 特に 辛い時期は 短い期間です。    それに 辛いと 考えるのではなく      幸せな事だと 感じる事です      皆 大変だけど 幸せを感じ 感謝し                    生きている様ですよ        心次第では ないでしょうか         がんばってみてください

• doraneko66
回答No.3

あなた自身が大人として、自立出来ていない 感がありますね。 周りの大人とコミュニケーションが 取れていない気がします。 周りの大人とコミュニケーションとって 子供の愚痴を吐き出して見るべきでしょう。

• gomapapy
回答No.2

p-pさんの意見に概ね賛成ですね。 あなたは一人で抱え込みすぎています。そもそも育児はお母さん一人の手には余るものです。 そんなに頑張っていては疲れて当然ですし、愛情だって萎えてしまいます。 親の手を借りるか、それが無理なら何時間かでも施設に預けるかする他ないでしょう。あなたには一人で羽を伸ばせる自由時間が必要です。 あなたは母親失格ではありません。頑張っている自分を責めてはいけませんよ。

• p-p
回答No.1

こんにちは 中年のおっさんです。 >家にいるとひたすら歩き回ってるのに 外に出るとグズグズして歩かなく、 いやあ1歳ちょいでは遊びで歩くことは出来ても 歩いて移動は無理ですよ 散歩できるくらいあるけるようになるのは3歳くらいからですよ 基本、移動はベビーカー、おんぶ、自転車になります。 抱っこでぐずるときがあるので抱っこひもは必須ですよ あとはベビー対応の自転車は子供は喜ぶのでしょうか? かなり育児に悩まれてるようですが旦那さんは何されてますか? お風呂入れてもらったり、夕飯中は相手してもらったりしてますか? 育児は疲れますよ、24時間ですからね しかも5歳とかある程度自分で着替えが出来るようになるまでは自分の時間なんて無いです。 ご両親に預けたり、手伝いに来てもらったりは出来ませんか? 土日のご主人が休みの日には子供をみてもらって買い物に一人で言ったりとかされてはどうでしょうか? ひとりで考え込むのは良くありません。 地域の児童館などで、赤ちゃんを遊ばせるスペースがあるのでママ友と情報交換出来ればいいのですが、今はコロナで難しいかもしれませんね。 夜中に目が覚めるのはお母さんのイライラがストレスや不安になって深い就寝が出来ないか、昼間の遊びが足りず疲れが少ないのかもしれません。 気分転換になるのなら週5でパートして保育園に任せるのも手です。 お子さんも友達が出来ると楽しいと思います。 まずはご主人、実家に相談してみてください。一人でため込むのは 質問者さんに良くないです。 >育児疲れてしまいました。 育児って本当に疲れますよ、一人では無理ですよ。 ひとに頼ることに罪悪感を感じないでください。