うつ病になった者の末路

このQ&Aのポイント
  • 仕事のストレス等でうつ病や抑鬱状態になったとします。うつ病になった者は一生社会に出られない運命でしょうか? 会社を辞めたり転職した(環境を変えた)らうつ状態が回復した。なんて事は本当にあるのでしょうか?
  • うつ病になった者が会社に相談すると、厳しい言葉を受ける場合もあります。しかし、会社を辞めたり転職することでうつ状態が改善する可能性もあります。
  • うつ病になった者は、会社や人間関係とは関係なく自分自身が弱いからという理由で責められることがあります。しかし、環境を変えることで回復の道が開けるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病になった者の末路

仕事のストレス等でうつ病や抑鬱状態になったとします。私は抑うつ状態になったことがありその事を会社に話したら…「何でもっとはやく言ってくれなかったんだ!」 「会社や人間関係とかは関係ない!お前がこうなったのはお前が弱いからこうなった。お前が全て悪い」 「社会で生き続けたいならお前が心身共に強くなってバリバリ働くしかない。もっと気合い入れろ!」 「当事者でもなんでもない医者の言うことなどしったこっちゃない」 「このまま辞めてもどこにも就職できない。よくても知的(精神?)障害者の支援施設に入所できるぐらいだろう」 等…ボロクソ厳しく言われました。この会社の言うとおりうつ病になった者は一生社会に出られない運命でしょうか? 会社を辞めたり転職した(環境を変えた)らうつ状態が回復した。なんて事は本当にあるのでしょうか?

noname#246209
noname#246209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakama08
回答No.4

すごい上司ですね。根性論バカです。あと、自分の持っている知識は、意地でも曲げない偏屈お上みたい。家庭でも関白宣言でもしているかもしれないですね。昭和の落ちこぼれです。 うつは、治りますから楽勝で社会の一員としてやっていけます。ただし、自分に合わない仕事をしていてはストレスがたまりますのでまたうつになるかもしれません。人間には、適正というものがあります。協調性が豊かな人は人の痛みがわかるため上司タイプではないとか、すぐイライラする人は研究者タイプではないとか、心の中を表現することができない(感受性に乏しい)人は、芸術家タイプではないとかです。適正に合わない仕事をしていては能力も発揮できないだけでなく食べていけません。食べていけないということは、生きる上で不安を伴いますのでうつになって自殺なんてことがあるかもしれませんね。作曲の才能がなく、自分が作った曲が売れないのに夢だけで突っ走っている人がいますがいつになったら気がつくのかなぁと呆れます。あなた様の上司の言う気合いで曲がつくれるならやってみてほしいです。適正があるから自信が生まれうつにならないのです。 ちなみにわたしは精神障害者手帳を持っている双極性障害の精神障害者ですが大学卒業後に入社した会社で入社20年ぐらいで双極性障害が発覚し入院後、復帰して同じ会社に勤めています。

その他の回答 (4)

• JP002086
回答No.5

仕事上と個人的な事が複雑に絡み、20代後半で抑うつになった事が有ります。 当時は、処方薬も最大2週間しか処方できなく2週間間隔で有給をとり病院に通院していました。 期間的には4年くらいですが、その間、自分自身の意思で気分を強制的に変えるためにスポーツクラブに入ってました。 (薬で、かなり運動が抑制されるのですが、振り切ってって感じです) で、勤めていた会社を辞めて住むところも変えて(転職活動をしつつ転職先が決まった時点で、引っ越し)みたところ、転職先では、なんら問題なく勤務でき処方された薬も服用しなくなり、20年以上経ちますが再発は、今のところありません。 なので、私の経験からでしかありませんが、変えるなら転職活動しながら住居も変えて落ち着いて住める所から通われた方が、精神的な負担が少なくなるので、良い方向に向くと思いますよ。 ご参考にどうぞ

• mimazoku_2
回答No.3

そんな事はない。 ただ、精神的な問題なので長引く可能性はある。 あと、自分だけで太刀打ち出来ないだろうから、ハローワークなどの力を借りて、金銭面などを解決しないといけない。 ここで労力が必要なので大切な部分。 あと、業務中の会話などを録音して貯めておく。 あまりにもひどいなら弁護士などに相談し、解決を図る必要がある。

回答No.2

1回そうなってしまうと、健康に戻りにくい。そうなる前に無断欠勤か退職か休職しなきゃ。 このままでは頭がおかしくなると私は判断して、残業代をもらわないで会社を退職したことある。残業代が出ていたら危なかった。

回答No.1

うつ病経験者です うつ病は、誰でもなり得るれっきちした病気です 過度なストレスがかかり続けると、うつ病を発することもありますが、原因が取り除かれても、症状が改善しない場合もあります 医師の元で、適切な治療が必要です 世間では、まだ理解が十分ではないと思います 気にしないで治療に専念してください