うつ病になった者の末路

このQ&Aのポイント
  • 仕事のストレス等でうつ病や抑鬱状態になったとします。うつ病になった者は一生社会に出られない運命でしょうか? 会社を辞めたり転職した(環境を変えた)らうつ状態が回復した。なんて事は本当にあるのでしょうか?
  • うつ病になった者が会社に相談すると、厳しい言葉を受ける場合もあります。しかし、会社を辞めたり転職することでうつ状態が改善する可能性もあります。
  • うつ病になった者は、会社や人間関係とは関係なく自分自身が弱いからという理由で責められることがあります。しかし、環境を変えることで回復の道が開けるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病になった者の末路

仕事のストレス等でうつ病や抑鬱状態になったとします。私は抑うつ状態になったことがありその事を会社に話したら…「何でもっとはやく言ってくれなかったんだ!」 「会社や人間関係とかは関係ない!お前がこうなったのはお前が弱いからこうなった。お前が全て悪い」 「社会で生き続けたいならお前が心身共に強くなってバリバリ働くしかない。もっと気合い入れろ!」 「当事者でもなんでもない医者の言うことなどしったこっちゃない」 「このまま辞めてもどこにも就職できない。よくても知的(精神?)障害者の支援施設に入所できるぐらいだろう」 等…ボロクソ厳しく言われました。この会社の言うとおりうつ病になった者は一生社会に出られない運命でしょうか? 会社を辞めたり転職した(環境を変えた)らうつ状態が回復した。なんて事は本当にあるのでしょうか?

noname#246209
noname#246209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.4

すごい上司ですね。根性論バカです。あと、自分の持っている知識は、意地でも曲げない偏屈お上みたい。家庭でも関白宣言でもしているかもしれないですね。昭和の落ちこぼれです。 うつは、治りますから楽勝で社会の一員としてやっていけます。ただし、自分に合わない仕事をしていてはストレスがたまりますのでまたうつになるかもしれません。人間には、適正というものがあります。協調性が豊かな人は人の痛みがわかるため上司タイプではないとか、すぐイライラする人は研究者タイプではないとか、心の中を表現することができない(感受性に乏しい)人は、芸術家タイプではないとかです。適正に合わない仕事をしていては能力も発揮できないだけでなく食べていけません。食べていけないということは、生きる上で不安を伴いますのでうつになって自殺なんてことがあるかもしれませんね。作曲の才能がなく、自分が作った曲が売れないのに夢だけで突っ走っている人がいますがいつになったら気がつくのかなぁと呆れます。あなた様の上司の言う気合いで曲がつくれるならやってみてほしいです。適正があるから自信が生まれうつにならないのです。 ちなみにわたしは精神障害者手帳を持っている双極性障害の精神障害者ですが大学卒業後に入社した会社で入社20年ぐらいで双極性障害が発覚し入院後、復帰して同じ会社に勤めています。

その他の回答 (4)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4160)
回答No.5

仕事上と個人的な事が複雑に絡み、20代後半で抑うつになった事が有ります。 当時は、処方薬も最大2週間しか処方できなく2週間間隔で有給をとり病院に通院していました。 期間的には4年くらいですが、その間、自分自身の意思で気分を強制的に変えるためにスポーツクラブに入ってました。 (薬で、かなり運動が抑制されるのですが、振り切ってって感じです) で、勤めていた会社を辞めて住むところも変えて(転職活動をしつつ転職先が決まった時点で、引っ越し)みたところ、転職先では、なんら問題なく勤務でき処方された薬も服用しなくなり、20年以上経ちますが再発は、今のところありません。 なので、私の経験からでしかありませんが、変えるなら転職活動しながら住居も変えて落ち着いて住める所から通われた方が、精神的な負担が少なくなるので、良い方向に向くと思いますよ。 ご参考にどうぞ

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.3

そんな事はない。 ただ、精神的な問題なので長引く可能性はある。 あと、自分だけで太刀打ち出来ないだろうから、ハローワークなどの力を借りて、金銭面などを解決しないといけない。 ここで労力が必要なので大切な部分。 あと、業務中の会話などを録音して貯めておく。 あまりにもひどいなら弁護士などに相談し、解決を図る必要がある。

回答No.2

1回そうなってしまうと、健康に戻りにくい。そうなる前に無断欠勤か退職か休職しなきゃ。 このままでは頭がおかしくなると私は判断して、残業代をもらわないで会社を退職したことある。残業代が出ていたら危なかった。

回答No.1

うつ病経験者です うつ病は、誰でもなり得るれっきちした病気です 過度なストレスがかかり続けると、うつ病を発することもありますが、原因が取り除かれても、症状が改善しない場合もあります 医師の元で、適切な治療が必要です 世間では、まだ理解が十分ではないと思います 気にしないで治療に専念してください

関連するQ&A

  • うつ病と(抑)うつ状態はどう違うのですか

     気分が重く沈む、よく眠れない、何事に対しても意欲が湧かない、気分の日内変動がある、食欲がない……。こういったことは、別にうつ病でなくても、日常的によくあることのように思うのです。いってみれば、うつ病にはなっていない「うつ状態」「抑うつ状態」「うつ気分」といえましょうか。  このような、「うつ状態」と、うつ病はどう違うのでしょうか。どう鑑別するのでしょうか?

  • こういう病気もうつ病ですか

     先生から診断書で「抑うつ状態」とか「抑うつ神経症」と書かれ休職しています。先生に尋ねると「うつ病のひとつです」といわれました。症状的には、もうかなり長期にわたって、億劫、眠りすぎ、だるさなどがあります。自分では、うつ病だとは思えないのです。神経質な方なので神経症でしょうか。うつにもなる、神経症でしょうか。先生に尋ねたら、最近のうつ病の半分くらいは私のようなタイプだそうですが。私はやはりうつ病でしょうか。

  • うつ病について

    うつ病の男性 女性について。 うつ病の女性は、うつ状態でも生理周期の影響で 気分の波が大きい人も少なくないですが、 うつ病の男性では、気分の波ってどんな感じですか? わたしは女性です。 ですから、女性の月経の周期による心身の状態について よくわかります。 仕事柄、何人もの うつ病の男性 うつ病の女性を見てきましたが、 うつ病の男性には、うつ病の女性のような波(周期?)がない、 というか非常に少ないことには気づいていますが、 わたしは男性ではないので、男性の心身について 理解できないことも多く。 不勉強でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 擬態うつ病の兄に困っています。

     私の兄は、自称うつ病ですが、本当はうつ病ではないのではないかと思っています。会社に行くのが嫌で、うつ病の振りをしていると思います。  というのは、家族や学生時代の友人と会うときは、嬉々として喜んで出かけます。友人の方も元気になってよかったねと言ってくれてましたし、家族も暗い顔をしているよりはいいと思っていましたが、診断書の期限が近づくと暗い顔をして、辛い辛いといって、寝こんでしまいます。  主治医からは、気分変調症で抑うつ状態という診断書をもらっていますが、抗うつ剤は処方されていません。現実を回避する傾向があるとも書いています。  先生に尋ねると、もう少し頑張れるように鍛えなければならないとおっしゃいます。父も母も甘やかしすぎたといって反省しています。診断書の期限が近づくと調子が悪くなり、抑うつ状態になるのは本当かもしれませんが、本人に少しも頑張ろうとする様子が見えないのには困っています。鬱だ、鬱だと逃げているように思うのです。  聞けば、本当のうつ病でない擬態うつ病が増えているとのこと、一体、家族としてどうしたらよいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • うつ・抑うつ状態・神経性うつ病・抑うつ神経症の違いについて

    唐突ですが・・・ 「うつ病」、「抑うつ状態」、「神経性うつ病」、「抑うつ神経症」のそれぞれの違い(定義)を教えてください。また、一般的に『うつ』という場合は「抑うつ状態」のことを指しているのでしょうか?  一応、自分なりに調べようと試みたのですが、余計に混乱してしまいました。 定義そのものでなくても、上記のような言葉を調べられるサイトなどがありましたらお教えください。お願いします。

  • 彼女がうつ病でとても困ってます

    彼女がうつ病です。 彼女は中学生の時にうつ病になり、家族にも理解してもらい病院に行き一度は落ち着いたらしいのですが、高校生になってからもうつ病は完全に治っておらず、今は自分がうつ病であることを家族に報告していません。うつ病の改善には心身の休養が必要と色々な本を読んで知りました。ですが、彼女はバイトをやっており家に帰るのも遅いです。 最近はうつの状態がひどいらしく、「別れてほしい」や「他人と接してるのに疲れる」などと言っています。病院に行くのも面倒だと言っています。 僕は彼女に何をしてあげればいいのでしょうか?そして、僕は彼女にどぉ声をかけてあげればいいのでしょうか??こんなこと言うのは恥ずかしいですが、僕は彼女のことが本当に大好きなんです。 何かアドバイスしてもらえるととても助かります。お願いします。

  • 鬱病について

    鬱病の友人がいます。 とっても良い人なのですが、喜怒哀楽が激しく鬱状態になると連絡も一切してくれません。仕事・人間関係で悩み始めると自分で自分を追い込み鬱状態にはいるような気がします。そんな友人に何と言って声をかけたらいいのでしょうか?放っておく事がいいとは思えないのですが・・・

  • 鬱病は製薬会社と医者が増やしている

     うつ病とは本来、原因がはっきりしない、或いは脳の病気とする人をうつ病としてきたのに  最近では少し精神的に疲れている人までうつ病と診断を下し、患者もうつ病だからお薬を  飲んでいれば治ると思い込み、中々治らないと嘆く傾向があるようです、本来生きていれば  ストレスにより精神的に疲れる事もあるわけで、原因がはっきりしていて、軽い抑うつの人までお薬 を飲ませる傾向には反対です、本来、これといったストレス、原因もく鬱状態になっている本当の意 味での鬱病の人に世間が間違った認識をすることになり、悪影響もでると思います。ストレス性の 抑うつの強い人の中にはパーソナティー障害的な問題が根幹にある人がいる訳で、パーソナティー 障害的問題を治療しないと抑うつは解消しないわけで、或いは神経質でナイーブな人は抑うつになり 安い訳で、お薬だけを出していても解決しないと思います、製薬会社と医者、懐が暖まるだけで みなさん最近のうつ、うつ病という認識をどう思いますか? ・ http://bylines.news.yahoo.co.jp/nishidamasaki/20130921-00028302/

  • うつ病なのか適応障害なのか。

    うつ病なのか適応障害なのか。 8月に抑うつ状態と診断され、9月から休職しています。医師からは鬱の症状が強く出ていると言われ、薬は最大量処方されています。また食欲低下、体重減少、睡眠障害、便秘、疲労感、倦怠感、無価値感などがあります。休職する際に書いてもらった診断書には抑うつ状態とだけ書かれており、うつ病とも適応障害とも言われていません。 抑うつ状態になった原因はよくわかっていないのですが、一つ言えることは、これまで楽観視していた対象を、抑うつ状態になってからは、全て悲観的に考えるようになりました。特に朝から夕方までの時間帯に、悲観的な考えが次から次へと色々出てきてしまい、不安感と絶望感に襲われます。以前はたやすくできていたことに対しても、「私には無理だ」と思うようになりました。自分の能力全般に対して全く自信が無くなりました。が、そのきっかけはよくわかっていません。これまで楽しめていたことは一切楽しめなくなりました。人間関係のトラブルはありません。 上記のような症状の場合、うつ病か適応障害のどちらの可能性が高いと思われますか? よろしくお願いします。

  • 鬱病だと思う。

    以前病院に通い軽い鬱病だと診断されました。 最近また鬱病っぽいので悩んでいます。 会社を辞めようかと。会社に行けなくなってきました。 というのも以前病院に通っていたときに(1年ほど)薬はソラナックスしかきかず他の薬は全く効きませんでした。抑鬱の薬を色々試しましたがこれ以上通っても効くとは思えず通わなくなりました。 診療を予約しても何時間も待たされるのが苦痛になっていたのも原因です。4時間まちとか。 薬で鬱病が治るっていうのがどうしても自分に当てはまらなくて私は特にそのての薬が効きにくいんだと思っています。 このまま何年も病院に通って薬を試すっていうのが現実的でなくてそんなずっと無職でいられないし。 自立支援法の適用を受けるのにも躊躇しちゃいます。 現実的に受けないと厳しいので。 障害者に認定っていう言葉にどうしても拒否反応が。 鬱病じゃないから薬が効かないので病院のお世話にならないで頑張っていったらいいのか。 それとももっと長く自立支援認定をうけて病院に通ったら良いのか悩んでいます。 ただ精神的に弱いだけなのではないかと。 ただその改善策がみつかりません。