• 締切済み

東京に一戸建て、車について

東京で一戸建ての持ち家。 車はアルフォード(たしかそういう名前の車だったと思います)って恵まれてるんですか? 友人の知人がそうらしく、羨ましいって言ってます。 私は東京で家を持つこと やアルフォードの価値かわかりません。 我が家は一戸建てで、bbっていう車に乗っています。 bbより高い車なのでしょうか?

みんなの回答

• y-k-m
回答No.8

東京といっても広いですし、23区内の中でも何倍も差がありますが 仮に一戸建てが5000万円~として世帯年収800万円~1000万円以上とか? (東京のはずれにはもっと安い家もある) さらにアルファードを所有するとすれば、1000万円ではとても足りない。 お友達の知り合いは日本の中では上のクラスでしょうね。

• nsan007
回答No.7

東京で1戸建ての家なんて日本を代表するアーティストや芸能人でもない限りとんてもない話です、家を建てるには土地が必要ですが、仮に坪100万円の土地をたった100坪でも買うなら1億円にもなります。 私の家は田舎ですが、250坪あるので広々と自由に使えます。 家も小さな土地に3階て等で無理をして建てても使いにくいだけで高齢になればエレベーターでもないと使えません。 うちは家も100坪余りですから広々と快適に住んでいます。 田舎でも家の固定資産税だけでもワンルームマンションの家賃ほどですが土地の固定資産是はほんのわずかで。1億の土地の固定資産税と家の固定資産税を支払うのは、普通のサラリーマンでは無理かもしれません。 車もアルファードは大型のミニバンですから6人以上の家族には必要かもしれませんが、お子さんが1人か2人でも見栄で大きく立派に見える車に乗りたがる人も居ますが、意外とローンや維持費にアップアップしているかも知れません。 家は5にんかぞくですが、車も見栄だけでデカいミニバンは乗り回しに不変ですから買いません。コンパクトなbbクラスの車を2台にして家内と乗り分けていますし、もう一台別に趣味で軽の2座オープンのMT車も持っており、気分転換や遊びにと利用しています。 駐車スペースは幾らでもありますし、車仲間が家に集う事も出来ます。 価格や維持費はコンパクトカー2台とアルファード1台と変わりませんから、2台の方が気兼ねなく有用に使えます。 最近リモートが見直されていますが、私は20年前からネットを利用したりすれば町中に住む必要はないと思い、不便な田舎でも広くて快適な住まいの方が良い、車も3台位を乗り分けたいし、と思って田舎に住んでよかったと思います。 仕事によるかもしれませんが、無理して東京に住んで高い土地に家や車を置くより、うちの方が安いお金で何倍も充実した生活が出来ていると思います。 土地や建物で10億以上は掛けられる人は別にして、見栄の為に無理をしている人は、羨ましくもなく、むしろ可哀そうだと思います。

• nagata2017
回答No.6

人の懐事情などわかりません。 家と車のローンで 目一杯借りて 夫婦共稼ぎで 家計は火の車。 どちらかが病気になったりしたら そこで破綻する。 そんな綱渡りの暮らしかもしれません。 あるいは 全部親がかりで 自分の収入は全て自分の好きなように使うことができる という身分だったり。 身近にそういう暮らしをしている人がいるから目に入るのでしょう。 目に入らないところでは 買い物とは 欲しいか欲しくないか その二択だけで買い物をする人もいる。つまり 値段など見ないで買い物をする人。家や車などを買うのもそんな感じで決められる人。 そんな人は実在するけど 自分の目に入ってこなければ羨ましくないでしょう。

• nijjin
回答No.5

一戸建てはともかく車(アルファード)は大衆車としては高額ですが セレブ(金持ち)向けではありません。 高くても7百万台ですからね・・・ セレブ(金持ち)用なら1千万以上の車が色々ありますよ! ボンドカーでお馴染みのアストンマーティンのDB11 V8 COUPEなら2千万ちょいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

東京って言っても広いんですよ。 山手線内と、多摩地区や大島、新島などの離島では全く条件が変わります。 東京都中央区の路線価(税金を決めるための土地の価格なので実際より安い)は、1坪(つまり畳二枚)で2800万円。 新島で2万4千円くらいです。 車を止めるには大体二坪程度使いますから、駐車場だけで土地の価格だけで中央区なら、5600万。新島なら5万円くらいが駐車場にかかる土地の値段。 一戸建てを立てるのに最低くらいの建坪で20坪くらいは必要ですから、土地の資産として5億6千万円(かなり狭い内容です。) 車は、 アルファードで、400万程度から800万円程度です。 bbは、180万円くらいの車で、2016年で生産が終わっています。 判断はそれぞれの感覚ですから、ご自分でされてください。

• BUN910
回答No.3

アルファードは、トヨタの上級ワゴンになります。 価格的には、新車で350~600万オーバーでしょう。 私の義理弟が最近、アルファードを買いました。 そこでトヨタの営業マンが言っていたのは、殆どの方が残クレで購入しているとのこと。 (残クレの方が、月々の支払いが通常より1万ぐらいは安くなります…私も2台とも残クレですが、そんな感じです) その方がどういう経緯で購入したか判りませんが、よく聞く話として家のローンと一緒に車のローンも組んで支払っている(どういうからくりで組めるのかは判りませんが…)。 車はある意味、10年前後ぐらいで乗り換えますよね。 そんな30年とか払い続けるローンに車を入れるのは?だと思いますね。

• citytombi
回答No.2

アルファードは大人数での移動向きで、それなりの大型ワンボックスなので、使う用途がそうなのでしょう。 もちろんBBよりも、値段も車高も高いです。 大きいので運転は大変ですけど・・・ それと、東京といっても広いですよ。 都下だったら、奥多摩も東京都ですからね。

回答No.1

「アルファード」ですね。 ざっくり400-500万円ぐらいかと思われます。 参考 https://toyota.jp/alphard/ ただ、最近は車を購入する際は「全額一括」という払い方ではなく「残価設定型ローン」「月々定額払いローン」等もありますので家計にそれほど負担がかからない状態での購入も可能です。 なので「恵まれている」かどうかは取りようですね。 車が好きな人は生活費を削ってでも車にお金をかける人もいますので・・・ 以上、ご参考まで。