• ベストアンサー

一戸建て・親付きの女性

男性にお伺いしたいのですが、「一戸建てと親付きの女性」って重いですか?もし結婚したらいわゆるマスオさんになります(婿養子ではなく、表札が2個になります)。こういう相手とはお付き合いや結婚を遠慮したいですか?逆に良いと思いますか? 参考までご年齢や兄弟構成も教えていただけると助かります。 私は2人姉妹の妹で、姉は結婚して家を出たので、今は両親と私の3人で一戸建てに住んでいます(両親の持ち家、ローン完済済み、クルマ、車庫付き)。 築20年以上で小さな家ですし、最寄駅からも離れていて不便な場所なんですが、父は私に継いで欲しいと言います。将来結婚して子供ができた時に両親が身近にいれば何かと助かりますし、両親の老後は家族で助けたいと思っているので、私もそうできたら良いなと思っています。 私の理想としては、結婚してすぐはアパートやマンションで二人暮らしで、1~2年くらいして子供ができたら両親と一緒に住みたいです。今は2階建ての小さい家なのでいずれは3階建てに建て替えられたらいいなと思います。 我が家は仲がよく、両親ともクセの無い普通の真面目な人達だし、あまりベタベタしてくるタイプでもないので、特に大きな問題も無くやっていけるのではと思います。 今2年弱お付き合いしている人がいて、2人ともいずれ結婚したいと思っているので、お互いの両親にも紹介しています。でも確実に決まっているワケではないので、結婚後の具体的な話(マスオさん)はまだしていません。 感じ方は人それぞれですが、予備知識があれば彼への話し方やタイミングの参考になるかと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

noname#48577
noname#48577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.5

30代の既婚者の女性です。 正直、彼の性格によると思います。 彼が長男の場合、彼のご両親が反対する可能性が高いですし、 彼からしてみたら、 「俺の両親の面倒はどうするんだ」というかもしれません。 質問者様がご両親と仲がよく、一緒に暮らしたい気持ちも理解できます。 ですが、男性もいろいろな考え方の人がいます。 あまり、このことにこだわり続けると最悪別れることにもなると思います。 実は、私のお友達で、いずれ自分の両親との同居したいという理由が原因で男性に振られて別れたお友達がいます。 逆に、いずれ自分の両親と同居したいという理由を理解してくれて 結婚した人もいます。(が今現在、同居が先延ばしにされていますが) 今、お付き合いをしている彼がこの先、転勤や転職の可能性も否定できないと思うのです。 おしつけるのではなく、さりげなく、 「いずれ自分の親と同居したいんだあ」みたいな言い方のほうが無難なのではないでしょうか? また、自分の親と同居する、しないに関わらず、 同居してもしなくっても、彼とずっと仲良く過ごせたらいいですね。

noname#48577
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 彼が長男の場合、彼のご両親が反対する可能性が高いですし、 兄弟構成って影響大ですよね。彼の気持ちや家庭内の事情はまだきちんと聞いていませんが、長男(既婚・サラリーマン)と次男(未婚・公務員)がいるので、三男の彼がわざわざ同居を名乗り出なくても大丈夫かなと思います。 姉の夫も次男なので、姉と私のどちらが家を継いでもいいのですが、姉夫婦は都会に住みたいようなので、都会に特に執着の無い私や彼が継いでもかまわないかなと思っています。 > 「俺の両親の面倒はどうするんだ」というかもしれません。 私たちの結婚話しが出る大分前に、別に住んでいる長男夫婦は同居しないのかと聞いたら、「両親は特に同居は希望してない」と言っていました。それに私と彼の家は近所なので、マメに行くこともできます。長男夫婦もよく遊びにきているそうですし、多分大丈夫かとは思いますが、もちろん彼の両親のことも話し合うつもりです。 > この先、転勤や転職の可能性も否定できないと思うのです。 そういうことを考えると、なおさら新たに家を買うより今の家を継いだほうがいいかなと思います。かといって一生賃貸でいるのは勿体無いですし。 もし転職するとしても、仕事が多くある地域までは通勤圏内なので、引越する必要は無いかと思います。 > おしつけるのではなく、さりげなく、 >「いずれ自分の親と同居したいんだあ」みたいな言い方のほうが無難なのではないでしょうか? そうですね!いきなり決め付けた言い方だと彼もひいてしまうと思うので、そういう感じで話してみます!彼の両親や世間体への考え方もあるでしょうから、彼の話もじっくり聞いて話し合っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#44120
noname#44120
回答No.6

No.3です。 >でももし自分達で別に住むとしても、一生賃貸よりは家やマンションを買うことになると思います。それを考えると、最初から土地があるのは逆に有利かなと思うのですが、どうでしょう?庭・車庫・車付きの、閑静な住宅地の一軒家って悪くは無いかな~と。 家やマンションを買うってことは彼も言っていること? それとも一般論として「そうでしょ?」と言っている?? 彼が言っているなら、問題ないんじゃない? ただ、一般論で言ってるなら、そうとも思えないなぁと言った感じ。自分は賃貸でその時のライフスタイルに合った部屋に住みたいし。 >逆に土地を譲り受けておいて建て替えは嫌だなんて、ムシが良いかと(^_^;)。 確かにね。 ただ、その建て替えの話も全て質問者さんの希望にしか聞こえないから、イヤ~な感じに思っただけですよ。 これが彼に同居の話を伝えて、彼がOKした後、「あなたも住みにくいだろうし、建て替えしましょうよ」で彼が了承したならわかるけど、まだ同居の件も了承してない内から、そんなこと言われたら引くな、と思っただけ。 実際、二世帯建てるのにかかるお金知ってる??狭い土地の一戸建てを新規購入と額は変わらなくなる可能性もあるよ。 金が浮くというメリットは建てる家の立派さによっちゃ、メリットじゃなくなる。それで、どこにメリットがあるか?というと、妻の親の老後が安心ってだけになる。 だから、引くって思った。 全体的に「質問者さんと質問者さんの家族の希望」が前面に押し出てて、勝手に「彼にとってもいい条件」と決め付けてるような気がしたので前回のような回答になりました。そしてお礼をもらって、ますますそう思った。だから、気をつけて話をしたほうがいいよ。と思います。 で、いろいろ意見を聞きたいってことでこの回答をしてるわけなので、特に質問者さんの意見との相違を埋めようとは思ってません。 こんな感じ方もあるんだなぁくらいで納得していただけませんか??

noname#48577
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 確かに私の書き方は、「いいでしょいいでしょ?こうしなよ!」と、強く押し付けてますよね…。「こうだといいなぁ」をいろいろ考えていたら、「これが良い!」になっちゃってました。実際私はそれがいいと思うのですが、あくまでそれは私の考えであって、彼もそう思うか分からないですよね。もし彼がtake1985Aさんの考え方だったらきっと衝突してますね(>_<)。ある意味模擬演習になったので、ここで質問をして良かったな~と思いました(^_^)。いろんな角度からの意見を聞けるのっていいですね。 こう思ったらこう!みたいに思い込みが激しいところがあるので、take1985Aさんや皆さんの意見をちゃんと受け止めて、彼の意思もきちんと尊重できるように話し合っていきたいと思います。 彼は遠慮しがちで優しい性格なので、私の意見に従っちゃうところがあるんです。ちょっとしたことならまだ良いですが、今回のは生涯問題なのでお互いがきちんと納得できるようにしないといけませんよね。彼の意見をうまく引き出せるよう、押し付けっぽい言い方にならないよう気をつけます。 傍からみると彼と私の両親は仲良さげなんですが、まだ数回しか会って無いし、両親も彼も気を遣っているんでしょうね。結婚して実際に親戚になり、本当に打ち解けてきたら彼も「同居してもいいかな?」って思ってくれるかもしれません。そうなったらいいなー。

noname#52605
noname#52605
回答No.4

30代、既婚女性です。ちょっと気になったので書き込みさせて下さい。私の同級生で、正に質問者様と同じ状況の方がいます。 お姉様は嫁ぎ、妹である友人は、8歳年上の旦那様に婿に入って頂いたようです。 彼女の実家は戸建ですが、新婚当初から近くのマンションに住んでいます。賃貸です。お子様も誕生しました。やはり、同居はまだ先、必要な事態が発生してからと考えているようです。 こんな他人様の話をしている私は、2人姉妹の姉です。私も妹も嫁いでしまいました^^;実家は戸建ですが、両親は私達を当てにしておらず、ゆくゆくは処分すると話しています。

noname#48577
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マスオさんな家庭は少ないとはいえ、あるにはありますよね。私の友人(女性)も旦那さんがマスオさんです。探せばもっといるのかも。でも夫の家に嫁に入るより、妻の家に夫が入るほうが、人間的衝突も少ないと思うんですよね。もちろん夫も気を遣うでしょうが、嫁の方が気苦労が多そうです。 > 必要な事態が発生してからと考えているようです。 同居するにしても、最初はやはり二人きりで暮らしたいですね(*^_^*)。もし同居OKとなったら、タイミングは追々考えていくと思います。もしかしたら彼、5~10年後に海外赴任するかもしれないので(私も一緒に行く予定です)、そしたらまたズレてくると思いますし。 > ゆくゆくは処分すると話しています。 うちも由緒正しい家とかではなく、フツーの小ぢんまりした家なので、絶対的に守らなきゃいけないというワケでもないです。両親も姉や私が嫌そうだったら強要はしないですが、通勤に困るほどでもないし、彼の家も近いし、子供や両親の老後にとっては良い環境なので、わざわざ新居を買うほどではないかな~と思っています。 もし彼の両親と住むとか、二人だけで住むにしても、どっちにしろ新たに土地と家を買わないといけないんですよね。だったら既に土地のあるウチにしちゃった方がお得かな、なんて。思うような場所に土地がみつかるかも分からないですし。

noname#44120
noname#44120
回答No.3

20代男です。 質問者さんと質問者さんの家族の希望は最もだと思います。 ただ、質問文から「既に両親の一戸建てに同居が決まってるけど、どう思いますか?」って感じに読めました。 「私の希望は数年後に親との同居なんだけど、あなたの希望はどう?」って聞かれて、二人でお互いの希望をすり合わせて行く(最悪、同居という話はなくなること覚悟で)ならいいけど、質問者さんの希望が既に固まってて、それに乗るか乗らないか?という選択を迫られるなら、ちょっとイメージは悪いと思います。 彼氏と彼氏の実家の希望も、まだ彼氏が言い出していない可能性があるから、柔軟に考えておいた方がいいかも。 あと、建て替えたいと言ってるけど、その資金は誰が出すんですか?? 親は定年するから、彼氏に出して欲しいと考えてるなら、その話は心に隠しといた方がいい。結婚すりゃ、彼氏のお金は質問者さんのお金と考えていいだろうけど、実際にまだ結婚してない段階で建て替えの話なんかされたら、ムシが良すぎて、引く。結婚して、しばらくしてからなら受入れられるかもしれないけど、独身の自分からすると、その流れ、ちょっと怖いです。

noname#48577
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私の理想をいきなり全部言ったら、あまりに具体的すぎて怖いですよね(笑)。なので私もまだ彼に言いかねてます。彼に話す時は、押し付けにならないよう気を付けます。 > 彼氏と彼氏の実家の希望も、まだ彼氏が言い出していない可能性があるから 彼は3人兄弟の3男で、ご両親は3人に「自分達でやっていける」と言ってくださっているそうです。とは言え歳を取ってきたら心配ですよね。でも幸い彼と私の家は近所なので、マメに会いに行けます。 また彼の家は賃貸なので、継ぐべき家はありません。あと長男夫婦とご両親もうまくやっているようなので、もし同居するにしても長男or次男夫婦がしてくれないかなぁ~なんて、勝手に思っているんですけどね(^_^;)。 彼と話す時は、自分の考えばかりを押し付けず、彼の希望も聞くようにします。 > 建て替えたいと言ってるけど、その資金は誰が出すんですか? 共働きの予定なので、私と彼が出すことになると思います。彼の方が多くはなるでしょうけど(^_^;)。 でももし自分達で別に住むとしても、一生賃貸よりは家やマンションを買うことになると思います。それを考えると、最初から土地があるのは逆に有利かなと思うのですが、どうでしょう?庭・車庫・車付きの、閑静な住宅地の一軒家って悪くは無いかな~と。彼にとっても住み慣れた土地ですし(近所なので)。 逆に土地を譲り受けておいて建て替えは嫌だなんて、ムシが良いかと(^_^;)。両親は共働きで子供二人とも大学まで入れて今の家を建てました。彼にとっては血が繋がらないとは言え、その苦労を理解してもらえたらなと思います。 それに今の2階建ての家だとプライバシーがあまり無いし狭いので子供ができたらますます手狭です。彼にしても建て替えた方が生活上、気がラクだと思うんですよね。同居→建て替えと自然に話しがいくと思うので、焦らず、彼の収入をアテにするような言い方にならないように気を付けます。 彼と同じ20代の男性のご意見、とても参考になりました。 見方によっては、きっと「嫌だな」って気持ちが先行してしまいますよね。デリケートなことなので、彼の話しもちゃんと聞いて、慎重に話していこうと思えました。 ありがとうございます!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

父・私42歳・妻・息子3人で暮らしています。 私の兄がマスオさん(嫁さんは次女)しています。 私はいい条件では・・・と思います。 男は家に居ませんし、 多分貴方が主に親の老後の面倒を見ることになると思います。 その時は親子の方が気兼ね無く良いのでは・・・と思います。 私も妻の実家に行って、それほど気苦労とか無いですし、 (よく旦那の実家へ行くと・・・長男の嫁と次男の嫁で・・・気まずいとか) マスオさんの兄も、愚痴も言いませんし・・・

noname#48577
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 私はいい条件では・・・と思います。 もし夫の両親と同居となった場合でも、やはり奥さんが面倒を見ることになりそうですよね。そうなったら気を遣いそうです(^_^;)。それに、自分の親をほっぽってまで他の人の面倒ってどうかと思いますし…。自分勝手ですかね。(夫の両親は放って良いというワケではありません)。 あと家付きというのも、自分達で土地から買うことを考えれば必ずしも悪くは無いと思うんですよね。駅から遠いとはいえ閑静な場所ですし、幼稚園・学校・コンビニ・スーパーは近いので、そこそこ人気の住宅街らしいんです。 あと高速のインターチェンジが近いので、地方の祖母の家に帰省するときに便利です。緑豊かで良いところなので、子供ができたら是非マメに連れて行ってあげたいです。彼は元々祖父母と同居していて、そういう田舎が無かったので憧れているそうです。写真を見せたら「行ってみたい!」と喜んでました(^_^)。 > 長男の嫁と次男の嫁で・・・気まずいとか 確かに女同士って微妙なんですよね(^_^;)。主に家事をやるのは女性ですし、それぞれ家のやり方があるので気を遣ってしまいます。

  • abcXYZ123
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

30代男、独身です。 経験者でもないので、参考になるか分かりませんが・・・ 率直に言うと、今考えられている事は結婚が決まる前に 伝えた方が良いのでは?と思いました。 (貴女の理想も含めて) 決まった後に話するともめる可能がありそうな。

noname#48577
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。直前より結婚が決まる前に話して彼の気持ちを確認しておいたほうが良いですよね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 賃貸か一戸建て購入か

    名古屋市近郊で家賃、共益費、駐車場すべて合わせて8万円の賃貸マンションに住んでいます。 将来一戸建てを建てるか、分譲マンションを買うか、賃貸で行くかを迷っています。現在子供はいませんが、2-3年のうちに二人欲しいと思っています。 両親が土地を持っていますが、現在は畑になっておりそこに家を建てるとしても、今の時点でいつ建てられるのかは分かりません。(妹の結婚が決まるまで予定は立たないかも) マンションにしろ一戸建てにしろ家を購入ということになるとずっとローンを背負うことになりますし、固定資産税もかかり古くなっても住み替えることができませんよね。 購入と賃貸それぞれの利点や不都合な点を知りたいと思います。 経験者のご意見、参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • 夫婦二人暮らしで一戸建ては贅沢ですか・・・?

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、 夫婦二人暮らしで一戸建ては贅沢でしょうか? (夫34歳・私33歳・子供無、現在賃貸マンション)です。 友達とふとした会話で不動産の話になり、 「子供がいないのに一戸建ては広すぎる、もったいないし、それならマンションで十分でしょう?第一夫婦二人で一戸建てっていうのは贅沢じゃない?近所の人によっては反感買うかもよ」 と言われました。 結婚当初から二人で一戸建て購入を計画しており、マンションは考えてません。(戸建購入は、夫の夢でもあり、その実現の為二人で一生懸命頑張ってきました。) 子供がいてもいなくても、戸建を購入するつもりでいます。 そろそろ物件を・・・と動き出そうと思っていた矢先、 このようなことを言われ、気になってしょうがありません・・・。 夫婦二人での一戸建ては、贅沢なんでしょうか? また、私達と似たような境遇で、一戸建てを購入された方はいらっしゃいますか?

  • 母屋に新築一戸建てを増築する場合。

    すいません、家のことや税金に全く知識のないため教えてください。 現在、父親名義の土地に家族6人(私の両親+夫(婿)+私+子供2人)で父親名義の家(木造2階建て約40坪)に住んでいます。 が、子供の成長や家の老朽化などで隣に一戸建て(木造3階建て約50坪)を新築する予定でいます。 両親が母屋に愛着があること、場所をとる趣味があることで母屋も残し、渡り廊下(1~2m位)で つなげようと考えています。 新築費用の内訳は、夫の住宅ローン1,000万+私の母500万、私500万、保険(父名義)の解約金200万と考えています。 その場合、税金など・・・どーなるのでしょう? 初年度はもちろん、その後毎年の支払いは何がいくらくらいかかかるのでしょうか? あと、家の名義ですが出資率分なので4人連帯名義になると思いますが、それって何か不都合なこととかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一戸建て希望!無理ですか・・・?

    二年後に一戸建てを買う夢をいだいております。 ただいま結婚五年目、子供二人、住宅購入用の貯金400万(二年後には500万+αになる予定・・・) 年収350万ながら今は県営アパートでせっせと貯金に励んでいます。 私は長女が小学校に上がる二年後までにどうしても定住の地を決めたいのです。夫は今の年収では無理だといってなかなか話にのってくれません。 主人の両親ははっきりとは言いませんが実家を建て替えて二世帯住宅を希望のようです。 私としては実家に近くても家は別々が良い・・・贅沢な希望ですが・・・。 家は小さくても良いのです、広島市の郊外で一戸建てを購入することは可能でしょうか? また実家の両親に自分の希望を聞いてもらうにはどんなタイミングできりだせばよいでしょうか?話を切り出したら二世帯住宅を薦められそうで・・・。 お金のシビアな意見、体験談、何でも良いので教えてください。

  • 後継ぎ問題

    私は姉と2人の姉妹ですが、2人とも嫁に出ています。 姉のところも私のところも長男ですが、私の夫には結婚はしていないものの弟がいます。 結婚するときにわかっていたことなのですが、実家の後を継ぐものがいません。私の実家は車で20分ほどのところで、私の夫は実家が遠くに離れていて、仕事もこちらでしているので、婿に入ってくれなくてもマスオさんをしてくれるものと私が甘く考えていたこともいけなかったと思います。 最近私が家を建てたいと言い出したことから、一気に仏壇や墓の面倒をみる人がいないことが問題になりました。 夫の義父は実家のことを心配してくれているのですが、夫には「僕は長男だ。婿に行ったわけではない」と切り捨てられてしまいました。まだ子どもがいないのに、家が建てたいなどと私がわがままを言い出したことがいけないのだと考えると、両親に申し訳なくて涙が止まりません。 今の世の中一人っ子や子どものいない家もあると思います。実際私の親戚にもそういう家が何軒かあります。 仏壇や墓を守る者がいなくなった時、みなさんはどうしておられるのでしょうか?教えていただきたいです。

  • 彼親と同居するべき・・・?

    7年付き合った彼と、お互い結婚する意志を固めました。 彼 33歳は実家暮らし(かなりの山奥。現在もケータイが繋がらないような所)の長男で、弟は既婚・マスオさん状態。妹は家から離れています。 彼の仕事は出張・残業ばかりで、毎週月曜の早朝に出掛け、帰ってくるのは土曜の夜。という感じです。 私 30歳は長女。妹が2人いますが、2人とも家をでており、1人は既婚です。 私の実家から彼の家までは車で30分程度かかります。 彼は結婚したら実家で両親と同居を・・と考えています。 私は、通勤も買い物をするにも電話やメールも、子供ができたら通学やお友達と遊ぶことさえも、何もかもが不便だと訴えていますが、それが当然である地域で育った彼は、なかなか理解してくれません。 彼のご両親は結婚して2・3年はアパートでも借りて、子供ができたら同居を・・とのことでした。 同居をしたとしても、実際問題 彼はいないし、頼りになる人がいない状況で、彼のご両親とちゃんとうまくやれるのかどうか、かなり不安です。 一方、私と両親は私の実家の近くにアパートを借りるか、家を建てて・・と考えています。 彼とは絶対に結婚したいので、私が同居をすると言えば話が着々と進むのだろうとは思うのですが、どうしても妥協できないし納得できません。 でも・・彼には悪いけど、長男だからとかそんなことで私がガマン(同居)しなくてはいけないのっておかしくないですか? 実際生活をしなくてはいけないのは私なのに。。 私の意見を聞いて欲しいというのは、単なるワガママでしょうか? 乱文な上、長くなってしまって、申し訳ありません。 男女年齢問わず、たくさんの方の意見を聞きたいです。 いい知恵・解決策があれば、教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • サザエさん一家のNHK受信料

    うちは、サザエさん一家と同じく、私(♀)夫婦と、私の両親と大阪で同居してました。 古くなった両親の家を旦那が建直し、土地は父親(サザエさんでいえば磯野浪平さん)名義のまま、建物は旦那(フグ田マスオさん)名義で、 表札は、郵便屋さんが困らないように「フグ田」と「磯野」の両方をだしてますが、 玄関も一つで、家計は一つにして、世帯主はマスオさんにして、 水道代も電気代もNHK受信料もマスオさん宛に請求が来て、マスオさんの銀行口座から引き落とされていました。 が、NHK受信料の請求は2つきます。 何度もNHKにTELして、頼りなさげなアルバイト職員にイチイチ説明しているのですが、最初の電話から9年たった昨日も父あてに請求書がきました。今年2度目です。 平成11年10月から平成24年11月分で217770円分です。 両親とは平成15年8月から同居していましたが、平成20年6月に母(フネさん)と私(サザエさん)が喧嘩して、両親は奈良の山奥にでていきました。 土地はマスオさんが買取り、名義変更もして、今は土地も建物も「フグ田マスオ」名義で今もマスオさんとサザエさん二人で住んでいますが、表札は剥がすと跡が残るのでそのままです。 長々となりましたが、ここで質問です。 (1)昨日届いた請求書では、同居していた期間も請求されていますが、家計が一つなのに二世帯分払わんないかんのか。 (2)なぜ、何度も「ここには磯野さんは住んでない、磯野さんは奈良県に引っ越した」と言ってるのに、ここに請求書がくるのか。nhkに状況を理解させるにはどうしたらいいのか。 (3)もし私がカツオくんで、花澤さんと結婚して同居し、家計は別々にして家の中もリフォームし、玄関は1つだけどあとは完全二世帯の場合、表札は「磯野」一つのままですよね。 その場合でも請求書は2つ来るのか。 (4)奈良に移住した両親のもとにもnhkの集金の人がきたそうです。両親は年金暮らしでもともと裕福ではないので、母は追い返したらしいのですが、もし両親が払っていて、私が父あてに来た20数万円を払っていたら、完全な二重取りですよね。 長々となりましたが、法律的にはどうなんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 自分の子どもが一人娘の場合、どうしますか?

    こんにちは。私は一人娘として育ちました。一人娘となると大概一度は「婿養子をもらわないとねー」ということを遅かれ早かれ言われてきて、それがプレッシャーや不愉快な気持ちになられた方はいると思います。 実際私のほうは、両親からは言われたことはないですが(両親は婿養子を頭ごなしに強制することは、幸せを奪ってしまうし、そんなことよりもうれしいのは長男次男関係なく娘が幸せになればいい、の考えで同居も強制しない考えです)小学生くらいから近所の方から言われてきて、「私はみんなと同じ恋愛は出来ない」と思ってきていました。 そこで質問です。 実際に自分の子どもが一人娘である人をはじめ、実際は一人娘ではないけど、もし自分の子どもが一人娘なら・・・と言う人、今は未婚ですが、子どもが生まれてその結果一人娘でした・・・など、誰でもいいです。そんな場合、皆さんならどうしますか? 次の選択肢から理由があればそれも添えて答えてください。 1:(家では誰かが常に同居するのが当たり前なので)もちろん娘の意見関係なく、養子をもらうのが当たり前もしくはそうして欲しい。 2:(家が絶えるのが嫌なので)何とかしてでも養子をもらって現姓を続けるのが当たり前もしくはそうして欲しい。 3:相手の姓になっても良いが、常に同居が条件である(いわゆるマスオさん)。 4:最初から同居はしなくてもいいが、何年か先はマスオさんをしてほしい。 5:娘の幸せが最優先なので、養子もマスオさんも強制しない。 6:その他 です。 参考にしたいので、お願いします。

  • 入社1年目の24歳で一戸建てを購入できますか?

    24歳(長男)、都内在住・勤務です。 両親が30年前に建てた一戸建ての実家に住んでいます。 この家もボロくなり、あと数年しか住めないと両親が言います。 確かに、震度6の地震が来たら倒壊しそうで両親が死ぬまでは持たないのは間違いないです。 そこで、昨日両親から家を買わないか?と相談されました。 といっても私名義でです。 話を聞くとこうです。現状についても明記します。 ・私名義で都内に家を買う(いまさら全く知らない土地に住みたくないといいます。ローンを組む。) ・今の家は売ってもせいぜい、土地代1000万 ・今の家を一旦平地にして立て直すのは難しい(一番奥の家ということが理由) ・父はもう身体にガタが来ているのであと数年しか働けない(肉体労働) ・私は未婚。でも5,6年以内には結婚したい。子供も欲しい。 ・私の年収は350万程度、安定した副業で年300万、貯金1000万。(会社はローンの補助とか一切なし、交通費しかないです ・母のパートが月8万程度 ・両親の貯金額は計200万。学費ローンが400万。 ・学生の弟がいますが、おそらく一人で暮らすと言い出す。家に入れる金はゼロ。 ・両親が死んだら、その家は私が自由にしてよい ・父は23歳で家を買い、30歳でローンを終えたので、私が生まれてからローンでは苦労してこなかったといいます。  家賃ゼロで住める家はあったほうがよく、毎月家賃があっては将来子供が出来ても学費などとても払えないと。 突然、こういうことを言われどうしようかと悩んでいます。 24歳で家を買うなんて人、周囲にはいません。しかし私が親の面倒をみなければなりません(嫌だとかではなく) とはいえ、これから一人暮らしをしようと思っていたし将来のために貯金もしていて、 出来れば都内に自分のしたいような考えでもって一戸建ての家を建てて、嫁と暮らしたいと思っていたのです。

  • 一戸建てへの引っ越し

    現在二歳近い娘と三人暮らしです。 住まいは分譲マンションの14階(15階立て)で端部屋に住んでいます。ローンは駐車場付で月8万、残り年数は10年弱のところです。 眺めも良く間取りも広い為、私自身今は特に不満も無いのですが私の両親が最近出来る予定の一戸建てへの引っ越しを強く勧めてきます。 最近マンションで子供が犠牲になる事件があったり周りに気を遣い過ぎる点や今後子供が増えるなら一戸建てにすべきと主張してきます。 現在お店(本屋)で借りている倉庫の荷物を一階で使わせてくれたらローンの代金(管理費込みで)差額約5万を負担すると言ってくれてるので今のマンションのローンが実質約10年伸びる割合になります。 妻もその話を聞いてかなり乗り気になっているのですがあまり知識の無い私はどうも乗り気にはなれません。 双方メリット、デメリットもあるでしょうが子供の問題を考えるとどちらが良いのでしょうか? 引っ越すタイミングや知識の無い私に似たような経験お持ちの方、ご教授宜しくお願いします。m(_ _)m