• ベストアンサー

【生物・カエル】カエルに茹でたスパゲティをミミズの

【生物・カエル】カエルに茹でたスパゲティをミミズの代わりの餌として上げ続けるとカエルは栄養失調になって死んでしまいますか? スパゲティと足らずの栄養をサプリメントを潰して溶いだ飲水で生きれるでしょうか? サプリメントは鉄分サプリメントで良いでしょうか? スパゲティだけだと死んじゃいますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

普通に栄養失調で死んでしまいますね。 既に他の回答者が指摘していますが。カエルは通常、自分の目の前で動いているモノしか餌として認識出来ないため、金魚やカメみたいに飼育ケース内に適当に餌をばらまいても見向きもしません。ニオイに反応して食べに来るという様な事もありませんので、幾ら栄養満点の人工飼料を与えたとしても全く食べてくれずにそのまま餓死してしまいます。それを防ぎカエルに餌を食べて貰うためには、飼育者自身がカエルの目の前で餌をピンセット等でつまんで動かして見せて、それがあたかも生きた小動物であるかの様に演技して見せる必要があります。 カエル類のほぼ全種は目の情報でしか餌の有無を判断していないので、それが実際には食べられないモノであっても、目の前で動いてさえいれば問答無用で喰い付いて来て何でも丸呑みにしようとします。このカエル特有の習性を利用して、現在では入手困難な生き餌に変わって「カメのエサ」みたいな人工的に成分を配合したカエル用のペットフードが作られ市販されています。 - カエル用のペットフード 粒状だったりペースト状だったりと色んな種類があるのですが、成長段階に合わせて量を簡単に調整出来るため、今では多くのカエル飼育者に愛用されていますね。無論、これらの「カエル用のペットフード」は見た目はクッキーみたいな穀物感がありますが、その成分は魚粉や蛆虫等の昆虫をすり潰して練り合わせてモノにビタミン等を配合した完全食品状態として生成されていますので。これだけでカエル達を一生、育て続ける事が可能です。 P.S. 人間目線だと「食べ物=ご飯.パン.麺類!」て考えがちですが、そもそもこれらの元になっている米粒や小麦粉の主成分であるデンプンを消化吸収して栄養に変える事が出来る動物は少数派なんです。と言うか植物性のモノの多くは難消化性物が多くて、その代表格が食物繊維ですが。人間が毎日、美味い美味いと食べているデンプン質食物は、自然界では余りよろしくない消化に悪い食べ物の代表選手なんです。 で、カエル(無尾類)は子供時代のオタマジャクシの時は植物性のモノを含めてほぼ何でも食べる事が出来る雑食性なんですが。成長して手足が生えて来て小さなカエルになると、外見だけでなく体の中身の完全に別の生物に生まれ変わります。その結果、カエルになったらもう植物性のモノはほとんど食べられなくなり、代わりに完全な肉食性の動物として内臓器官が生まれ変わります。 一応、うどんやパスタなどの切れ端をカエルの目の前で動かしてやれば喰い付いて来ますが…前述の様に既に大人の姿になったカエルは植物性食品をほとんど消化できないため、せっかく食べてもそれらを消化する事が出来ずに腸内で消化不良を起こしていわゆる "糞詰まり" の状態を起こして病気になり、やがて死んでしまいます。お腹はいっぱい満腹になるまで食べたのに、一切栄養を吸収出来ずにやせ衰えて行くという、世にも奇妙な残酷物語になってしまうのです…! デンプン質を消化吸収するためにそれ専用の特別な消化酵素が必須となり、人間はその消化酵素である「アミラーゼ」を持っているので、パンでもご飯でもうどんでも何でも食べて消化して栄養に変える事が出来ます。これが雑食性動物の大きな強みです。因みにイヌやネコも一応はデンプン質を消化吸収する事が出来ますが、消化酵素アミラーゼを持っていないので人間みたいに効率良くデンプンを分解吸収する事が出来ません。ですのでペットのネコに人間と同じ食事を毎日、与え続けているとだんだんと衰弱してやがて死にます。 イヌも同じなんですが、実は現在のペットとして一般的に飼われているイヌのほぼ全てはたった1種のオオカミから別れて進化した種類である事が分っています。その際にイヌは、人間と一緒に共生して行く事を選んで進化適応を繰り返して来たため、ネコとは違ってかなり効率良くデンプン質を分解し消化吸収出来る様に内臓器官が変化しています。なのでネコと違って毎日、人間と同じ様な「残りご飯に味噌汁をぶっかけたモノ」みたいな食事を続けても、特に健康を害する事無く長生き出来る様に適応進化しています。 また意外な所でウサギとハムスターですが、これらの種もペットとしてよく室内飼育されています。この両種共に完全植物食性の動物ではありますが、それとデンプンを消化吸収出来る能力とは別問題でして。やはり前述のネコの様に、特にパンだけを毎日与えて続けていると腸内で消化不良を起こして腸閉塞を起こして死んでしまいます。多くの動物にとって「人間の食べ物」はほぼ例外無く全て毒物なんです。 尚、カエルを始めとして水の中に生息する動物のほとんどが口から直に水を飲むという事をしません。一部、例外もいますが、基本的に水棲生物は生活環境が水中ですので、体全身の皮膚から四六時中、水分が体の中に染み込んで来ますので。むしろ普段は余分な水分を体に溜め込まない様に、常に水を体外へ排出しようとする様な体の仕組みになっています。生きて行くのに必要な水分はエサに含まれる水分のみで賄う様になっています。ですので仮にカエルの生育に必要な栄養素の全てを水に溶かして栄養ドリンク的に飲ませようと試みても、そもそもカエルは水自体を飲んでくれないと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

蛙はスパゲッティは嫌いです。決して食べません。