• 締切済み

台風の最大のなぞなんですけど、太陽に照らされて蒸発

台風の最大のなぞなんですけど、太陽に照らされて蒸発した海面が雲になって雲が山や何かしらにぶつかって台風になる?結局リバースしてるってことじゃない? 普通に大雨ならいいけど風がぐるぐる回る意味がわかりません。 結局吸い上げられた海面が海に雨になって戻っただけじゃないですか。それになんの意味があるんでしょうか

noname#246748

みんなの回答

• gongorogon
回答No.1

通常の雨は前線を伴います。 前線とは、温度の違う空気の塊の境目で、そこに雲が発生しやすいです。俗にいう大気が不安定という奴です。 台風は前線を伴いません。これが一番の違いでしょう。 そして海水温が異常に高くなると大きなエネルギーとなって雲になりますが、地球の自転に伴って、自然にぐるぐる回りだします。 お風呂や洗面所の溜め水を一気に排水すると、北半球では必ず左回りに渦を巻きます。 コリオリの力だそうです。 https://koukisin-hokosaki.com/article/typhoon-counterclockwise/

質問者

お礼

ありがとうございます。