• 締切済み

台風の最大のなぞなんですけど、太陽に照らされて蒸発

台風の最大のなぞなんですけど、太陽に照らされて蒸発した海面が雲になって雲が山や何かしらにぶつかって台風になる?結局リバースしてるってことじゃない? 普通に大雨ならいいけど風がぐるぐる回る意味がわかりません。 結局吸い上げられた海面が海に雨になって戻っただけじゃないですか。それになんの意味があるんでしょうか

noname#246748
noname#246748

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

通常の雨は前線を伴います。 前線とは、温度の違う空気の塊の境目で、そこに雲が発生しやすいです。俗にいう大気が不安定という奴です。 台風は前線を伴いません。これが一番の違いでしょう。 そして海水温が異常に高くなると大きなエネルギーとなって雲になりますが、地球の自転に伴って、自然にぐるぐる回りだします。 お風呂や洗面所の溜め水を一気に排水すると、北半球では必ず左回りに渦を巻きます。 コリオリの力だそうです。 https://koukisin-hokosaki.com/article/typhoon-counterclockwise/

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 太陽のチカラ

    晴れた日と曇り~雨の日、あるいは暖かい日と寒い日、春・夏と冬・・・のように、 太陽がより強く感じられる方が元気な人が多いです。(私もそうです。) あと、私もなのですが、若い人ほど気圧と言いますか大雨とか台風の影響は受けにくいと思いますが、 ご高齢の方は、大雨とか長雨とか台風の時、体調を崩されたり、情緒不安定になられる方が多いです。 これは一体どうしてですか? 太陽の力と、雨(気圧?)について教えてください。

  • 台風について

    今台風が近づいていますが、2日くらい前の予想とくらべて結構太平洋側にそれたように思えますが、大型ですし、梅雨前線+台風=大雨という風にテレビで言っていることがあるので雨や風のことが心配です。予想される被害とかありますか?(予想降水量や風などもできれば知りたいです。)気象などに詳しい人、いたら教えていただけるとありがたいです。

  • 海水から淡水へ

    (1)海水が蒸発して(2)雲になり、(3)雨となって(4)山に貯まり、また(5)川が流れて(1)”海に戻りますが、 淡水とはどの段階からいうのでしょうか? (2)、(3)、(4)、(5)はすべて淡水?

  • 台風 Carnival

    俺んとこ  こないで!     tai huu-      tai huuhuu-a      tai huu- 台風 カーニバル 休みの日 byu-byu と音立てる 害風 とにかく もう 休みの日の悪天なんてうんざりだった gaihuu tai huu-      pururururu taihuu-        tai huuhuu-a 退屈に怯えてたのさ 家の中に逃げ込んだ taihuu 宿命みたいな台風に  遊ぶ場所なんてもう何処にも無かった gaihuu やることないぜ? (雨が)止んでないぜ! やることないぜ? 止んでないぜ! やることないぜ? 止んでないぜ!  やることないぜ? so long… まだ止みもせずに 俺達は台風の渦に巻き込まれてく 雲の隙間に 返せ! 俺たちの休み 返せ! 休み潰れる this day さみしい休日の伝説さ  tai huu Carnival fun fun 盆まで約一ヶ月ほとんど雨が降らなかったかと思い、ようやく降るんだと思ったら、いきなり 24 25 の土日が 大雨   次の週こそはと思ったら、また悪天。 また 土日   あたりまえのように! そんなもんじゃない!  台風まで持って来るとは もはや アウトドアを 潰す為だけに 存在している THE 宿命雨 雨が降るなら まず 土日 であると考えて間違いないだろう。 休みが悪天や台風の時 あなたはどうしていますか?  

  • 台風の強さと実際の天気

    本日、台風18号が上陸しました。 9時頃に浜松付近に上陸(955hPa)、その後は東海付近を東北東に進み、11時には東京23区付近に達し(974hPa)、昼過ぎには鹿島灘沖の太平洋に抜けた模様です(974hPa)。 私は、茨城県に住んでいます。 台風は反時計まわりに風が吹きます。台風は南西の方角から茨城に近づいてきましたから、 明け方から9時頃にかけて、南東よりの風が非常に強く、暴風と大雨でした。 ところが、茨城県が暴風域に入ったと思われる10時から、12時頃まではほぼ無風で、 雨も弱まりました。(普通の雨の日みたいな感じでした。) 12時以降は吹き返しと思われる西よりの風が時折りやや強くなるものの、雨もなく、 感覚的にはまったく暴風とは呼べない状態でした。 気象庁ほかの台風情報では、中心気圧は確かに上がりましたが、かといって 暴風域が特に狭まってるような事もなく、発表されている勢力と現実との違いが、 理解できません。 なぜ、こういう事が起こるのでしょうか? (添付画像は、11:00現在の台風情報です)

  • 台風被害を受ける地域

    7月に上陸する台風では最大という台風が去りました。 ニュースを見ていると死者、怪我人が出たりと大きな被害が出た地域がありました。 私が住んでいる地域も台風の通過予想コースにあり、県下には非難している地域もありました。(県下と言っても範囲は広いし地域の特性はあると思います。) 天気予報を見ていて、台風が近づき天気図で台風を2重丸で表す外側の丸(強風域?)に入った時は雨、風ともに強くなり中心部が来ても大丈夫か?と思いました。 しかし、台風の中心部が近づくと雨、風ともに逆に静かになりました。 現実とTV速報とはズレがあるから油断できないと考えてましたが、台風が去るまで割りと静かでした。 私の住んでいる地域では、雨、風が強い時はあったけど被害は出ていないようです。 台風を時計盤に例えると、台風が通った後、6時~12時の地域は中心部に近くても被害が少ないと聞きます。 そんな感じで、台風が近づいていても0時~3時の地域だと影響が少なく3時~6時の地域だと影響が大きいみたいなのはあるんでしょうか? 台風が直撃しても影響が少ない近づき方ってありますか?

  • 今日、四国は台風で暴風雨?はあ?

    もともと高知県に住んでいましたが現在親戚が住んでいる香川にいますが、5日前〜2日前までは今日(9月19日)は「暴風雨」という稀な天気予報が出ていました(Yahoo天気情報です) 前日の18日も降水確率90%や80%で台風前で一日中大雨かのような予報になってました しかし現実は全く異なります 昨日18日はほとんど雨は降ってませんし暴風雨のはずの今日に至ってはほんの少し風が強いだけで雨すら降ってません ものすごく平和な曇り空です しかし今日台風がきて大荒れになると信じた商店が多く香川県内は数多くの店が閉まっていてほとんどの県民は今日が台風で雨や風が荒れ狂っているだろうと思っていたものだから通りに人はほとんどいません(たくさんの店が臨時休業しているから人が歩いていないのかもしれませんが) 駅ビルのキャンドゥやスタバ等も店長が台風がくると信じていたため臨時閉店しています いくらなんでも台風予報適当すぎませんか? 結局香川県に台風なんて全く来てないというか全然普段通りですよ 雨すらほとんど降りません Yahooが(もしくは気象庁が?)四国の台風予報を派手に外したんでしょうか? 自信ないなら「とはいえ香川県は台風の影響はほとんどなく雨も降らないかもしれません。当日になってみないとよくわかりません」などkちいんと説明するのが筋じゃないでしょうか 県民はみんな台風で街が荒れまくると思いきや雨一滴すら降らず超平和で面食らっていると思っていますし、台風予報が大外れしたことによる今日1日の香川県の経済損失は県民にとってはかなり深刻だと思います (本当だったら今日は3連休最終日で中心部の街は遊ぶ人たちでごったがえしていたはずなんです) ・・と思ったらさっき高潮注意報が道路のどこかのスピーカーから発せられました 雨も降ってないし風もほとんどないのに非常事態なの? 降水確率は70%、夜は80%になってるし・・ どう解釈したらいいのかわかりません どなたか教えてください・・

  • ハリケーンはどうやって出来上がるのですか?

    台風は 南の海の海水が太陽の熱で暖められて 水蒸気になり、大きな雲が発生し、 貿易風のぶつかり合いによって 次第に回転しはじめるというところまでは  図鑑などで分かりました。 でも ハリケーンのことについては あまり分かりませんでした。 教えてGooの中で検索したら、世界一海水温度が高い海の上で出来た大きな雲がハリケーンを作り出すということが分かりましたが 何がきっかけで回転をはじめるのでしょうか??? そこがわかりませんでした>< 台風のように 貿易風のぶつかり合いなのですか? どなたか教えてください。

  • 石の行方は?

    小学校の理科で水の循環を「山に降った雨が地中に染みこみ、それが地表に出てきて川になり、海へと流れていって、蒸発してまた雨になる。」と学んだのですが、ならば流水の働きで海へ流れ着いた石はどうなるのでしょうか。 母に聞いても知らないと言われました。 どなたかご存じありませんか。

  • 空を眺めることが好き。

    空を眺めることが好きです。 白い雲や真っ黒な雲、青空。 風の匂いを感じながら空を眺めると大自然て良いなぁ~と思います。 山や海へ行きたくなる。 変ですか?