• ベストアンサー

説得されたことありますか?

ojoryの回答

• ベストアンサー
  • ojory
回答No.1

大きな転機の場合に限り、説き伏せられたことは一度もありません。 父にも「お前は何でも自分のやりたいようにやって来たよな」と言われたこともあります。 しかし、一つだけ、あのまま説き伏せられているべきだったと思うことがあります。 何故あんなに必死に説得されたのに無視して我が道を行ったのだろうかと。 その当時の心境としては、どっちに転んでもこの先苦労した場合に人のせいにしないで生きて行けると思ったから。 でも結局恐ろしいくらい苦労をしたので、そのことに関しては聞く耳を持つべきだったと反省しています。 ポイントは2つだと思います。 ・説得しようとしている人に本当の愛情とその事に関する知識が備わっているかどうか。 ・もし説得された後失敗だったとしても、その説得に応じた自分の責任だと思えるかどうか。 他にも判断基準はあると思いますが、これはクリアしていた方が良いと思います。