• ベストアンサー

説得されたことありますか?

ojoryの回答

  • ベストアンサー
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

大きな転機の場合に限り、説き伏せられたことは一度もありません。 父にも「お前は何でも自分のやりたいようにやって来たよな」と言われたこともあります。 しかし、一つだけ、あのまま説き伏せられているべきだったと思うことがあります。 何故あんなに必死に説得されたのに無視して我が道を行ったのだろうかと。 その当時の心境としては、どっちに転んでもこの先苦労した場合に人のせいにしないで生きて行けると思ったから。 でも結局恐ろしいくらい苦労をしたので、そのことに関しては聞く耳を持つべきだったと反省しています。 ポイントは2つだと思います。 ・説得しようとしている人に本当の愛情とその事に関する知識が備わっているかどうか。 ・もし説得された後失敗だったとしても、その説得に応じた自分の責任だと思えるかどうか。 他にも判断基準はあると思いますが、これはクリアしていた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 婿に来て貰うための説得方法

    2年半付き合っている彼氏がいます。 私は24歳で、彼は37歳です。 彼からは付き合った当初から結婚の話が出ていました。 私も早く結婚したいと思ってはいたのですが、私の父が猛反対してなかなか前に進みませんでした。 しかし、最近になって「婿に来て貰えるなら」と言う条件を出して、結婚を受け入れてきたようなのです。 私は、女姉妹ばかりの長女で幼い頃から「婿を貰え」と言われて育ちました。 家業があるわけでもないので嫁に行くのが普通だとは思うのですが、実家が地方の田舎だからか父の考えは頑なです。 彼氏に関しては、男兄弟ばかりの長男で実家は横浜にあります。 仕事も都内なので、一生横浜に住むつもりです。 付き合った当初に少しだけ婿のことを話しました。その時は「絶対に嫌」と言われただけで、まだ親にも反対されていた事もあってその話は放っておきました。 しかし、親の反対が緩んで後は婿に来てくれるかどうかに結婚がかかっている今、今度は彼を説得できないでいます。 私の両親の希望は、一緒に住むのはいつになってもいいからとにかく名字だけ継いで欲しいとのことです。 彼に最近その話をしたところ、前と同様「絶対に嫌だ。今まで自分の名字が変わるなんて考えたこともなかった。どうしてもその条件を飲まないといけないなら、一生独身でも構わない」とまで言われてしまいました。 私は、ここまで付き合ってきて今更別れたくありません。 まだ、相手方のご両親にはこの話はしていないのでそこでも反対されるかもしれませんが、彼を通り越してこの話を持って行くのは良くないと思って言ってません。 でも、本当に彼をどうしたら説得できるでしょうか? お願い致します。

  • 説得方法……

    私には大きな夢があります。現在高校生です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4660825.html でも周りの大人(両親・祖父母)はカタイので、話すのが怖いんです……。母には遠まわしに伝えたことがありますが、就職の話持ってくるところを見ると、どうかと思ったりします。 でも決して、それだけで諦めきれるものではありません。今のままでは難しくても、絶対に努力は惜しまない覚悟です。いい説得方法を教えてください!!

  • 子供をほしがらない妻を説得するには?

    結婚して1年半、最近子供がほしいという気持ちが日に日に強くなってきました。しかし妻は子供をほしがっていません。子供について話し合ったこともありますが、”仕事を続けたい”、”子育ては大変だから嫌だ”そして最後は”あなた1人だけの収入では生活が不安”と言われ、何も反論できなくなってしまいます。確かに高収入ではないですが、定職に就いており、毎月貯金もできているので、私一人の収入でも生活できなくなるほどではないと思っているのですが。私も妻も30代中盤、そろそろ何とかしないと妻の年齢的に厳しくなってきています。何が何でも子供はほしくないわけではないようなのですが、説得する決め手に欠けていてうまくいきません。確かに子育ては大変なので、彼女の両親から説得してもらうとかプレッシャーをかけるよりも、彼女自身納得して子作りしたいと思っています。旦那さんや奥さんどちらか一方が子供をほしがらない家庭は多いと思いますが、相手をこうやって説得したという経験などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

  • 自分が905を買わないと説得力がない!!  ミクシーにまで書かれた!

    昨日友達のSと話たら、携帯の販売の仕事をしてるので、Sと僕がちょうど今の携帯を使ってそろそろ2年になるので、905や705を進めてみました。 バリューコースにしたら今より毎月の支払いは増えるけど、トータルでみると安くなるよ。とかいろいろ説明しました。 買うなら頭金0円にするよとか話してると、Sが「自分905使ってないのに全然説得力ないやん」と言いだしました。 彼Sは(教えてgooでも何度か相談させてもらってますが(汗))理屈的なところがあり、けっこう話をしていて疲れます。 そして、今日ミクシーを覗くとこんなことが書いてありました。 昨日、派遣の仕事をしている友達とひさびさに話したら、いまもドコモの販売をしていて「機種換えるなら安くするよ。905に換えた方が割引あって得だよ!」と持ちかけられたんです。 やっぱり高いからとしぶってたんですが、現物を見たら「お、これはなかなかいいぞ」と思って、ちょっと気になってます。 でも、問題はテレビを見ないんよね~ テレビを見る人ならいいけど、見ないのに5万も6万もするもの買うのはいかがなものか。 それになによりその友達自身、905じゃないんだもん。 それじゃあ、説得力ないですよ(笑) まず、自分が持たなきゃね。 は?って感じです。こんなことを書くか?と思いました。 俺はあくまで905とかにすると安くなるし、頭金0円にもできるからほしい機種あったら言ってねと話をしただけで、絶対に買いなさいとは一言も言ってません。 それに、説得もなにも「安くなるんで買ってください!!」とも言ってないのですが、こんな理由をつけて嫌味ったらしく一言言われました。 ミクシーにも書かれて、言われっぱなしではなく何とかしたいのですが、何か対処方法はありますか??? そもそも、僕はこんなのがあるよ!と説明するのに905を持つことによって説得力はつくとは思いません。 本体の機能とか使いやすさとかならまだしも、料金プランやサービス面での話をするのに、カタログに書いてあることを説明したまでなのですが、説得力ない!とまで言われてしまうものなのでしょうか?

  • 熱した人への説得方法を教えて下さい。

    彼氏が(元不動産関係の仕事をしていたせいか)組関係の人との繋がりもあり、 危ない仕事の引き受け等もあったのですが、 私と付き合う上でそういう仕事関連を辞めました。 仕事内容は、ここでは書けないような事だったり。(ひったくりとか、人を殺すとかの仕事ではありません。) 外国人の奥さんと結婚をさせられていたり。。。 (まだ離婚できてないのですが) 彼へ大きな額のお金を渡して (多分それで彼も私に甘え始め、私と結婚したいと思ったのかもしれません)、 もう足を洗わせましたが未だに好きだった組員の人からの 電話は出たり、お付き合いを切れないみたいです。 「もう組員の人とは一切付き合いを止めて欲しい」と言っているのですが、私がその人と会った事が無い為に 「あの人は良い人だ」と言ってくるのです。 良い人が、“○○を売ってくれ”と言ってくるのでしょうか?その人も困ってるから、素人に頼んで来るのかもしれませんが。。。 確かに、そういうたぐいの人達は人柄は良いでしょうが、どうも私には組関係というだけで受け付けられませんし、良い人だとか信用しろと言われても無理です。 彼はとても人を信じやすい人(馬鹿?)なので、カモにされてるのでは?とか騙されてるのでは?と思えてしょうがありません。その方が上の方の人だから良い人に見えてしまうのでしょうか?私からしたら、どんな上の人でも組というだけで、カスと思えてしまいます。 上手く彼を当時の人達と切る為の説得方法はないでしょうか? 別れたらいいのかもしれませんが、彼が好きなので離れられません。。(私の両親は彼に奥さんがいる事も、現在の仕事も知りません。両親には普通の仕事をしている人で、結婚したい人と紹介しています。) ちなみに、外国人の奥さんと彼は紙切れ上の為、連絡先を教えあうのみで会う事はありません。

  • どう説得すればいいか・・・

    私は付き合って1年半の彼がいます。来年5月の結婚に向け、ちゃくちゃくと準備をしてきました。 しかし、彼が自分の両親に私との結婚の旨を伝えた途端、母親に猛反対され、私と結婚するなら親子の縁をきるとまで言われたそうです。理由は、私がパニック障害という病気だからだそうです…。電車や人ごみ等苦手な事もありますが、仕事もしているし、普通の生活をおくっています。いつも彼のお家に遊びに行っても、とても気さくでやさしく、かわいがってもらっていただけに、ものすごくショックでした。彼は、自分達ももう30歳過ぎのいい大人だし、何度説明しても聞く耳をもたないなら、もう親子の縁をきってもいいと言ってくれました。それでも、私はやるべき事はやりたいので、今週土曜日結婚の許しをもらうため、頭を下げに行こうと思います。 でも正直どう説得したらいいか…。長くなりましたが、みなさんに是非アドバイスいただきたいです。

  • 彼に会ってくれない両親をうまく説得するには?

    現在 2年半ほど付き合っている彼氏がおり、2人とも結婚を考えています。しかし、私の両親が彼に会ってくれないため話が進まずに困っています。今年のお正月に1度だけ彼を紹介したのですが、それ以降は「別に会わなくていい」と断られてしまいます。また そのあとで両親に「そんな人よりもいい人いるよ」とお見合いをさせられそうになりました。 両親が反対するのには理由があるのですが、まず(1)彼がバツ1 (2)彼には子供がいてその子たち(2人)を自分で育てている (3)彼は自分の子供と両親と一緒に暮らしており、結婚したら私はその家に入ることになる (4)年が離れている(私が28で彼が43) ことが主な理由で、私を心配してくれてか、ずっとお付き合いを反対されています。 ただ、私自身はそのような彼の条件をほとんど気にしていません。まず、私にとって彼は2児の父であるということも含めてとても魅力的で尊敬できる人物です。また私の実家は核家族で仲が悪かったこともあり 彼の家のようなあたたかい大家族に安らぎを感じますし、すでに子供やご両親とも何度も会って仲良くなっています。 なので不安はゼロではありませんが、彼の家の雰囲気を知った上で「ここなら大丈夫かな」と思っています。 私の両親は以前私が別の人と付き合っていた時も結婚を反対し、その反対のしかたが尋常でなかった(相手にとって侮辱的すぎた)ため 結局その方とは別れてしまいました。 このままだと私が好きな人とは一生結婚できないのではないかと不安になります。 どのようにすれば両親は彼と会ってくれるでしょうか? ご自身が娘を持つ親の方、ご両親を説得して結婚なさった方、どうかアドバイスをいただけますか?

  • 親の説得・・・・

    38歳バツイチ男性です。 価値観の違いから2年前離婚しました。 子供は2人、小3女の子と小1男の子がいます。 親権は前妻です。 当方、再婚を考えております。 私はすでに彼女と一緒に暮らしており彼女の両親とは挨拶済みです。私の両親に彼女を紹介したいのですが、『会う気になれない』『孫と会えなくなるかもしれない』と、彼女と面会するのを頑なにこばんでいます。 実際の話、私の両親は2ヶ月に1度ほど孫と会っています。 私は、実家から100kmほど離れているところで 仕事していますので、現在彼女と2人暮らし。 前妻と私の実家とは10kmほどしか離れておらず 結構会う機会はあるようです。 私は子供とは3ヶ月に1度ほど会うでしょうか・・・ やはり、孫と会うのを生き甲斐に感じているらしく 私の話も聞いてくれません。 親を説得するような、何か良い千恵をお貸し下さい。

  • 結婚したい!!両親の説得の仕方。

    24歳女性です。 付き合って3ヶ月の彼と結婚を考えています。 以前から「子供が出来たら結婚しようね。」と話していたのですが、 先日妊娠騒動があり、近々入籍する気満々でした。 しかし、結局妊娠はしていなく、また来月頑張ろうということになりました。 それ以来、子供を作る気ならば、入籍してしまったほうがいいのではないかと考えるようになりました。 出来ちゃった結婚では、多少なりとも世間体が気になりますし。 そこで問題なのが、まだ付き合って3ヶ月ということです。 両親に結婚したいと話したところで、早すぎる!と言われることは目に見えています。 妊娠してしまえば、結婚の話もし易いのですが。。。 私自身も、何もそんなに焦らなくてもとは思うので、両親の言い分には納得してしまうのです。 ですが、このままだと先に妊娠してしまう確率が高いので、出来たら先に入籍しておきたいと思っています。 子供を授かりたい理由として、 1.子供が3~5人欲しい 2.彼が34歳だから、早いうちに子作りしたい ということがあります。 正直に理由を話すことが一番でしょうか? 両親には、付き合っている人が居ることしかまだ話していません。 出来ちゃった結婚でなく、スピード結婚した方のご意見を伺いたく、投稿させていただきます。 こんな風に両親を説得した!というエピソードを、是非お聞かせください。

  • 転職したくて仕方ない夫の説得方法

    20代の女です。30代前半の夫と結婚して、半年目になりました。 夫が2年程前から忙しい部署に異動し、勤務時間も長く毎日ヘトヘトだという事は、付き合っていた頃から知っていました。 結婚後も仕事は大変そうでしたが、ここ1ヵ月は転職を本気で考えています。理由は (1)平社員から主任という立場になり、取引先へ出向き営業をしなければならない。 (2)難易度の高い仕事を、短時間で完成するよう上司から求められる。 (3)毎日朝10時から夜中3時の勤務で、心身共に病気になりそう。 との事です。問題は夫の転職への考え方です。 夫は国立の大学院卒で、就職活動を全くしていないらしいのです。求人はバンバン大学に来るし、しかも「絶対この大学から何人採用する」という約束されている求人まで…。 実際、夫は会社を選びたい放題で就職に何の苦労もしなかったと言っていました。 新聞も読んでいないので、今の世の中でどれだけの方が就職に困っているか、分かっていないと思います。 転職を甘く見ている気がして、応援出来ません。今の会社を辞めたら、人生バラ色になる!と思い込んでいるような…。 どのように説得すれば、もっと現実を見て真剣に考えてくれるでしょうか?こちらのサイトで転職についての投稿を読んで、とは言っています。