• ベストアンサー

眼鏡の、ツルがこめかみにあたっていたいのが真っ赤に

眼鏡の、ツルがこめかみにあたっていたいのが真っ赤になってきました。フレームは、普段は別途サイドに曲がる前の(原因)とツルが曲がらないのを普段使いしてます。なかなか、赤くなったのが治りません。今はチタンで触れてないと思うのですが、やはりセルフレームにして、コンタクトを出来るだけするほうこうにしないと、治らないですか?眼鏡は、まだ作ったばかりで、また買い替えかとおもうとしんどいです。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.4

眼鏡のフレームに巻く布は 薄くて 丈夫で 巻きやすいもの。 100均にある リボンテープはどうでしょうか。

unnoun
質問者

補足

マスキングテープのことでししか?あまりはがしたあとべとつくのや違和感が出るのがイヤです。バンドエイドも考えたんですが。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.6

固定できます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.5

リボンは接着剤のついていない布です。接着剤がついていたら リボンにはできません。

unnoun
質問者

補足

それは固定できますか?。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.3

そうすると アレルギーのほうでしょうか 金属アレルギーですね。 金属アレルギーは 例えば 銅とか鉄などではなく その中に含まれる微量成分のほうに反応していることが多いので 眼鏡のフレームがどんな金属か調べて それに含まれるどの金属に反応しているのか アレルゲン診断を受けないと特定はできません。 でも メガネフレームはチタン製がありますね。チタンはアレルギーが起きにくい金属です。 応急処置としては 肌にあたるところに 透明マニキュアを塗るという方法もあります。

unnoun
質問者

補足

医者に相談したら布を巻いとけと言われたんですが、どんな布だと思いますか?。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.2

痛いだけでなく赤くなるということは アレルギーでしょうか? アレルギーではなく こすれて赤くなるのでしょうか? そこのところがはっきりしないと 対処法は決まりません。 いずれにしても こめかみに当たるのは不良品のように思えます。 男性が女性用の小さいサイズの眼鏡をかけている という感じですか? もっと横幅の広いもののほうがいいと思います。

unnoun
質問者

補足

兼用ですね。どちらかというと男性が好むような、色とデザインです。小さかったことは無いのですが、今年になって突然です。一度アレルギーが出るとやばいですか。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7648)
回答No.1

買ったメガネ屋さんで調整してくれますよ。

関連するQ&A

  • 重みで歪んじゃった眼鏡のツルを直したい!

    タイトルどおりなんですが、昨日お気に入りの眼鏡をかけたまま 寝ちゃったためか、ベッドの隅でつるの留め金のぐにゃりと曲がってました。 熱で柔らかくしてから動かしてみようかと思ったのですが、 ツルはプラスチック製なのでフレームが先にダメになってしまいそうで 躊躇ってます。 留金部分がポッキリ折れちゃったら、やはり買い換えしかなくなりますか? それとも歪んじゃってて、もう両耳にはかけられない状態だと手遅れですか? 気に入ってたので、すごく困っています。 どなたか助けてください。

  • メガネフレームのフィッティング(こめかみ)

    遠近両用メガネ歴8年になるものです。 フレームのフィッティングについてネットで調べると、こめかみ、もみあげにはフレームが触らない方がよいという意見がでていましたが、自分としてはもみあげのあたりで軽く挟む方が安定するように思えます。現在使用しているメガネはJINSのチタンフレームと9999のS-123Tです。 つまらない質問ですが(人それぞれなので)、ご意見頂ければうれしいです。

  • 古いメガネ。

    こんにちは。 先日、メガネを掃除していたら、メガネのフレームがポッキリと折れてしまいました。 10年前に購入したもので、当時流行の(?)縁無し(フレーム無し?)メガネです。 しかも私はドの付くほどの近眼ですので、まさにビン底メガネです。普段はコンタクトを使っていますが、家ではメガネです。 こういう時って、フレームだけを付け替えてもらえるんでしょうか? コンタクトも買い替えを考えているので、メガネも買い替えるのは正直痛いです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • めがねを買い替えたいのですが

    こんにちは。視力が0.05くらいで超ド近眼で眼鏡は必須です。最近また視力が落ちたような気がして、眼鏡の度をあげようか、コンタクトにしようか迷っていましたが、自分目が細いのでコンタクトは無理だと考え、眼鏡の度を上げようと思います。今使ってる眼鏡はメタルフレームで飽きたので、セルフレーム(ふちがちょっと太いもの)にしたいのですが、 ・牛乳瓶の底以上の分厚いレンズ(今使っているのですと厚さ1cmくらい)でもセルフレームって作れるのでしょうか? ・できれば2万以下で作りたいです。おすすめのお店はありますか?レンズは薄くしてもしなくても結構です。 長文失礼しました。

  • 幼く見えるメガネ

    幼く見えるメガネを教えてください! 普段コンタクトを使用していますが、メガネを掛けると どうも老けて見えてしまうらしくて…。 しかしドライアイのため極力コンタクトは避けたい気持ちも あるのでよろしければお勧めの形のメガネを教えてください。 例えば目じりの方が上に上がった感じのもの等、色んな意見を お聞きしたいです。 ちなみに今使用しているのはセルフレームのクリアピンクのメガネです。 特に上に上がったりしていなくて、まっすぐな感じのものです。

  • メガネを変えたら耳が痛いです。

    こんにちは。 先週末に新しいメガネが出来上がりました。 今までは細いメタルのメガネでしたが 今回はプラスチックみたいなセルフレームにしました。 掛け心地が良いと定評の有る国内のメーカーなので 楽しみにしてましたが着け初めて二日目くらいで 耳の付け根のてっぺん(メガネのツルと触れる部分)が 少し痛くなりました。 その内慣れるかなと使用を続けてましたが痛みが酷くは成りませんが 無くならないので耳の付け根を見てみたら薄皮が刷れて?めくれてました。 今までメガネでこのような事になったことがありません。 以前も一度セルフレームを着けてましたがその時は そうなりませんでした。 もう一度眼鏡屋さんで調整してもらいますが週末からお盆休みみたいです。T\T こうゆう事は良くあるのでしょうか?これは調整で治りますかね? 形や色は凄い気に入ってるのでフレームは変えたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • セルフレーム眼鏡の調整について。(急ぎ)

    私はセルフレームの眼鏡を使っているのですが、耳の後ろのところを締め付けられて、耳の後ろと、こめかみの辺りも痛いのですが、つるの耳の後ろの部分を緩めてしまうと、ずれやすくなってしまうでしょうか?(鼻パッドが動かないタイプです) 眼鏡屋の店員といろいろ相談したのですが、その場では満足しても、長時間かけていると、いつも頭痛がしてきます。 また耳の後ろの締め付けから、こめかみの痛みが生じているのでしょうか? 眼鏡が前後にずれないようにつるの先端をくの字に曲げてくれたのですが、これは頭痛には影響してないですよね? 今回頭痛がしにくいように、眼鏡の度も落としたのですが、頭痛が収まりません、明日フィッティングに行くつもりなので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • セルフレーム眼鏡のレンズの外し方

    以前作った度付きのセルフレーム眼鏡のレンズを外したいのです。 指で押してみたのですがフレームの方が折れそう… 何かコツみたいなものがあるのでしょうか?教えてください ちなみに現在はコンタクト使用でこれは伊達眼鏡として使用したいと思っています。

  • 強度近視の人の眼鏡

    私はコンタクトで-8.5の強度近視です。 眼鏡とコンタクトを併用利用しようと思って眼鏡を作ろうと思ってるんですが、 強度近視なので、高価なレンズにしても分厚くなってしまうのは仕方ないと思うんです。 999,9のセルフレームが気になっているんですが、 こういうオシャレなブランドに強度近視のレンズを入れると不似合いになってしまうでしょうか??? 強度近視の方はどんな眼鏡をしてますか?(メーカー名、セルフレームかメタルフレームか、etc) また、目が小さく見えるのが嫌なんですが、こうすれば小さく見えにくいよーみたいなアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 眼鏡のレンズの交換について

    どうやら僕は昔より視力が落ちたらしくて、だいぶ前に買った眼鏡が若干ぼやけてしまうんです。 そこで今のレンズを度が合うレンズに交換したいんですが、眼鏡屋さんに頼んだらできるんですか?フレームは買い換えずにレンズだけ買い換えたいんです。 ちなみにフレームはセルフレームです。 新しく眼鏡本体(フレームも含めて)を新調する方が安く済むんですかね?

専門家に質問してみよう