• ベストアンサー

眼鏡の、ツルがこめかみにあたっていたいのが真っ赤に

眼鏡の、ツルがこめかみにあたっていたいのが真っ赤になってきました。フレームは、普段は別途サイドに曲がる前の(原因)とツルが曲がらないのを普段使いしてます。なかなか、赤くなったのが治りません。今はチタンで触れてないと思うのですが、やはりセルフレームにして、コンタクトを出来るだけするほうこうにしないと、治らないですか?眼鏡は、まだ作ったばかりで、また買い替えかとおもうとしんどいです。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

眼鏡のフレームに巻く布は 薄くて 丈夫で 巻きやすいもの。 100均にある リボンテープはどうでしょうか。

unnoun
質問者

補足

マスキングテープのことでししか?あまりはがしたあとべとつくのや違和感が出るのがイヤです。バンドエイドも考えたんですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

固定できます。

回答No.5

リボンは接着剤のついていない布です。接着剤がついていたら リボンにはできません。

unnoun
質問者

補足

それは固定できますか?。

回答No.3

そうすると アレルギーのほうでしょうか 金属アレルギーですね。 金属アレルギーは 例えば 銅とか鉄などではなく その中に含まれる微量成分のほうに反応していることが多いので 眼鏡のフレームがどんな金属か調べて それに含まれるどの金属に反応しているのか アレルゲン診断を受けないと特定はできません。 でも メガネフレームはチタン製がありますね。チタンはアレルギーが起きにくい金属です。 応急処置としては 肌にあたるところに 透明マニキュアを塗るという方法もあります。

unnoun
質問者

補足

医者に相談したら布を巻いとけと言われたんですが、どんな布だと思いますか?。

回答No.2

痛いだけでなく赤くなるということは アレルギーでしょうか? アレルギーではなく こすれて赤くなるのでしょうか? そこのところがはっきりしないと 対処法は決まりません。 いずれにしても こめかみに当たるのは不良品のように思えます。 男性が女性用の小さいサイズの眼鏡をかけている という感じですか? もっと横幅の広いもののほうがいいと思います。

unnoun
質問者

補足

兼用ですね。どちらかというと男性が好むような、色とデザインです。小さかったことは無いのですが、今年になって突然です。一度アレルギーが出るとやばいですか。

• hiro_1116
回答No.1

買ったメガネ屋さんで調整してくれますよ。