• 締切済み

自分が発達障害かもと思ったら

sutoramaの回答

• sutorama
回答No.2

なるほどです アスペルガーの人は逆に、自己肯定感が強いので、いまのところそのような印象はありません 自己肯定感が低いのであれば、慎重派になって、準備を進めることを心がけるなどの方向性で良いと思います 共感力が低いと感じている場合は、同調性を身につけることにシフトできると良いと思います おそらく周りに人は「自分だったらこうする」という同調性を質問者様に求めているので、そこに共感は少ないと思います 同調性を養うには「経験」が豊富であることですが、逆に、慎重になって「もしも失敗したら」から「そのときはこのようにしていこう」という準備ができると思います 時間はかかるかと思いますが、それが日常になれば、性格として・個性として身につくはずです

noname#248062
質問者

お礼

またまたありがとうございました。 確かに私はアスペルガーより自閉症の傾向が強いかなと思います。 そうですね。 慎重だと人よりのろくなってしまうので、こっちのやり方の方がいいと思うけど?と共感してもらえないかもしれません。 ですが、それが私の適正だし人と比較せず自分なりに頑張ります。 人の説明が箇条書きじゃないと理解できなかったり逆に私の説明が理解してもらえない点については医療機関で対策を享受できたらと思います。 ありがとうございました。