• 締切済み

中学2年男子です。音楽の授業が苦痛です。僕は、歌う

中学2年男子です。音楽の授業が苦痛です。僕は、歌うのは好きなんですけど、アルトリコーダーが苦手です。指使いが難しくて全く吹けません。アルトリコーダーのテストとか言われると、お腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりします。2年でアルトリコーダーが吹けないのってヤバいですか?

みんなの回答

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.5

皆さん真面目に回答してくれて良かったですね。 質問は、「ヤバいですか?」なわけですから、シンプルに「ヤバいです」 理由も付け加えておくと、私は小2の時点でリコーダーが上手かったから。小学生に劣るなんてヤバいです。

回答No.4

甘えたことを言ってるね。 中学生だからアルトリコーダーが吹けなくても退学にもならないやん。 そんなしょうもないことを気にする必要ないやん。 誰しも得意不得意が有るんだから、俺はアルトリコーダーが吹けなくても良いんだと思ってるだけで良いよね。 学校で当たり前のように勉強できる環境に貴方は居るから今回のような事でも気になるのよ。 アフリカや南米、東南アジアに行ってごらんよ。学校に行きたくても家のお手伝いをしないといけないから学校に行けない子供ってたくさん居るんだよ。 貴方は朝一番から五キロの水を汲みに五キロの道のりを往復できますか?それも毎日ですよ。 出来ないでしょう。往復十キロ歩くよりも アルトリコーダーを吹く方がよっぽど気楽でしょう。 貴方の人生のほんの一頁にかならないんだから、嫌なら嫌なりに頑張ったら良いだけよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

高校によっては一つでも(5段階評価だとして)2以下の教科があると問答無用で落とされるところもあります。アルトリコーダーが吹けないことで2以下になるようならそういう学校は諦めた方がいいです。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.2

人には得意なことと苦手な事があります。 歌が好きなら歌で楽しければ何の問題もない。 練習したけど吹けなくてごめんなさいと言えばそれで良い。 水泳が得意でも走るのが苦手と同じです。 何でも上手にできるなんて事は普通の人にはできない。 オリンピック参加の日本サッカー女子は手の力物凄く弱いらしい。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

私のころは、公開処刑のように、みんなの前で一人ひとりテストをさせられましたが・・・今はどうなのでしょうね? 逆に、みんなの前で、すごく上手く吹ききったら、それはそれで恥ずかしさ満載ですしね・・・ 思春期真っ只中ですから、どのようにして目立たないか、おどけてみせるか・・・の選択で、わたしは後者でした 吹けないことはヤバくはないですが、平均を狙いにいくために練習するか、はたまた、できない生徒を演じるか、の選択で悩む人も多いかと思います 個室に呼ばれ、一人ひとりなら、上記のことは参考にもなりませんから、この時間も練習すると良いでしょうけど・・・

関連するQ&A

  • 中学2年の男子です。僕には、好きな女子がいるんです

    中学2年の男子です。僕には、好きな女子がいるんですけど、リコーダーの匂いが臭いことが理由で、嫌われてしまいました。音楽の時間は、好きな女子と席が隣なんです。リコーダーの授業があって、アルトリコーダーのケースを開けたら、その子が、「くさっ」って言ってハンカチで口を押さえてました。「チッ」と舌打ちされてにらまれました。元々、その子は僕なんか対象外で、ただ、僕が一方的に好きなだけなんですけど、やっぱりショックです。どうすればいいんでしょうか?

  • リコーダーのコツ

    週明けに音楽のリコーダーのテストがあります!高1の男子です。今回はアルトリコーダーの音階と半音階をドから高いドまでを上って下りる(ド ド# レ レ# ・・・高いド シ# シ・・・ド# ド みたいな感じです) だけなんですが、僕は昔から音楽が苦手で中学の時も筆記を頑張ってなんとか評価3でした。先週あった歌のテストも緊張してほとんど歌えませんでした。高校は筆記テストがないのでなんとかリコーダーで挽回したいと思っています。そこでアルトリコーダーのコツを教えてください!特に滑らかな指づかいが苦手です。回答よろしくお願いします!

  • 中学女子です。音楽の授業の時の悩みです。私の隣の席

    中学女子です。音楽の授業の時の悩みです。私の隣の席の陰キャ男子のアルトリコーダーがめっちゃ臭くて、イライラします。ケースを開けたときから、変な臭いがしてきて思わずハンカチで口を押さえちゃいました。吹き口も、黒ずんでて汚いです。そのリコーダーを普通に吹いていて、あり得ないって思いました。毎回、その匂い嗅がされてるので、イライラします。その男子とは普段全く話さないんですけど、注意した方がいいですか?ちょっと強い口調で注意しても、大丈夫でしょうか? かなりの陰キャで、リコーダーも臭くて、マジでキモいです。男子ってリコーダーの手入れしないんですか?

  • 音楽の授業で使うアルトリコーダーについての質問です

    画像の「YAMAHAアルトリコーダー38BⅢ」と「AULOS アルトリコーダー209B(E)」ではどちらが「中学校の音楽授業」で多く使用されているアルトリコーダーでしょうか?

  • 中学女子です。私の隣の席の男子のアルトリコーダーが

    中学女子です。私の隣の席の男子のアルトリコーダーが物凄く臭くて困ってます。音楽の時間も普段と同じ席順で座るので、その男子の隣です…最悪です。その男子のアルトリコーダーの匂いに、耐えられず何回かトイレで吐いてしまいました。音楽の時間のたびに、一回は吐いてます。私は、怒ってます。私は怒りがおさえられず、誰もいない放課後に、その男子のアルトリコーダーをロッカーから取り出してケースをゴミ箱に捨てて、中身をすべて女子トイレの便器の中に投げ捨てて、そこに私がオシッコをしまいました。そのまま家に帰ってきました。その男子のアルトリコーダーよりも、トイレの便器の方が良い匂い の方がまだマシです。やっと私は仕返しができました。私は、悪くないですよね?

  • 中学女子です。男子のアルトリコーダーって臭いですか

    中学女子です。男子のアルトリコーダーって臭いですか?

  • このアルトリコーダーは、中学校の音楽の授業で使えま

    このアルトリコーダーは、中学校の音楽の授業で使えますか?

  • 中学男子です。アルトリコーダーの吹き口から悪臭を放

    中学男子です。アルトリコーダーの吹き口から悪臭を放ってる男子は女子から嫌われますか?

  • うちには、中学2年になる息子がいます。息子が学校の

    うちには、中学2年になる息子がいます。息子が学校のロッカーにしまってるアルトリコーダーが無くなりました。アルトリコーダー本体に名前が彫ってあるし、ケースにも名前が書いてあるので無くならないと思うんですけどね。息子は、一年間で、5本もアルトリコーダーを無くしています。これって、誰かにいじめられてるんでしょうか?それとも、盗まれてるんでしょうか?

  • アルトリコーダの高いラの指使い

    明日アルトリコーダーのテストがあります。 アルトリコーダーの高いラの指使いがわかりません。 運指表を見ても高いソまでしかないので困っています。 理解力がないので数字で教えてください。 例)ド 0123