• 締切済み

中学2年男子です。音楽の授業が苦痛です。僕は、歌う

中学2年男子です。音楽の授業が苦痛です。僕は、歌うのは好きなんですけど、アルトリコーダーが苦手です。指使いが難しくて全く吹けません。アルトリコーダーのテストとか言われると、お腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりします。2年でアルトリコーダーが吹けないのってヤバいですか?

みんなの回答

• okwavey5
回答No.5

皆さん真面目に回答してくれて良かったですね。 質問は、「ヤバいですか?」なわけですから、シンプルに「ヤバいです」 理由も付け加えておくと、私は小2の時点でリコーダーが上手かったから。小学生に劣るなんてヤバいです。

回答No.4

甘えたことを言ってるね。 中学生だからアルトリコーダーが吹けなくても退学にもならないやん。 そんなしょうもないことを気にする必要ないやん。 誰しも得意不得意が有るんだから、俺はアルトリコーダーが吹けなくても良いんだと思ってるだけで良いよね。 学校で当たり前のように勉強できる環境に貴方は居るから今回のような事でも気になるのよ。 アフリカや南米、東南アジアに行ってごらんよ。学校に行きたくても家のお手伝いをしないといけないから学校に行けない子供ってたくさん居るんだよ。 貴方は朝一番から五キロの水を汲みに五キロの道のりを往復できますか?それも毎日ですよ。 出来ないでしょう。往復十キロ歩くよりも アルトリコーダーを吹く方がよっぽど気楽でしょう。 貴方の人生のほんの一頁にかならないんだから、嫌なら嫌なりに頑張ったら良いだけよ。

• tzd78886
回答No.3

高校によっては一つでも(5段階評価だとして)2以下の教科があると問答無用で落とされるところもあります。アルトリコーダーが吹けないことで2以下になるようならそういう学校は諦めた方がいいです。

• tetsumyi
回答No.2

人には得意なことと苦手な事があります。 歌が好きなら歌で楽しければ何の問題もない。 練習したけど吹けなくてごめんなさいと言えばそれで良い。 水泳が得意でも走るのが苦手と同じです。 何でも上手にできるなんて事は普通の人にはできない。 オリンピック参加の日本サッカー女子は手の力物凄く弱いらしい。

• sutorama
回答No.1

私のころは、公開処刑のように、みんなの前で一人ひとりテストをさせられましたが・・・今はどうなのでしょうね? 逆に、みんなの前で、すごく上手く吹ききったら、それはそれで恥ずかしさ満載ですしね・・・ 思春期真っ只中ですから、どのようにして目立たないか、おどけてみせるか・・・の選択で、わたしは後者でした 吹けないことはヤバくはないですが、平均を狙いにいくために練習するか、はたまた、できない生徒を演じるか、の選択で悩む人も多いかと思います 個室に呼ばれ、一人ひとりなら、上記のことは参考にもなりませんから、この時間も練習すると良いでしょうけど・・・