• 締切済み

言ってもよい冗談や嘘とたとえ冗談でも言ってはいけな

こんばんは。たまに知人などから、「たとえ冗談でも言っていいことと悪いことがある」とか「いくら4月1日(エイプリルフール)でもついてもいい嘘といけない嘘がある」などと言われることがありますが、どこまでが言ってもいい冗談や(4月1日などに)ついてもいい嘘で、どこからがたとえ冗談でも言ってはいけないことで、そしてどこからがたとえ4月1日であってもついてはいけない嘘なのかそのあたりの基準というものが明確になっていないので判断が難しいと思うのです。自分で見極めるしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

それが「どんな結果」を招くことになるか? 最低限、その想定力は必要と言える。 最悪の場合、 「そんな事になるとは思わなかった」 では済まされない。 最悪の結果に対して責任を負う能力と覚悟は必要となる。 「想定力」「責任能力」「覚悟」 …これ全て自分の事。 自分の事も判断できないようなら論外。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jg5dzx
  • ベストアンサー率37% (98/259)
回答No.1

基本的には自分で見極めるしかありません。 判断基準は「常識」です。 常識とは共通の認識であり、英語で言うところのcommon sense(共通の感覚)です。 「嘘」と「冗談」の違いにも通ずることですが、彼我の立場や感受性の違いも考慮したうえで、その場ですぐにネタばらしして後に深刻な影響を与えないならば、許されることも多いでしょう。 本当ではないことをその場ですぐ伝えないとか、すぐ伝えても相手方の許容範囲を大きく超えているような内容であった場合は、「限度を超えている」と言われることになります。 「常識」に自信があり、嘘と冗談の違いが他人に説明できるようになるまでは、下手なことはしない方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エイプリルフールでついた嘘、つかれた嘘で驚いたもの

    今日は4月1日ですね。 これまでのエイプリルフールでどんな嘘でびっくりしましたか? もしくはびっくりさせましたか? ついた嘘、つかれた嘘で記憶に残っているものがあれば教えてください。

  • 嘘のような本当の話、本当のような嘘の話は有ります?

    もうじき、4月1日のエイプリルフールなので 嘘のような本当の話、本当のような嘘の話は有ります? 作り話でも構いませんので、面白い話が有れば教えて下さい。

  • ウソが付けません・・。

    ほんと小さいな事ですが聞いてください。  人を楽しませるウソがつけないんです。 今日、エイプリルフールなのにちょっと驚かそうとほんの軽い冗談交じりのウソをつこうと思いました。  けど、そういうウソがつけません。30秒ぐらいで本当のことを言おうと思っていたのですがその30秒間友達が誤解するのが嫌で結局つけませんでした。  イコール、ユーモアがないなーってつくづく思いました。  どんな風に自分を言い聞かせればこういう面白いウソが付けれるようになると思いますか?

  • ついてもいいウソって、どんなウソ?

    ウソつきはよくないですね。 泥棒の始まりともいいますネ! さて、4月1日・・・エイプリルフール 思いっきりウソをついてみましょう 但し、ついてもいいウソ 皆さんは、どんなウソをつきますか?

  • 嘘をついて大成功v(^^)v

    4月1日です さすがに成人式を2回も繰り返すと嘘をつく「ネタ」がなくなってしまいました 昨年は4月2日に質問させて頂きました エイプリルフールごと忘れていたのです そこで三菜さんやみぃなさんに質問です 出来ればエイプリルフールでお願いしたいのですが、エイプリルフール以外でもOKとしましょう 嘘をついた結果成功したご経験はお有りですか? 現在進行形で「彼氏にはマイナス3歳で通しています」でもOK 犯罪にならない程度の回答をお待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 【エイプリルフール】あなたが最も大きい嘘を付いた嘘

    【エイプリルフール】あなたが最も大きい嘘を付いた嘘を教えて下さい。

  • エイプリルフールぞ近を成す

    エイプリルフールではあなたはどんな嘘を付きたいですか? エイプリルフールが近付いています。 エイプリルフールは嘘を付く日らしいですね。 去年は4月1日は元号発表の日だったので、 発表を見たあとに 「新元号発表見た?」 と聞かれたので、 「こうわ、でした。」 と言い、嘘を付いてみました。 「いや、令和やし、俺発表見てたから。」 というやりとりでした。

  • 嘘だと言ってくれ

    エイプリルフールが近いので、嘘をテーマにしました。 「嘘なら良かったのに。」 「嘘だと言ってくれ。」 そんな風に思う事、ありますよね。 あるいは「嘘で良かった。」という話でも構いません。 あなたの体験をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • エイプリルフールの面白い嘘

    もう過ぎてしまった今年のエイプリルフール。 世界レベルから個人レベルまで、ご存じのエイプリルフールの嘘で、 面白い物を教えてください。

  • いよいよ、明日は!(2)

    4月1日。 エイプリルフールですね。 何か可愛い『ウソ』、考えておられますか? 先走ってますが、暴露しちゃってください。 出来れば、ばらした、ばれた後で皆が笑っちゃう・・・というモノをお待ちしております。 もちろん、過去のエイプリルフールでこんなことをして大成功でした!も、お待ちしております。