-PR-
解決
済み

生活騒音に対する解決方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9791
  • 閲覧数298
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

私は分譲のマンション(8F建ての7F)に住んでいますが、上階などの騒音に悩まされています。
夜中の4:00頃にもその音で目をさまし、睡眠不足、ストレスとなっています。

近所の人に苦情、お願いなどしているうちに次の事がわかりました。
・下の階の子供が飛び跳ねたりする音や振動が上階にひびく。(こちらは気を使っていただけるようになりました)
・上階の料理中の包丁の音(トントントンという感じ)などの生活音も下階にひびく。
#上階の方には、苦情を言っていたのですが、騒音をたてるような覚えはないという事でした。最近、原因はこのような一般生活音でも結構ひびくという事がわかりました。 (こちらは生活音ですので、これ以上お願いする事はできない状態です)

私のマンションは L45等級でスラブが200mm~240mmあるという事なのですが、本当にこれだけの騒音防止がされているのかが、信用できなくなってきています。
#入居は3年半前です。

質問内容ですが、
1. 当マンションの騒音防止の基準がクリアされているかを評価測定できる方法はないでしょうか?(どこかにお願いすれば良いなど)
2. もし上記の測定結果がおもわしくない場合は、どちらに(販売会社?施行会社? 第3者的立場のセンター?など)苦情を訴えればいいでしょうか?
(どのような手順を踏めば解決への早道となりますでしょうか?)

3. 騒音防止がL45等級相当という事が確認できた場合、自前で上階に対する防音処理をする対策はなにかありますでしょうか?

以上よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

10月より「住宅の品質確保の促進等に関する法律(住まいのPL法)」がスタートします。
性能の認定には、建設省が指定した中立的な性能評価機関が行うそうです。金額は十数万円とのこと。
もし、欠陥があった場合も購入者とメーカーの間に入って仲裁もしてくれるようです。
既に販売された住宅にも適用されるのかは分かりません。どなたか詳しい方は付け加えてください。
お礼コメント
eden

お礼率 100% (5/5)

alexさん、ご回答ありがとうございます。
法律関係の情報、大変参考になります。
今後の動向が気になるところです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

直接の回答ではありませんが「夜中の4:00頃にもその音で目をさまし、睡眠不足、ストレスとなっています。」とのことなので、まずはその音の原因を探るのが良いのでは? 子供がその時間にとびはねることは考えにくいでしょうし、一般の人はその時間には寝ているはず。もし、誰かが起きていて音を立てているのなら、その人に苦情を言うのが解決の早道かも・・・何か機械などの発する音ならまた別の対策も考えられます。 生活騒音 ...続きを読む
直接の回答ではありませんが「夜中の4:00頃にもその音で目をさまし、睡眠不足、ストレスとなっています。」とのことなので、まずはその音の原因を探るのが良いのでは? 子供がその時間にとびはねることは考えにくいでしょうし、一般の人はその時間には寝ているはず。もし、誰かが起きていて音を立てているのなら、その人に苦情を言うのが解決の早道かも・・・何か機械などの発する音ならまた別の対策も考えられます。

生活騒音に関して参考になるサイト

http://www.nhk.or.jp/sci/gatten/archive/1997q4/19971119.html

http://person1.rocketbeach.com/~noise/Library/index.html
お礼コメント
eden

お礼率 100% (5/5)

yosikunさん、ご回答ありがとうございます。
サイトの方、参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 13% (4/30)

質問に対する回答にはなりませんが、区役所や市役所には 相談されましたか?もしまだでしたら、ご相談されたらい いかと思います(ほとんどの市役所には騒音測定器もあり ますし)。 ...続きを読む
質問に対する回答にはなりませんが、区役所や市役所には
相談されましたか?もしまだでしたら、ご相談されたらい
いかと思います(ほとんどの市役所には騒音測定器もあり
ますし)。
お礼コメント
eden

お礼率 100% (5/5)

meipuruさん、ご回答ありがとうございました。
市役所に相談してみました。管理組合や管理会社に相談する事をすすめられました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。 参考になれば良いのですが、 「財)マンション管理センター」には色々な情報があります。 http://www.mankan.or.jp/ 「川崎市生活騒音の防止に関する要網」 http://village.infoweb.or.jp/~fwgh0990/souon.html ...続きを読む
yodaです。
参考になれば良いのですが、
「財)マンション管理センター」には色々な情報があります。
http://www.mankan.or.jp/
「川崎市生活騒音の防止に関する要網」
http://village.infoweb.or.jp/~fwgh0990/souon.html
お礼コメント
eden

お礼率 100% (5/5)

yodaさん、ご回答ありがとうございました。
サイトの方、参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

検査方法についてお答えします。 上のフロアで物を落として 下のフロアでその音のレベルを測定する方法があります。 床の等級はそのようにして決められています。 施工により、その等級に多少影響が出るため、 名前は明かせませんが、 きちんとしたデベロッパーの場合、検査してから施工者から引渡しを受けているところもあります。 通常、マンション購入時後の苦情は、まず管理会社です。 そして、管理組合で話し ...続きを読む
検査方法についてお答えします。
上のフロアで物を落として
下のフロアでその音のレベルを測定する方法があります。
床の等級はそのようにして決められています。
施工により、その等級に多少影響が出るため、
名前は明かせませんが、
きちんとしたデベロッパーの場合、検査してから施工者から引渡しを受けているところもあります。
通常、マンション購入時後の苦情は、まず管理会社です。
そして、管理組合で話し合いを持ち、そういった検査をするのかどうかを決めます。
上下階で協力しないと、できない検査です。
お礼コメント
eden

お礼率 100% (5/5)

kyokosamさん、ご回答ありがとうございました。
検査方法の情報、参考になります。
なお、現在管理会社へ相談しているところです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ