• 締切済み

先日、市販のカラー剤で染めたんですが、今まではなに

先日、市販のカラー剤で染めたんですが、今まではなにもなかったんですが、今回染め終わって乾かしたら、右の毛先5センチぐらいの部分だけチリチリになっていました。それから、トリートメント とかなにをしてもなおりません。どうすればいいですか?( ˃ ˂ )

みんなの回答

回答No.1

理容師です。 実際に症状を見ませんとなんとも言えないのですが、たぶん、全国の理容師美容師全員が、「その部分だけ切りましょう」と言わなければならないのではないかと思われます。 全体のバランスを取る為に、場合によっては、いつもより若干短めのヘアスタイルになるかも……。 カラー剤 脱色(ブリーチ)した髪の毛でなければ染まらない染毛剤。技術が高い理容師や美容師なら白髪も染められますが、一般的には染まりにくいです。 ヘアカラー剤 カラー剤にブリーチ成分を加えた染毛剤。これも白髪は染めにくいです。ブリーチ成分が髪の毛を傷めます。 白髪染め剤 白髪も黒髪も染めやすい染毛剤。これにもブリーチ成分が含まれていますので、髪の毛は傷みやすいです。 ヘアマニキュア剤 マニキュアの髪の毛版。真っ黒な紙に色々な色のセロファンを貼っても黒は黒のままである様に、本来は黒髪の色は変わりません。 グロスカラー剤 ヘアカラー剤とヘアマニキュア剤のいいとこ取りした染毛剤。市販の「ヘアマニキュア」は、ほとんどがこれです。もちろん、ブリーチ成分が含まれていますので、髪の毛は傷みやすいです。ただし、ヘアマニキュア成分が髪の毛をコーティングしますので、髪の毛の傷みには気づきにくいです。 ブリーチ剤 これは、染毛剤ではありません。ただ、髪の毛を脱色するだけのものです。たまに、髪の毛に色を付けるブリーチ剤がありますが、厳密に言えば、それはヘアカラー剤です。 髪の毛が傷みにくく、綺麗に染めるコツ 1. 毛染め直前に、必ず、洗い流すタイプのトリートメントをします。これは、ブリーチ剤と染毛剤に含まれているブリーチ成分が髪の毛のタンパク質を分解する為、髪の毛が傷むのですが、髪の毛のタンパク質の代わりにトリートメント剤の補修成分を分解させて、髪の毛を保護する為です。 もちろん、毛染め後の洗い流すタイプのトリートメントもヘアケアとしては重要ですよ。 2. 取扱説明書に書かれている「放置時間」は厳守する事。ヘアカラー剤や白髪染め剤の場合、染毛剤に含まれるブリーチ成分によって髪の毛の色素と言うタンパク質が分解され、取り除かれます。髪の毛の色素が取り除かれたところに、染毛剤の色素が入り込み、その粒を少しづつ大きくしていきます。もし、指定された時間よりも放置時間が短いと、色素の粒が小さい為、髪の毛から出ていきやすくなってしまいます。指定された放置時間の最長で髪の毛の中に入り込んだ染毛剤の色素は最大となり、その染毛剤の色としては一番濃くなります。そして、色素の粒は大きくなるのをそこで止めてしまいます。つまり、それ以上は染まらないと考えて良いでしょう。しかし、ブリーチ成分は止まりません。その為、せっかく大きく育った色素の粒は、ブリーチ成分によって分解が進み、色素の粒は崩され、小さな粒の集合体となる為、髪の毛から出ていきやすくなってしまうのです。 良く染まる様にと指定された時間以上に放置しても、色落ちしやすいのはこの為です。 ですから、指定された放置時間は厳守して下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラートリートメントについて

    今度、仕事の関係で一時的に黒髪にしなければならなくなりました。 今のカラーはかなり暗めのブラウンなので、ぱっと見は大丈夫なのですが、毛先の方が以前ブリーチをしていたことと、痛みがひどいのとでかなり明るくなってしまっています。 毛先のみトーンダウンしたいと思っていますが、美容院に染めに行く時間もなく、しかし今の毛先に市販のカラー剤を使うと取り返しのつかないほど傷みそうで困っています。 市販のものでもカラートリートメントなどでしたら、痛みを最小限に抑えられるのではないかと考えたのですが、カラートリートメントとはどれくらい染まるものなのでしょうか? 真っ黒とまでは行かなくても、地毛に見える程度のトーンダウンは可能でしょうか? また、髪への負担はどれくらいなのでしょうか? 回答・アドバイス等よろしくお願いします。

  • カラーをした所から切れ毛

    先日、根元一センチほどのところから毛先まで地毛に 合わせてカラーをしました。 今日髪の毛を乾かしている時に なにやら根元付近の髪の毛が白っぽくなってる部分があると気づいて 触ってみると明らかに違和感が。 持ち上げて見ようと引っ張ったらブチブチと切れました。 切れたところは白くなっていて 臭いもカラーのきつい匂いがしました。 これは髪の毛がいたんでたんでしょうか。 カラーは以前にもやったことありますが 今回のことは初めてです。

  • 髪が数センチ黒い状態を市販のカラーで染めたら変ですか?

    私は白髪がポツポツ目立つので、いつも市販の「シ○ロ」などでそめてました。しかし、久しぶりに美容院で染めてもらった所、市販のカラーリング剤程度しか持ちませんでした(3週間~4週間ほど)。 こんなあまり変わらないなら、やはり自分で市販カラーリングしようと思うのですが、今、前回美容院でカラーリングしてから6週間目で、頭の毛根から2センチほど「黒い状態(=いわゆるプリン頭)」なってます。 美容院なら染める時、プリンの部分は濃い目、前回の色の残りは普通に染料を塗るなどしますよね。でも、今回は、自分で染めたいので困ってます。多分、毛根から毛先まで普通に均等に塗りそうです。 質問をまとめると「プリン頭を市販のカラーで染めると変になっちゃいますか?」です。自分でカラーする時も、プリンの部分だけこころもち多めに染料を塗る事で、マシになるでしょうか?(しかし、いまミディアムくらいの長さなので染料が足りるか心配です) それとも、延びた部分だけささっと塗る、マスカラの様なインスタント毛染めがありますよね。それで、どうしてもと言う時(=デートなどの時。週1回くらいです)はそれでごまかして、また美容院に行くまで、ごまかすのがいいでしょうか?。だいたい美容院はいつも2ヶ月~3ヶ月に一度行くくらいです。 どなたか、よいアイディア、ご経験などありましたら教えて下さい。

  • 美容院のカラー後に、市販のヘアーカラー

    いつも、美容院でカラーをやっていますが、3センチほど伸びてきたので、カラーをしたいと思っているのですが・・。 そこで質問です。 今、市販のカラーで、シャンプー式の、ヘアーカラーってありますよね?それを使用した場合、根元の毛と、前にカラーした毛って、同じ色に染まりませんか? 色むらが出来るなら、やっぱり、いつもの美容院に行った方がいいですよね? どなたか、教えてください♪

  • 美容室でのカラー

    先日美容室でカラー・カット・トリートメント・ヘットスパをやってもらいました。 そしてすごく違和感を感じたのがカラーの放置時間が長い事。 まず席に着くと予約していた炭酸ヘットスパの炭酸を切らしているので炭酸シャンプーでのヘットスパでいいですか?と聞かれいまさらと思いましたがまあいいやとそれにしてもらい、長さは2センチくらいそろえるだけで前回他で梳かれまくりスカスカだから量はいじらないでと言うことで数分でカット終了。 カラーの準備でカラー用の上から着る服見たいのに耳にカバーなど準備が終わってから、急に親子で予約した人のシャンプースタート。急にごめんなさい。とか無理言ってごめんなさいと言ってたので、多分無理やりだったのかな?と。 準備したまま約20分待ちカラースタート根元と毛先残して塗ってラップして約30~40分毛先塗って約20分根元塗って約30~40分時間は全て待ち時間で塗ってる時間は含めてません。最初に塗ったところは1時間30分くらいカラー剤にがついたまま。 頭は痒くなるしちくちくするし。 やっと流してヘットスパして、席に戻りトリートメント付けて乾かして前髪カット。 カラーってこんなにしていていいのですか? 当日は髪洗わないよう言われて洗わなかったのですが痒くて痒くて・・・ カラーのせいとかではないですよね?

  • 美容室で失敗。返金は可能ですか?

    先日(19日)に美容室に行きました。 私の髪はお尻まである長い髪で 長さをかえたくなかったので 今回はカラーと縮毛矯正を希望で 美容室に行ったところ 痛んでいるので5センチほど 毛先をきりましょう トリートメントもしますね とのことで痛んでいるなら仕方ないと思い カラー縮毛矯正トリートメントカットを してもらい帰宅したところ 後ろが染まってなく色がまばらすぎ 毛先が日本人形のように 真っ直ぐカットされていてすごく変 トリートメントしたのにパサパサ 縮毛矯正をかけたのにクネクネしてる 真っ直ぐカットされた部分が そとに向かってはねてる 髪の長い分お金も掛かるし 予定より倍の値段をかけたのに…と ショックでなりません。 お直しも考えたのですが 信用性を感じられないので 他の美容室にいきたいなと考えています。 この場合、返金は可能ですか? 意見をよろしくお願いします。

  • カラーをして美容院でトリートメント&カット

    1週間前にデジパをかけました。 それはもうぉばさんパーマのようになり、悲しい思いをしています。 ぉばさんのように見えるのは髪が明るくないからだ、と思い、今日セルフカラーをしようと思っています。 金欠のため美容院でカラー&トリートメントをするお金がありません。 しかし今でも切れ毛が多いため、明日、美容院で毛先のカットとトリートメントだけでもしようと思っています。 これは意味ないことでしょうか??

  • カラートリートメント

    今毛先の色を白に近い金髪まで抜いて 青のカラートリートメントで 色を入れています 1時間放置、ドライヤーで熱も加えたので 青が全く色落ちしてくれなくて そろそろ違う色にしたいと思い 昨日ブリーチをしました まだ青が抜けきらなくて 薄い緑になってしまいました 次は青のカラートリートメントを 普通のトリートメントで薄めて パステルブルーにしたいと思っています 今の状態の髪にパステルブルーを入れたら やっぱり緑っぽくなってしまいますか? もう一回ブリーチした方が いいのでしょうか? 教えて下さい!(´・ゝ・`)

  • 緊急です!過去の黒染めで、カラーが入りません。

    昨日、地毛だった髪にカラーをセルフでしました。髪はロングヘアーなんですが、根元から10センチほどまでは、綺麗なブラウンになりました。ですが、過去に染めた黒染めのせいか、毛先大部分は染まりませんでした。黒染めから、結構月日がたっているので、カラー入るかなぁと思ったので、ショックです。 そこでこの場合、もうブリーチしないと色入らないんでしょうか?私は、ブリーチすると髪が痛みますし、予想以上に変な色に染まっちゃったりするので、使用は避けたいんです。ブリーチしたようなとても明るい色ではなく、今回カラーで染めたような控えめなブラウンにしたいと思っています。 そこでただ今、手元にカラー剤があまってるのですが、これを使って毛先を染める方法はないですか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正 カラー

    グラデーションカラーにしたいと思っています。 今までカラーの経験はないので、黒髪で毛先だけ、、といった感じです。 そこで質問なのですが、 私は強い癖毛なので、縮毛矯正もかけたいと思っています。同時に行うことは可能でしょうか? 因みに縮毛矯正は経験あります。 それと、 縮毛矯正とカラー、トリートメントを行った場合、トータルでどれくらい時間がかかりますか? 回答お願いしますm(_ _)m