• 締切済み

カラーをした所から切れ毛

先日、根元一センチほどのところから毛先まで地毛に 合わせてカラーをしました。 今日髪の毛を乾かしている時に なにやら根元付近の髪の毛が白っぽくなってる部分があると気づいて 触ってみると明らかに違和感が。 持ち上げて見ようと引っ張ったらブチブチと切れました。 切れたところは白くなっていて 臭いもカラーのきつい匂いがしました。 これは髪の毛がいたんでたんでしょうか。 カラーは以前にもやったことありますが 今回のことは初めてです。

  • gmo2
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんばんは セルフカラーで染められたんですか? 時間の範囲内(セルフは染める段階で時間がかかるので、表示されている時間よりも短め)で洗いましたか? また、しっかり洗えていない場合にも薬が髪に残っているとその様(におい残り)になる場合もあります。 ヘアカラーによる乾燥とキューティクルの損傷ですね。トリートメントなどでしっかりケアするしかありません。

関連するQ&A

  • 緊急です!過去の黒染めで、カラーが入りません。

    昨日、地毛だった髪にカラーをセルフでしました。髪はロングヘアーなんですが、根元から10センチほどまでは、綺麗なブラウンになりました。ですが、過去に染めた黒染めのせいか、毛先大部分は染まりませんでした。黒染めから、結構月日がたっているので、カラー入るかなぁと思ったので、ショックです。 そこでこの場合、もうブリーチしないと色入らないんでしょうか?私は、ブリーチすると髪が痛みますし、予想以上に変な色に染まっちゃったりするので、使用は避けたいんです。ブリーチしたようなとても明るい色ではなく、今回カラーで染めたような控えめなブラウンにしたいと思っています。 そこでただ今、手元にカラー剤があまってるのですが、これを使って毛先を染める方法はないですか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 切れ毛の対処法を教えてください。 

    今、髪の毛を伸ばし途中なのですが毛先のみが以前のカラーリングでかなり痛んでいます。カラーというより今では色が抜けてしまっている状態です。 そしてその毛先の色が抜けてしまっている部分を良く見ると髪の毛の途中の部分に白くなっている部分があります。 そしてその白い部分から毛が折れる感じになり軽く引っ張ると切れてしまいます。 それが髪の毛の先の至るトコにあります。 これを以前折れる直前の所でハサミで切っていたのですが今日みたとこ増えてしまった感があります。このハサミで切るのは良い策でしょうか?? また増えたのは錯覚でしょうか?? また改善方法はありますか?? 洗い流さないトリートメントで切れ毛を補修するとなっていますが、このような前文の状態から正常な髪に戻ってくれるのですか?? 長くなってすみません。どうかよろしくお願いします。

  • 先日、市販のカラー剤で染めたんですが、今まではなに

    先日、市販のカラー剤で染めたんですが、今まではなにもなかったんですが、今回染め終わって乾かしたら、右の毛先5センチぐらいの部分だけチリチリになっていました。それから、トリートメント とかなにをしてもなおりません。どうすればいいですか?( ˃ ˂ )

  • 美容室でのカラー

    先日美容室でカラー・カット・トリートメント・ヘットスパをやってもらいました。 そしてすごく違和感を感じたのがカラーの放置時間が長い事。 まず席に着くと予約していた炭酸ヘットスパの炭酸を切らしているので炭酸シャンプーでのヘットスパでいいですか?と聞かれいまさらと思いましたがまあいいやとそれにしてもらい、長さは2センチくらいそろえるだけで前回他で梳かれまくりスカスカだから量はいじらないでと言うことで数分でカット終了。 カラーの準備でカラー用の上から着る服見たいのに耳にカバーなど準備が終わってから、急に親子で予約した人のシャンプースタート。急にごめんなさい。とか無理言ってごめんなさいと言ってたので、多分無理やりだったのかな?と。 準備したまま約20分待ちカラースタート根元と毛先残して塗ってラップして約30~40分毛先塗って約20分根元塗って約30~40分時間は全て待ち時間で塗ってる時間は含めてません。最初に塗ったところは1時間30分くらいカラー剤にがついたまま。 頭は痒くなるしちくちくするし。 やっと流してヘットスパして、席に戻りトリートメント付けて乾かして前髪カット。 カラーってこんなにしていていいのですか? 当日は髪洗わないよう言われて洗わなかったのですが痒くて痒くて・・・ カラーのせいとかではないですよね?

  • 黒染めで地毛が明るく?

    現在理由あって地毛を伸ばして自然な黒髪になれるよう頑張っています。 半年ほど前からカラーをやめ、地毛を伸ばして来ました。 しかし先日美容院で黒染めをしたところ、全体は黒いのですが、伸びていた地毛が光にあたると赤っぽくなっていました。 染める際、根元から塗っていたので疑問におもっていましたが、いつもカラーをしてもらっている美容院ですし、地毛を伸ばしたいとも言ったことがあったので、何も言いませんでした。 やはり根元から塗ったので地毛が明るくなってしまったのでしょうか? 半年も頑張って伸ばしてきたのでとてもショックです。 明るくなった地毛の部分を黒くすることは可能でしょうか? また、私はストレートパーマをしているのですが、ストレートパーマをあてると、根元も更に色落ち(色落ちしたらまた黒?それとも更に明るく?)するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黒染め後のカラー

    去年の7月(半年前)に真っ黒に黒染めをした者です。 そして12月に自分で少しだけ染めましたが、色は入りませんでした。 先週、美容室へ染めに行ったのですが・・・見事にムラになってしまいました・・・ 黒染めをした後ですし、しょうがないのはわかっているのですがなんだか気に入りません(涙) 美容師さんには、ぁと2・3回カラーすればキレイになると言われましたが、2・3ヶ月はかかってしまいますよね?! 今すぐ、このムラを戻す方法はないでしょうか?? 今の状態は根元5センチほどが明るく(逆プリンのよう)、そこから7~10センチは暗めの茶、毛先は根元までは行きませんが明るいです。 1番いいのは根元を少し暗めにする事でしょうか・・・?? もう気になって仕方ありません(^^; ちなみに美容師さんは、まず真ん中を塗りラップして・温めながら10分→もう1度塗ってラップして・温めながら5分→真ん中~毛先にぬり5分→根元までぬり5分 とかだったと思います。 (あいまいな所があります><;) 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。それと、1週間以内でしたら無料でお直ししていただけますよね?? 分かりづらい説明ですがよろしくお願いします。

  • 美容院でのヘアカラー、ヘアマニキュア、市販の白髪染め、どれが一番痛みますか?

    今月、着物を着る機会があります。 現在ロングヘアなのですが、しばらくカラーリングをしていないので、根元の約10センチだけが黒く、毛先にかけては茶色く結構色が抜けてしまっています。 2ヶ月後には縮毛矯正をする予定にしているので、全体のヘアカラーはせず、とりあえず毛先の茶色いところだけを地毛に合わせて暗くしたいと思っています。 私は髪の毛が細く傷みやすいのでなるべく傷みにくいものを選びたいのですが、市販の白髪染め、美容院のヘアカラー、ヘアマニキュアではどれが一番痛まずにできますか? (市販のヘアカラー(おしゃれ染め)ではなく白髪染めとしたのは、単純にそちらの方が傷みにくいかな?という勝手な判断です・・・) 暗くするだけなので市販ので済ませたい気もするんですが、やはりプロにお任せした方が確実かなとも思い・・・。 あとヘアマニキュアはカラーより傷みにくいと思いますが、もちが悪いのでは?と気になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 美容院でのカラー失敗…やり直したいです

    みなさんにご意見をいただければと思い、投稿いたします。 先日、新規で美容院へ行きカットとカラーをお願いしました。 雑誌にも載っている有名店でかなり期待していたのですが… カットは問題なかったです。 カラーオーダーは、 (1)今の色より明るくしてほしい。でも明る過ぎはNG (施術前は少し暗めの茶色) (2)赤系黄色系ではなく茶色系でお願いしたい。 との事を伝え、雑誌を見せてこんな感じでとオーダーしました。 そして、カラー後シャンプーしてもらい、鏡を見てみると根元のあたりがすごく明るいような気がしましたが、 乾かしたら落ち着くだろうと思い特に何も言わずにいました。 ドライヤーで乾かしてもらい、セット後もう一回確認するとまあ大丈夫かなという気がしたので、 そのまま美容院を出ました。 しかし次の日、家で鏡を見ると根元から耳あたりまでの髪がやたら明るい色になっていました。 (染めて一ヶ月くらいたったような褐色した黄色っぽい色) 耳より下の髪はそれよりも暗い色です。 色々な光の下で確認しましたが、やはり色が均一でない… 思い切って美容院にやり直しをお願いし、先日行ってきたのですが 上記のことを美容師に伝えると、毛先は束になっているのでどうしても暗く見えてしまう、 色は根元から毛先まで同じになってますよ、と言ってミスを認めませんでした。 それでも不満だったので、毛先を根元の色と同じに、均一にしてくれと言って再度明るすぎる部分のみカラーリングしてもらいました。 しかし家に帰って鏡を見ると、今度は再度カラーリングしたところが暗く、毛先が明るいという状態… 鏡を見る度に落ち込みます。できればもう一度やり直してもらうか、カラー代金のみ返金してほしいのですが、 みなさんだったら、どうしますか? こちらはお金を払っているし、このまま過ごすのも気分が暗いです。 ご意見よろしくお願いします。

  • どうしよう・・・就職の面接の為にカラーを地毛の黒でお願いしたのですが・・・

    付き合いの長い美容師さんに「就職の面接の為に、現在の茶髪を地毛の真っ黒で 染めて欲しい」とお願いしたのですが、出来上がりが黒(根元から5cm位)と こげ茶のツートンカラーになってしまいました! 美容師さん曰く、「あんまり黒すぎてもアレだしね~、また茶髪に したくなるかもしれないから、明るめにしておいたよ!」との事。 しかし根元から5センチ生えている地毛の黒と明らかに色が違うので 今でもプリン状態です(泣) もう一度地毛の黒に染め直したいのですが、明るめの黒(こげ茶)がいいと思って カラーをした美容師さんには言いづらいし、かと言って他の美容院で染めるのも 今後今の美容院に行きづらくなります(美容師さんのカットの腕は良いのです)。 皆様だったらどうされますか?

  • 地毛の証明書の書き方を教え下さい。

    私は日差しで焼けて髪の毛(特に毛先)が茶色です。 先日、指導を受けたのですが私は地毛なので地毛の証明書を出すことになりました。ところが、書き方がわからずどうすればいいか困っています。 地毛の証明書の書き方を教え下さい!