• 締切済み

mineoの特長(長所・短所)を教えてください

格安SIMのmineoに関して質問です。 現在、ソフトバンクを利用しているのですが、 月々の料金を抑えるため、格安SIMへの移行を検討しています。 スマホは、今使用しているものをそのまま使う予定です。 友人からおすすめされたmineoは、料金も安くソフトバンク回線も選択できるとのことですが、 色々と調べてみても他の格安SIMとの違いがよくわかりません。 そこで、できれば簡単に、mineoの特長(長所・短所)を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ・現在使用しているキャリア:ソフトバンク ・使用しているスマホの端末:iPhone 7 ・スマホの使用目的    :通話・ネットサーフィン・動画視聴・音楽鑑賞・ゲーム ・料金          :現在4000円以上ですが、2000円代に抑えたい ・データ容量       :3GBで十分

みんなの回答

• haro110
回答No.2

各MVNOのホームページで確認をされるのが良いです。 僕?→mineoは使ってないけど他のMVNOを5社利用中~。 履歴は6年半前から携帯キャリアを卒業?!して利用中です

• asciiz
回答No.1

mineoの料金表はこちらになります。 >mineo.jp 料金 >https://mineo.jp/price/ >色々と調べてみても他の格安SIMとの違いがよくわかりません。 確かにmineoには、「Softbank回線契約がある」ということが大きな特徴となります。 他の格安SIMは大多数がドコモ回線、一部au回線にも対応、という感じで、Softbank対応のMVNO会社は数えるほどしかないのです。 そのmineoも、Softbankコースはドコモ・auコースより少し高めです。(でも用意しているだけマシ) -- しかしところで、お使いの端末はiPhone 7 とのこと。 iPhone 7 はSIMロック解除が可能ですので、解除すればドコモ回線でもau回線ででも使えるようになります。 特にiPhoneシリーズはSIMロック解除すれば、全キャリアの電波バンドに対応していますので、もう好きな会社・好きなコースを選べます。 mineoで言えば、デュアルタイプ(音声通話対応)・Aプラン(au回線)・3GBコースが、月額1,510円(税別)です。 電話をかければ通話料(20円/30秒)が別途かかりますが、「mineoでんわ」アプリから掛ければ、半額の10円/30秒で話せます。 まあmineo以外では、もっと細かく5GB・7GBコースなどもある会社もあるし、「楽天でんわ」アプリを使えばどの会社でも半額通話を利用可能なので、SIMロック解除さえしてしまえばmineoにこだわる必要は無くなります。 SIMロック解除しても別にSoftbank契約をやめなきゃいけないわけではないので、とりあえずロック解除申請しておいてはどうでしょう。