• ベストアンサー

エアコンの取り付けについて

エアコンを3台取り付ける必要がありまして、出来れば自分で取り付けてみたいと思っています。調べてみますと真空ポンプが必要なようですが、その他必須の特別な工具がありますでしょうか。 また取り付けには銅パイプの末端の加工などがあるようですが、素人にも出来るものでしょうか。商売にはしていませんが、第2種電気工事士の資格はもっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.4

壁に穴はあいていますか? ドレンホース(排水) 冷媒の通る銅管2本 電線 換気や湿度管理やお掃除機能があれば、そのための管 を通すための穴です。 普通はでっかい(直径7センチだっけかな)ドリルを使います。 その作業の室内用で、小さめの脚立 当然、穴の外付近もいじりますから、そのための大きな脚立 というか、脚立で済む場所ですよね?2階とかではないですか?足場がなくて脚立では用をなさないときもあります。 室内機を取り付けるためのネジ類ですが、壁次第で付属品以外を使うことも珍しくありません。下地の木材を探す工具あると良いですよ。壁に合わせて、ボードアンカーなどの部材も必要です。 銅管は別売り品で室外機との距離から、ちょうど良い長さが分かれば、末端加工済みのもありますよ。末端加工のフレア工具が要らなくなります。配管を壁に止める部材数個もセットかもしれません。 室外機の置場所はコンクリートブロックで済ませることもできますね。場所があれば。 そうだ、その前に、エアコン室内機用のコンセントはありますよね。 珍しい部材に最初に開けた穴には穴用パイプや隙間を塞ぐためにパテも必要です。 取り付け後の作業で4ミリとかの六角レンチもドライバーとかの一般的な工具以外にも必要かな。 なたどなど、 工具だけの話だと心配なのでいくつか書いてみました。 いわゆる家電を扱う電気屋さんの一番専門性の高い工事の一つかなと思います。低い脚立で油断して大怪我する人もいます。お気を付けて。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

失敗したときのリスクを理解してやるならいいんじゃないでしょうか? パイプの末端加工(フレアリング)は、経験が必要だと思います。 私はやり方は知っていますが、リスクを考えるとやりません。 加工済みパイプでやります。 まぁ、配管や真空引きのミスをすれば、ガスを買わなければなりませんのでガス代だけで1万以上はかかります。 (昔は1台分などのサービス缶という小さなものがありましたが、今はボンベしかありませんので量が多くて高いです。) まぁ、真空ポンプ、メーター、接続アダプタなどで、安い中華製で2万くらい。 トルク管理が自分の手でわからない人ならトルクレンチなんかが必要になるでしょう。 範囲が違うので1本で済むか2本居るかは分かりません。 自分の家の分なら手加減でやりますけど、一度頼まれた時に1本はトルクレンチは使えたのですがもう1本は範囲が合わなかったので買い増ししましたね。それで1万弱。 失敗しなければまぁ良いですが、1大失敗したら、頼んだ方が良かった。になりますので、その辺のリスク管理だと思います。 冷媒配管の接続には、メガネレンチは使えません。 スパナだと作業場所が悪いので、外れてしまって配管を変に曲げて壊す可能性もあります。 なので、眼鏡レンチが一部輪っかが割れたようなレンチを使ったりしますが、そういうのを用意するのか、覚悟してやるのかなんかですよね。 特にコンセント工事をしなければ、エアコンの取り付けには電気工事士の資格は入りません。 その辺見極めてがんばられてくださいね。 私は何台か取り付けているのと道具やガスボンベは全て持って居るのでやりますけど。 でも、フレアだけはやりたくないのでやりませんけどw

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10661)
回答No.6

昔々の経験ですが(未資格) 室内機を固定するベースがある 壁に配管を出す穴がある エアコン用コンセントがある 状態で プラスドライバーとモンキーレンチ 六角レンチの3点でした 室外機に封入されたガスを出す事で配管から室内機までの空気を追い出す仕組み 真空引き無し 基本セットの配管にはテーパ加工されており切断しなければ そのまま使用が可能 室内機を固定する「据付板」が問題になるのかな? https://エアコン取り付け工事.net/torituke/backboard/ 壁に穴を空けられない場合は天井と窓枠などの桟を利用して 縦桟部品を設置後に https://www.monotaro.com/g/00400391/ https://www.best-parts-media.jp/element/air_conditioning/9442 縦桟に据付板を固定して室内機を吊る場合もあります 電動ドライバーがあれば便利ですが ハンドドライバーでも可能 重量物なので落下防止に注意 室内機本体は据付板にはめ込んで吊り下げるだけ 賃貸集合住宅などはアンカーボルト2本が設置されている場合が多く 据付板の固定もボルト2本が多いです

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#247529
noname#247529
回答No.5

あ、もう一つ思い出しました。 フレア加工した銅管を繋げるとき、ナットを強く回しすぎると中で銅管が破けるらしいです。やったことないですけど。そのために、トルクレンチという締め付ける力を計る工具があります。プロには覚えた感覚でやってしまう人もいます。でも、素人なら使うべきです。エアコンの付属のナットに合わせた大小2本、安くはないです。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.3

エアコンの取り付けは失敗は許されない。 3台も取り付けてガス漏れが起きると修理とガス代は相当な金額となります。 特にパイプのフレア加工はかなり経験がないと失敗は必ず起きる。 私の場合はフレア加工済みのパイプを購入してyoutybeで締め付け要領を勉強して注意深くやって成功した。 中古で安く購入したエアコンなら自分でやることもありですが、新品エアコンでやるような物ではない。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

必須の工具はある。 初心者では上手くできない。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

電工資格持っているだけじゃ、

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素人がエアコンの取り付けをしたらだめですか?

    室内機と室外機が分かれている通常のエアコンを取りつけたいのですが 私は電気工事士の資格も無い素人です。 コンセントはすでにあり、電気工事の必要はありません。 室内機と室外機の間の配線を繋ぐのも素人ではやってはいけないのでしょうか。 また取り付けの際は真空ポンプを使わない方法でやります。以前家に来た業者も真空引きはしなかったので・・

  • DIYでエアコン取り付け

    自分でエアコンを取り付けしたいです。 室内機と室外機の設置、配管穴の加工はやれそうです。 しかし配管や真空引きなどは全くの素人です。 必要な道具もありません。 このようなド素人でもエアコンの配管は可能なのでしょうか? 取り付けに必要な道工具を揃えるのに幾らくらい必要でしょうか?

  • エアコンの取り付け

    エアコンの取り付けに関し。付け替えなので壁穴は既にある。工具で室内・外機と据付版を外し、真空ポンプとテープ、パテを使用して自分での取り付けが可能だろうか。経験はない。冷媒菅二本、ドレン、電源をまとめてテープを巻き、ガードを二箇所で中継。ホースの付属があるかを確認。または再利用。注意点、または問題としてどのようなものがあるだろう。冷媒を自分で用意する必要はあるのだろうか。

  • 真空引きが不要と言うエアコン取付屋について

    今度、私の家のリビングに、新しいエアコンを買おうと思っています。 15万程度のエアコンですが、私にとってはとても高額な買い物で、 10年以上は使いたいと思っている大事なエアコンです。 屋内、屋外ともに配管の化粧カバーも希望していますので、 丁寧な仕事をしてくれる業者に付けてもらいたいと思っています。 そこで、以前2回ほどエアコンの取り外しをしてもらい、 洗濯機の設置をお願いした事のある電気屋さんに見積もりを取りに来てもらいました。 色々と話をして、彼なら安心して頼めそうだと思い、 最後に確認として「真空引きはやってもらえますよね?」と聞いたところ、 「私はいつもポンプなんか使わずガスで押し出しています。」 「昔のフロンガスの時代は大気に放出してはいけないというのは話が分かるが、 今の新しいガスは問題ないのだから、ガスでエアパージしてはいけないという意味が分からない。」 と言っていました。 彼は同じ事を全く悪びれもせず、当然のように2,3回言っていましたので、 本人には手抜き工事の意識はなく、本当に真空引きの必要性を理解していないようです。 年齢は60すぎ、昔ながらの電気屋さんだからでしょうか? それにしても、まだこんな取付業者がいたんだ、とびっくりして、がっかりしてしまいました。 それでも私が、「ポンプは持っていますか?どうしてもポンプで真空引きしてほしいので…」と聞いた所、 「完全にガスの抜けたエアコンにガスを入れる時などには使うからポンプは持っている。 ポンプで引かなければいけない理由が分からないが、どうしてもと言われればやりますよ。」 と言っていました。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、 私は素人なので真空引きの詳しい作業内容については分かりません。 ポンプでの真空引きというのは、普段ガスによるエアパージしかやっていない人には難しい、特別なノウハウの必要な作業なのでしょうか? ポンプを「ガスの抜けたエアコンにガスを入れる時などには使うから持っている」のなら、 ポンプの使い方は知っていて、ポンプでの真空引きもしっかりとできると考えてもよいのでしょうか? なぜこの方に付けてもらう事にこだわるかというと、彼はとても綺麗な仕事ができる職人さんで、 以前、それぞれ違う業者に同時に4台のエアコンを外してもらった事があり、 彼の外した物だけは、外した配管、コードの処理などがとても綺麗で、 ただのエアコンの取り外しでも、人によって仕事の丁寧さがここまで違うんだな、と感動してしまうほどでした。 洗濯機の設置の時は、(引越し屋の無料サービスだったのでお願いしました) 洗濯機くらい素人の私でも簡単に付けられると思っていましたが、 配線の処理などをとても綺麗にまとめて設置してあり、頼んでよかったと思いました。 きれいな仕事というのは技術ももちろんですが、性格によるものも大きいと思います。 たかだかエアコンの取り外しや洗濯機の設置でも、きれいな仕事ができる方は、 他のどんな仕事を頼んでも綺麗にやってくれるだろうと思えるので、 できればこの方に頼みたいと思っています。 でも大事なエアコンを、不十分な真空引きで取り付けられてしまっては困るのでとても不安です。 やはり、普段から真空ポンプを使ったエアパージで取付けをしている、他の業者を探した方がよいでしょうか? それとも、普段ガスによるエアパージしかしていない彼に任せても大丈夫でしょうか? 長くなってしまいましたが、真空引きの作業内容に詳しい方の意見などをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • エアコン取り付け

    今回思い切ってエアコンの取り付けに挑戦したいと思います。 DIYには少し自信があります。 3台のエアコンを取り付ける予定で、どれも標準工事では納まらない工事内容です。 これからも入れ替えが必要かと思いますので、チャレンジしたいと思っておりますが、何分知識がありません。友人に聞くと説明書通りにすれば大丈夫との事。 真空引きと言う作業が必要と言うのは理解出来ましたが、真空ポンプとその他の器具が必要になりますが、真空ゲージキットの「TA142SVK(1/4接続)」と「TA142SVK-2(5/16接続)」の違いを尋ねましたら、次のような返答がありました。「マニホールドポート、チャージホースが「1/4フレア」か「5/16フレア」かの違いになります。」なお、真空ゲージは、真空引き等を行われる際、誤って圧力をかけてしまいますと故障の原因となりますので、ご注意ください。 と言う返答でしたが、良く解りません! 真空ポンプ はTASCOのTA150XAを、そして耐圧兼用型チャージバルブ TA166ZAを検討してます。 後はゲージセットですが(1/4接続)と(5/16接続)がありますが、新と旧の違いのように思うのですが、どちらを購入すべきでしょうか?フロンガスの種類によって違うのでしょうか?ホースもガスによって交換しなければならないのでしょうか? この他に何か必要な物はありますか?  よろしくお願いします。

  • エアコン取り付けの実習しているところは?

    エアコンの取り付けの仕事をしたいのですが、パナソニックなどで合宿で実習などをやっていると聞きました。  現在はやっていますか? 第二種電気工事士は持っていますが、やったことがありません。 実習できるところを教えてください。

  • エアコン工事用の真空ポンプについて

    みなさま、初めましてEARMY_SEFと申します。 この度、非常に困っていることがございましたので、質問させて頂く事と相成りました。 表題にも有りますが、エアコン設置工事に使用する真空ポンプ等の工具につきましての質問です。 私、個人で電設工事業を最近始めまして、通常は電気、電話、ネットワーク等の工事をしております。 今回、急遽エアコンの取付工事を依頼されたまして、それにかかる工具、部材を調達したのですが、予算の都合上、真空ポンプとゲージマニホールドを購入する資金が御座いません。しかし、工事の期間が決まっておりますので、どこかからレンタルしたいと思っております。 しかしながら、そういった工具をレンタルして下さる業者さんを一切存じ上げませんので、何方かご存知の方がお見えになられましたら、ご教授下さい。 所在地は愛知県の江南市という所です。特定の業者さんでも、どの様な業種だよ等でも、関連する情報であればなんでも問題ありません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • エアコンの取付に使用する真空ポンプの能力について

    私、電気屋でも何でもありませんが、今度、自宅&友達の家にエアコンを取り付けようと考えています。台数が多いので電気屋に頼むより自分でやったほうが安くつくと思い、真空ポンプなどの道具を購入しようと考えています。 そこで質問ですが、冷媒ガスR-410Aを使用するエアコンの取り付けには真空引きが必須であると思いますが、真空引きに使用する真空ポンプの性能はどのくらいのものが必要かがわかりません。性能が高いものに越したことはないとは思いますが、できるだけ購入費用を安く済ませたいので最低レベルでどの程度の能力があればいいか教えてほしいのです。エアコンは家庭用で大きくても10畳程度のもので、配管の長さは片道で長くても8メートル程度です。 ちなみに、タスコのホームページには到達真空度0.5Torr以上の能力がないと新冷媒には向かない旨の説明がなされています。0.5Torrって5ミクロンってことで良いんでしょうか、併せてお尋ねします。 余談ですが、圧力の単位って色々あってわかりづらいですね。 Torr、Mpa、ミクロンとか頭混乱します。 よろしくお願いします。

  • エアコン取り付け工事費

    量販店に標準工事代(パイプ4mまで)込みでエアコンを5台注文しました。 台数が多いので工事代の見積もりが必要とのことでエアコン取り付け業者が見積もってくれた結果、5台の取り付け総額11万円超えてしまったのです。 2階の2台分の室外機を1階に設置することで、はしごが必要と1万円追加されました。スリムダクトは今まで使用していたものをほとんど使用するし、壁の穴は前に使用していたのをそのまま通します。見積もりの内訳を見ると、スリムダクト外し3万円、古いエアコン取り外し2万6千円など。標準工事代は1万円(量販店へ支払い済み)だと思いますが、総額で16万円以上かかることになり1台平均3万2千円になります。ものすごく高いと感じていますが適正価格でしょうか。 追伸:量販店に標準工事は真空引き込みと確認しています。

  • エアコン取り付け時の真空引きについて

    大手家電量販店でエアコン(富士通JDRシリーズ)を購入し、取り付け工事を依頼しました。 機種については良く調べてから購入したので満足しているのですが、 ネットで見てみると、下請けの工事会社の評判がボロボロでした・・・ そこで質問なのですが、 ・エアコン取り付け時に真空引きをするとしないとではどの位違うものでしょうか? (調べてみるとほとんどのサイトで必須に近い書き方をしていたので・・・) ・明後日真空引きを行うか量販店を通して確認する予定ですが、もしやらないと言われたら キャンセル、返品を考えるべきでしょうか? いろいろなサイトを見て少し戸惑っています。R402フロン?を使っていると真空引きより銅管の 太さや施工の腕のほうが重要という情報や、真空引きしない=キャンセル推奨のような情報もありましたので・・・  宜しくお願いします。