エアコン工事用の真空ポンプについて

このQ&Aのポイント
  • エアコン設置工事に使用する真空ポンプ等の工具について質問です。
  • 予算の都合上、真空ポンプとゲージマニホールドを購入する資金がないため、レンタルしたいと思っています。
  • 愛知県の江南市でレンタルしてくれる業者さんを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン工事用の真空ポンプについて

みなさま、初めましてEARMY_SEFと申します。 この度、非常に困っていることがございましたので、質問させて頂く事と相成りました。 表題にも有りますが、エアコン設置工事に使用する真空ポンプ等の工具につきましての質問です。 私、個人で電設工事業を最近始めまして、通常は電気、電話、ネットワーク等の工事をしております。 今回、急遽エアコンの取付工事を依頼されたまして、それにかかる工具、部材を調達したのですが、予算の都合上、真空ポンプとゲージマニホールドを購入する資金が御座いません。しかし、工事の期間が決まっておりますので、どこかからレンタルしたいと思っております。 しかしながら、そういった工具をレンタルして下さる業者さんを一切存じ上げませんので、何方かご存知の方がお見えになられましたら、ご教授下さい。 所在地は愛知県の江南市という所です。特定の業者さんでも、どの様な業種だよ等でも、関連する情報であればなんでも問題ありません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkupapa
  • ベストアンサー率30% (88/289)
回答No.1

まずはお近くのレンタルのニッケンさんにご相談すればどうでしょうか? それと、インターネットで今必要な工具レンタルしてくれそうな所を検索し、大手なら、事務所近くの場所を聞き出し借りに行かれるのが得策かと思います。 ただ時期的に出払っている可能性も高いので、なんともいえませんが!

earmy_sef
質問者

お礼

お答え頂きまして、ありがとうございます! 検索してもなかなか「真空ポンプ」などのキーワードでは業者さんを発見できませんでした。 お教え頂きました、ニッケンさんにメールで問い合わせてみます。

earmy_sef
質問者

補足

遅くなりました!すいません。 ニッケンさんなど大手のレンタル会社を聞いて周ったのですが、 その様なものは無いとの事でした。 どなたか、貸し出し可能な業者さんをご存知でしたらお知らせください。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 真空ポンプ

    ルームエアコンの取り付けをやることになりました。 真空ポンプを使ってやる予定ですが、店を回っても店員さんは存在すら知らず、レンタル(ネット含む)も事実上できない状態なので買うことを検討しています。 早速検索すると大量に部品がヒットしてしまい、いくら金額から絞ろうとしてもダメでした。 ルームエアコン取り付け・取り外しに必要な基本的な部材を教えて下さい。 針の計器付きの真空ポンプ、オイルがあれば足りますか? またあまり金額があがらない範囲で、真空ポンプにこの機能があるとよい、というのがあれば知りたいです。(オイル逆流防止機能など) なるべく小さいもの、次回使用時まで何年か放置しても比較的大丈夫なものが希望です。 なお取り外しからなので、壁の穴は不要、工具はある程度用意可能だと思います。

  • マニホールドの使い方 真空引き エアコンの取り付け方

    転居にともないエアコンを移設したいと思います。R22、1台と410、2台です。取り外しはポンプダウンをしてあります。冷媒管もそのまま使います。工具(真空ポンプ、マニホールド、フレア加工)410対応はありますが、真空引きの詳しい手順がわかりません。(特にマニホールドの使い方と弁の開閉のタイミング)どなたか教えてください。お願いします。

  • 業務用エアコン工事

    エアコン工事に詳しい方、教えてください。業務用4馬力の天カセエアコンをゲージマニホールドを使用して真空引きをしようと思うのですが低圧側(太い管)、高圧側(細い管)ともに両方つないでゲージのバルブを開けたらよいのでしょうか? ネットの業者さんの画像等を見ますと一本だけつないでやられてる写真があるのでどちらがいいのか迷ってます。どなたか教えてください。

  • エアコンのポンプダウン

    エアコンのポンプダウンをするときに マニホールドゲージを使うと進捗確認ができますが、 最初に接続するときにマニホールドゲージのホースの中に空気が微量入っていると思います。 これがエアコン内部に混入しても問題はないのでしょうか? 何度ポンプダウンすると無視できなくなる??

  • エアコンの真空引きのホースのネジが合わないです

    エアコンの真空引きのホースのネジが合わないです 中古のエアコン三菱ビーバー(SRK286K)にマニホールドゲージ(ジャテックのJA-5510)の青色ホースを真空引きのサービスポートに繋ごうとしたらネジが合わなかったです。ホース側の虫ピンの付いたネジが1ミリくらい大きいようです。どのようにして合わせればよいでしょうか。真空ポンプとマニホールドゲージは廃業した電気屋さんで借りたものですがこれを使っていた方はもういませんのでアダプターなどがあるのかどうか分かりません。

  • 真空ポンプの逆流防止弁つき アダプタについて

     真空ポンプ「乾たろう」を最近手にいれたんですが、  新冷媒R410Aのエアコンを真空引きする時には真空ポンプに、 逆流防止弁がついているアダプタを付けるように、かいてあったんですが、 5/16と1/4のオスメスのアダプタが700円くらいで売っています。 それだけゲージとそのアダプタだけいける気がするんですが、どうなんでしょうか?  真空引きのときに、マニホールドゲージのところを先にバルブを閉めて、  オイルポンプが逆流しなければ、いいと思ったんですがそれで大丈夫なんでしょうか?  もし、大丈夫なんであれば、手順も教えていただければ嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 真空引きをしても-0.1Mpaにならないのです

    友人から購入したマニホールドと新品の真空ポンプでエアコンの真空引きをしたのですが、マニホールドのゲージが20秒前後で-0.05Mpaになり、そのまま15分真空引きをしても-0.05Mpaのままです。 真空ポンプの真空到達度は50ミクロン 排気量は36Lです。 この真空ポンプでは、-0.1Mpaにはならないのでしょうか。 なお、室外機のサービスポートの虫ピンを押すとシューという音がするので、真空引きはされていると思います。 低圧側のゲージが壊れているのかと思い、高圧側の赤いホースをつないでも、高圧側のゲージは-0.05Mpa より下がりませんでした。 真空ポンプは、ROBINAIR 15150J マニホールドは、ROBINAIR JA5510 大気圧状態のマニホールドのゲージは、+0.06Mpaを指しています。 よろしくお願い致します。

  • エアコン工事についてですが、先日弟が引っ越して4年前位に買ったエアコン

    エアコン工事についてですが、先日弟が引っ越して4年前位に買ったエアコンを外しました、ネットでしらべながらガスを漏らさないで室外機にやってなんとか取り外したんですが・・・、今度はそれを新居に着けてやりたいんですが、真空ポンプもないし真空ゲージもありません・・金もなくそういうの買えないし、業者にもできれば頼まないでやりたいんですがーーーーーいい方法ありませんか? よろしくお願いしますm(..)m

  • マニホールド無しでの真空引きのやり方について

    たいへんDIYが好きでなんでも自分で経験したい者です(電気工事士・電験三種取得) 昔から(R22フロン当時)中古のエアコンを 知り合いから安く買っては我が家で取り付けてきたものです。 最近、長く使ってきたエアコンを処分して代替フロン(R410a) のエアコンを取り付けたいと思うのですが エアパージは良くないとのことで先日真空ポンプ・真空ゲージ・チャージホース(R410a用) その他サービスバルブにに取り付ける(なくてもいいらしいが)チャージバルブを購入しました。 (マニホールドまで揃えるのは少々予算オーバーにて) しかしポンプの説明書(TASCO製)を見てもネットの検索で調べてもほとんどマニホールドを介しての説明ばっかり。 そこでマニホールドを介さなくても上記真空ゲージのみで方法を教えてください。 この休日にやりたいと思いますのでお願いします。

  • エアコンのポンプダウン

    本日、エアコンのポンプダウンを行いました。そこで、一つ質問です。 1.ゲージマニホールド装着→2.エアコンの強制冷房運転10分→3.液側バルブを閉める→4.ゲージマニホールドのゲージ圧力が0Mpaになる寸前で、ガス側バルブを閉める。 2.の流れまでは、問題なく行えたと思いますが、液側バルブを閉めてから、.ゲージマニホールドのゲージ圧力がすぐに(5から10秒ぐらい)0Mpaになったので、真空になったらやばいと思い、あわてて、ガス側バルブを閉めました。 エアコンの施工説明書には、液側バルブを閉めてから、2分してから、ガス側バルブを閉めるように記してありましたし、ネットで情報収集しましたが、液側バルブを閉めてから、だんだんとゲージ圧力が下がっていくような事が書いてありました。 上記のように、液側バルブを閉めてから、すぐに、0Mpaまで、針が下がっていくのは、何か問題があるのでしょうか。 ちなみに、エアコンは、コロナの冷房専用のルームエアコンです。(RC-2216R) 良ければご教授お願いします。