• ベストアンサー

バイク車検時の自賠責保険の更新

バイクの車検満期が10月3日となっています。 自賠責の満期が11月3日午前12時(24ヶ月)となっています。 車検は早めの1ヶ月前である9月4日辺りに受けたいと思っているのですが、自賠責の更新は1ヶ月前しか出来ないと書いてありました。 そこでお聞きしたいのですが、私のような場合は「古い自賠責保険」の持参だけで車検は受けられるものでしょうか? 10月4日になったら車検完了後、後から自賠責を更新する方法になりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanpire99
回答No.3

令和2年11月4日満了証券の継続は新保険証の始期日は同日の令和2年11月4日になります(時間が切れる時間帯があるので同日になります)ここから車検の満了日までカバーされていなければならない。車検が2年であれば令和4年11月4日となります、日数管理で23カ月でもよい場合もある。 新車の購入時は1ヶ月多く付保するのが普通なのです。 今日でも可能です。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• vanpire99
回答No.2

No2 継続車検時に車検満了年月日まで保険がカバーされていないと継続車検は出来ません。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

ryoryu2002
質問者

補足

https://2rinkan.jp/bike-hoken/jibaiseki/ 更新・加入手続きについて ■ 有効期限が切れる1か月前から加入できます。(車検付車両除く) ■ 自賠責保険更新・継続の場合は、現在お持ちの自賠責保険証を持ちください。 ■ 保険が切れてしまっている車両や未加入の車両の場合は登録証とナンバーの控えをお持ちくください。 ※ 有効期限が切れる1か月前から加入できます。(車検付車両除く) ↑と書いてあるのが気になりました。 どうかよろしくお願いいたします。

• vanpire99
回答No.1

自賠責保険は今の保険証とつながる年月日を始期日にして契約しますので持参して下さい、契約は1ヶ月前の縛りはありません。自賠責保険は継続車検の検査に必須です。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 自賠責保険の更新は満期の1ヶ月前からではないでしょうか? という事は、 自賠責保険の期限が令和2年11月4日となっているのですが、本日、自賠責保険の更新が可能という事でしょうか?(令和4年11月4日) よろしくお願いいたします。

ryoryu2002
質問者

補足

ありがとうございます。 自賠責保険の更新は満期の1ヶ月前からではないでしょうか? という事は、 自賠責保険の期限が令和2年11月4日となっているのですが、本日、自賠責保険の更新が可能という事でしょうか?(令和4年11月4日) よろしくお願いいたします。