• ベストアンサー

ドアの蝶番の調整

部屋のドアが枠に引っかかって閉まらなくなり困っています。 蝶番を調整してみようとしたものの、何をどう調整したらよいかわからず… ドアは取っ手側が下がっており、ドアの上の方がドア枠にぶつかるような状態です。 床はこすっていません。 ご存知の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

先ほどの者ですが、検索してみたら多分このタイプかと思われるものが有りましたので、参考URLを乗せておきます。 参考URLの中でも書かれていますが、絶対に電動ドライバーは使わないで下さいね。あくまでも調整ですので必ず細かな回転角度の調整が出来るドライバーで行ってください。それから固定と書かれたネジは緩めるだけで絶対に外していけません。 参考URL http://www.howdy-inc.com/howdy2018/wp-content/uploads/2018/11/j14.pdf

chip0u0
質問者

お礼

説明書までありがとうございます。 回転数等もアドバイスいただいたのでこちらの方をBAとさせていただきます。 帰宅したらやってみます。 その他にもご回答をいただきましてありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

推定になりますが 固定という2本を緩め前後1本と左右2本を左右に回せば角度が変わるのだと思います。 固定の2本を緩める量で調整用のネジの回せる範囲も変わると思います。 調整後には固定2本を締めて終わりです。 上下の各2本は蝶番本体を枠に固定するもので緩めるべきものではないと思います。 湿度によっても当たりが変わる可能性があるので再び調整が必要になる可能性があると思います。

• sailor
回答No.2

固定と書かれたネジ2本を少しだけ(一回転程度)緩めてください。その後に調整用(写真では他のネジと色が違う3本のネジ)のネジを回して調整しますが、当該製品の型番などが判りませんので、調整用の3本のネジを少しずつ回して、ドアがどのように動くかを確認して、必要な方向に動かした後で、最初に緩めた固定用のネジを締めこみます。調整用のネジの最初の位置が判らなくならないようにマジックペンなどで、穴の周りとネジの頭に印をつけて、いつでも元の位置に戻せるようにして作業することをお勧めします。それから固定用及び調整用のネジ以外は緩めたりないようにしましょう。まぁ、たいていは皿ネジなので締めこめば元の位置に戻りますが、写真では四隅にある4本のネジは緩めてはいけません。たぶん3次元丁番とよばるもので上下・左右・前後の何れの方向にも調整が出来るものですね。

回答No.1

新築の場合1,2年このようなズレはよくあることで、このような場合は建築してもらったところに言えば、調整してもらえますけど、築何年ですか?

chip0u0
質問者

補足

賃貸、住んで既に8年経過しています。 管理会社にお願いすると平日の日中対応しか依頼できないため、どうにかできればなぁと思っております。 蝶番ごと交換、とかであればさすがに有休でもとるしかないかな??と思うのですが、ドライバーでなんとかできるなら何とかしたいなぁと思っています。