• ベストアンサー

ハーフの方はどっちの国を応援するのでしょうか?

日本人と外国人(例えばイタリア人)のハーフの方は、オリンピッ クの団体競技(サッカーや野球、バレーボール等)やワールドカップ で日本vsイタリアの試合の場合、 (1)日本もしくはイタリアを応援する。 (2)両方応援する。 (3)どちらとも応援しない。 のどれなんでしょう?もちろん競技自体の関心度によっても違うと 思いますが…。また(1)を選んだ方は、その理由も知りたいです。 私は両親とも日本人ですし、ハーフの方に今までこういう質問をす る機会がなかったので、(1)の方の理由としては ・好きな選手が日本(もしくはイタリア)にいる。 ・国籍が日本(もしくはイタリア)だから。 ・両国で暮らしてみて自分には日本(もしくはイタリア)が向いてい る。 位しか思い浮かばないのですが…。お時間がある時で構いませんの で、よろしくお願いします。

• Qcafe
  • お礼率97% (40/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamikuro3
回答No.2

私はバリバリの純度100%の日本人なので、勿論推論になります。 その上で身も蓋もない回答になってしまいますが、人それぞれと云うしかないのではないでしょうか。 それは、それぞれの育った環境や教育に左右されるからです。 一般的に云えば、日本で生まれ日本の教育を受けて育てば、日本を応援する可能性が高いのではと思います。 ただ家庭内の教育において、イタリア至上主義が貫かれていれば、その限りではないでしょう。 今回のオリンピックで考えれば、最近話題になった日本人とアメリカ人のハーフの姉妹は、どちらの国でもなく、おそらく生まれ育ち教育を受けた某独裁国家を応援する気持ちがまだ大きかったのではないでしょうか? 教育の力は侮れません。 なかには、育った国にアイデンティティを見出せない人もいるでしょう。 微妙な問題だと思います。

Qcafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最近話題になった日本人とアメリカ人のハーフの姉妹  彼女達のように極端な場合ではないにしても、愛国心を持つよう 熱心に教育している国で育った場合、両親の国籍よりも自分の育っ た国を応援する可能性が高くなるのでは…と私も感じます。まして 彼女達の場合は今回初めて来日&アメリカに行ったことがないので なおさら…。  皆様の回答を拝見しまして、私自身、血筋にかなりこだわってい た事に気づきました。(^^;) 回答者様の仰る通り、環境や教育も同 様に大切であることを痛感した次第です。

その他の回答 (3)

• K75341
回答No.4

応援は1VS1なら好きだと思う方だと思いますけど。 敢えて言えば、ハーフの人も日本に住んでりゃ日本を応援する様な・・・ クォータならイタリアかも。 Qcafeさんが挙げられた(1)の理由の2番目と3番目は関係無さそうな気がします。。 私は関西生まれの東京育ち。 大学が北陸で会社が大阪です。 今は東京支社にいます。 でも今年の高校野球甲子園大会は駒大苫小牧を応援しました。 関係なかったですか? 失礼しました~

Qcafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。国籍だけでなく、環境や教育も同 様に大切であることを今回痛感しました。

回答No.3

わたしは母が中国人で、ハーフですが、小さい頃から日本に住んでいるので、断然日本を応援しています。住んでいる期間が長い方が自分の思いいれも強くなるのでは?!

Qcafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。該当者からのご回答、参考になり ました。 >住んでいる期間が長い方が自分の思いいれも強くなるのでは?!  血筋だけでなく、環境や教育も同様に大切であることを今回痛感 しました。

• beam
回答No.1

どっちでもいいのではないでしょうか? 過去に日本人なのに外国を応援するのはおかしいですか?という質問がありましたが、その時も好きな国を応援すれば良い、で落ちつきましたので。

Qcafe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > どっちでもいいのではないでしょうか?  誤解のないように申し上げておきますが、私が今回質問したのは 正しいとか間違っているとか白黒つけるためではありません。両親 が日本人の私とは違った見方でオリンピックやワールドカップを見 ているのかどうか教えて頂ければと思い、質問いたしました。