• ベストアンサー

先生が務まるか不安

来年から私立の教員に採用が決まっている者です。 私は口べたでシャイな性格で生真面目で優し過ぎる性格です。 正直、生徒達とうまくコミュニケーションを取れるのかどうかが不安です。 現役の教員の方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Becchi04
回答No.2

現職です。  さて、早速ですが、コミュニケーションが取れるか不安であるとのことですが、乱暴な言い方をすれば、「習うより慣れろ」です。  実際、私自身、同じような性格で、教師になりたての頃は、どのようにして生徒と接していけばよいのか、全くわかりませんでした。でも、そこで参考となったのが、信頼できる先輩の先生方の生徒に対する姿勢でした。生徒との話し方や接し方、また注意の仕方など、勉強になることが非常に多くあり、大変参考になりました。  初めから全てのことが完璧にできる教師なんている訳がありません。みんな、初めはいろいろな挫折や行き詰まりを感じたはずです。そして、そこから這い上がるために、試行錯誤を繰り返したはずです(実際、今でも私はそうですが・・・)。  fishumaiさん、案外、「案ずるより産むが易し」かもしれません。生徒一人一人のことを常に考え(決して迎合するということではありません)、真摯な態度で接していれば、生徒は必ずこちらのことを分かってくれるはずです。 あまり、技術的なことにとらわれることなく、他の先生方の良いところを盗んで、じっくりと生徒と向き合っていけば、必ず道筋が見えてくると思います。  来春には不安が自信となり、素晴らしい桜が見れるといいですね。

fishumai
質問者

お礼

Becchi04さん 回等ありがとうございます。 「習うより慣れろ」ですか、何事も経験しなければ前に進めないということですね。 非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• Whatwho
回答No.3

先生は度胸!!! でもないですが、生徒は結構先生を読んでいます。苦しいときの生徒頼り、でギャグが通らなかったりしたら、全く生徒頼り、で通したり、の生活でした(極短期でした)。  優しい生徒もいますので、当初は彼らを頼りにして、なるべく早く本者、専門家、プロになろう。  つばきを付けてテスト用紙を返していて、顰蹙を浴びたり、かわいい女性徒に気があるととうに見抜かれていたり、トイレへ駆け込んだら生徒がトイレットペーパー準備してくれたり、トホホとアハハの1.5年でした。  なお口べた&シャイでは人後に落ちませんでしたが、1.5年で結構厚顔無恥に人なりました。

fishumai
質問者

お礼

Whatwhoさん 回答ありがとうございます。 >口べた&シャイでは人後に落ちませんでしたが、1.5年で結構厚顔無恥に人なりました。 勇気つけられました。 どんな仕事も実際にやってみなければ分からないことがたくさんあるのですね。 先生になったらいろいろ失敗してそれをバネに成長したいです。

• AGEIN
回答No.1

My fatherが先生やってます。 fishumaiさんはなんで先生になったんですかー?「生徒の為に!」「学生が第一!」などの気持ちをもってらっしゃるのなら自然と生徒としゃべれるでしょう!(^0^)マジ頑張ってください!良い先生になってください!

fishumai
質問者

お礼

AGEINさん、回答ありがとうございます。 私が先生になった理由は長くなりますが、 私が高校の頃、落ちこぼれ(いじめられっこ、成績も最悪)だった時に、あるとても優しい先生が私をかわいがってくれて(勉強も授業以外にとても分かりやすく教えてくれたり、励ましてくれたりして)そのおかげで大学に行く事ができたのです。 そういう事があったので、教師って素晴らしい仕事だなあって思ったのがきっかけで先生になったのです。 >自然と生徒としゃべれるでしょう ほんとに自然にしゃべれればいいなあって思います。 人前であがってしまう性格なのでなんとか治したいです。 >(^0^)マジ頑張ってください!良い先生になってください! ありがとうございます。なんだか元気が沸いてきそうです^ー^