• 締切済み

不安です・・・。

就職が決まったのですが、すごい不安です。 以前、(アルバイトですが)スーパーのレジを1年ほどしていたので、 面接でその事を言うと、 「性格も明るそうだし、接客経験があるなら、営業やってもらおうか」 って事で、営業に配属される事に・・・。 しかし、私はホントは口下手で喋りが苦手です(T_T)。 「不安がらずに、『楽しくやろう』って思えば何とかなる!」 って友達に言われたのですが、果たしてそうなのか疑問・・・。 営業で気をつけるべき点や、こうしたらいいなど、 アドバイスくださいm(__)m。

みんなの回答

回答No.5

たくさんありますが、まず営業は数字がすべてということ。 最初はもちろん成績が上がらないけど、新参だからという甘えは許されません。 数字が無い人は人間ではないと思ったほうがいいでしょう。 そしてその悔しさ、惨めさをばねにがんばるのです。 まずはみんなより1時間早く出社して掃除等する。 残業は2時間までする。そして決して申告せず全部サービス残業にすること。だって貢献してないのですから。 そこまで謙虚にしてはじめて先輩たちはすこし目をかけてくれます。 「不安がらずに、『楽しくやろう』って思えば何とかなる!」ではありません。 楽しくやろうと必死にやらなければ、ただの生き地獄です。

回答No.4

まずは自社の商品知識を完璧にしないと、自信が持て無いと売れません。 機械の修理やってますが、営業が行っても相手にされなくても、修理に行くと色々と話しを聞いて貰えるのは商品知識があるからです。 口下手でも誠意が感じられ大丈夫ですよ。 商品を売るよりまずは営業マンの自分を売り込みましょう。 商品を気に入って買ってくれたお客さんはよそでいいものが出ればよそへ行きますが、あなたを買ってくれたお客さんは簡単には離れません。 がんばってください。

• miiusa
回答No.3

役に立つ、お客さんが助かる、お客さんに楽をさせる、お客さんが安心できる、喜ぶなどを頭においていればいいと思いますよ。笑いをとっても仕事はとれないこともあります。まず信頼に値する人間であるとわかってもらえるように日々行動する、何かのときに顔が思い浮かぶ人を目指してください。気の使いすぎは逆に気を使わせます。このサイトをみても、人間はなんらかの形で人の役に立ちたいと思っています。お客さんのいうことばかり聞かないで、モノをお願いするのもひとつです。(コップとって、みたいなことじゃないですよ。)あと、質問しても回答ないとがっかりですよね。メールだって返事がすぐくるとうれしい。お客さんからのアクションにはなるべく早く反応することは大切です。がんばってくださいね!たとえだめでも命まではとられませんから!(とうちの親がよくいってました)

• Lagonda
回答No.2

口が上手いに越した事はありませんが、口下手でもあまり問題ない気がします。 営業は皆口が上手くなければ勤まらないというモノではないように思いますよ。 自分は口が上手くないからと、その点で人よりも出遅れていると思えばその他の面でカバーするしかないですよね。 さぁどうしたものか…。 お客にまずあなたという人間を信用してもらう事が第一ですから、足繁く通いお客の声に真摯に耳を傾け、聞き役に徹して相手の需要を上手く聞き出しそれを理解し、個別に提案をしていく事が大事ですよね。 ですから、自社の商品についてどんな質問にも即答できるくらいに片っ端から調べ上げておいて、どんな時にも余裕で対応できるようにしないと駄目ですよね。 『数打ちゃ当たる』じゃないですけど、一軒でも多く回る事も大切ですよね。 A君が10%の制約率に対してあなたが3%…。 あなたが彼に追いつくには3倍回る必要があります。 能力が無いからとへこたれていても仕方ないです。 先輩にアドバイスを求め、段々それが形になって自分のパターンになってくればしめたものですよね。 成果が数字となって現れる、厳しくもやりがいのある仕事だと思います。 負けないで…! 的外れな回答でしたら御免なさい。

noname#19217
質問者

お礼

ありがとうございます。 的外れではありません。全くその通りだと思いました。 厳しいかもしれないですが、頑張ろうと思います。

回答No.1

まず何を売るのかがわかりませんが、しっかりと商品知識を身に付ける ことが先決です。どんなベテランの営業マンであっても商品知識が無い 商品を売ることは困難です。 個人向けか法人向けかもわかりませんが、貴方個人を信頼して購入を 何てことを考えるのは早いので、会社の代表として接して会社を商品を 信頼してもらうことから始めましょう。その後お客さんや担当者との 関係も徐々に構築されていきますよ。 口八丁手八丁のセールストークを使用しないと売れないような商品は 問題なので、普通の商品の営業ならば人並みの会話が出来れば難しい ことはないと思います。

noname#19217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず何を売るのかがわかりませんが、 保険会社の勤務予定です。全くの未経験で知識もそんなに ありません・・・。 そこの会社で精一杯知識を身につけるよう努力はしますが・・・。