• ベストアンサー

エンジンキーをACCに回すとドンという音がする原因

ロードスターNC型RHT前期で走行は約6万キロ、エンジンキーをひねってアクセサリー電源にするとドンと音がします。 屋根付近かエンジンからか良く解りません、因みにセルは回転してエンジンも問題なく回ります。 この現象が発生する直前にバッテリーがあがっていました、その後バッテリーを充電しましたが、やはりドンと言う音がします、走行には問題ないのですが気になります。 どなたか原因を教えて下さい。

• fyasu
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここからは実車を持ち込んでディーラーに相談した方が早いでしょう こちらも憶測の回答しかできません、幌を閉めた状態のみドンとなるという事は更に閉めようとしてドンと音が鳴るのかなと私だったら考察しますが走行に支障は無くとも気分の良いものではないので可能であれば平日に、難しいようなら土日の朝一でマツダのディーラーに持ち込みが良さそうです。

fyasu
質問者

お礼

即デイーラーに持ち込んで修理の予約をしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

憶測ですみませんが電動ハードトップが怪しい気がします。 一度オープンにした状態と閉じた状態で比べてエンジンを掛けてみてはいかがでしょう?何かしらがエンジンを切っている間に電気を食っているのがバッテリーあがりの原因かと思われます。

fyasu
質問者

補足

言われた通りでした、オープンにすると音はなくなりました。 クローズにするとまたドンと音がします。 原因は何でしょうか。