• ベストアンサー

エンジンキーをACCに回すとドンという音がする原因

ロードスターNC型RHT前期で走行は約6万キロ、エンジンキーをひねってアクセサリー電源にするとドンと音がします。 屋根付近かエンジンからか良く解りません、因みにセルは回転してエンジンも問題なく回ります。 この現象が発生する直前にバッテリーがあがっていました、その後バッテリーを充電しましたが、やはりドンと言う音がします、走行には問題ないのですが気になります。 どなたか原因を教えて下さい。

  • fyasu
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ここからは実車を持ち込んでディーラーに相談した方が早いでしょう こちらも憶測の回答しかできません、幌を閉めた状態のみドンとなるという事は更に閉めようとしてドンと音が鳴るのかなと私だったら考察しますが走行に支障は無くとも気分の良いものではないので可能であれば平日に、難しいようなら土日の朝一でマツダのディーラーに持ち込みが良さそうです。

fyasu
質問者

お礼

即デイーラーに持ち込んで修理の予約をしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

憶測ですみませんが電動ハードトップが怪しい気がします。 一度オープンにした状態と閉じた状態で比べてエンジンを掛けてみてはいかがでしょう?何かしらがエンジンを切っている間に電気を食っているのがバッテリーあがりの原因かと思われます。

fyasu
質問者

補足

言われた通りでした、オープンにすると音はなくなりました。 クローズにするとまたドンと音がします。 原因は何でしょうか。

関連するQ&A

  • バッテリ上がりに至る原因。

    10年経過、10万km走行したホンダ車に乗っています。 最近、エンジンの始動が思わしくなく、 2日ぐらい車に乗らないと、エンジン始動時、セルが弱々しく回り、たまにバッテリ上がりのときもあります。 ちなみに、バッテリは3ヶ月前に交換済みです。 整備士の方にチェックしてもらい、充電系について、レギュレータ出力で発電量は、14V(DC)ぐらいあり問題ないとのことでした。(テスターで測定) そこで、ディストリビュターのキャップの電極接点が減っているとのことで、キャップの交換を薦められたのですが、出力側の通りを良くすると問題は解決するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ・漏れ電流などでバッテリの放電が早い(エンジン停止中) のか? ・走行中に充電が少ないのか? ・走行中にいっぱい電気を喰い過ぎるのか? その辺が原因だと思うのですが。。。

  • KYMCO GRANDDINK250Zについて

    KYMCO GRANDDINK250Zについて  ある日突然セルを押しても反応がなくなり、バッテリーが上がっていたので充電すると、元のように動くようになったのですが、その4日後に再びバッテリーが上がってしまいました。  再び充電すると、1週間ほど以前のようにエンジンがかかり安心していたのですが、7日目に走行中にエンジンの音が大きくなり、(ガリガリといったような音)エンジンが止まってしまいました。セルを押すと、かかりにくいですがエンジンはかかるので、そのまま家に帰り、後日バッテリーを新品のものに交換しました。  交換したことによって、エンジンのかかりは良くなりましたが、相変わらずエンジンの音が大きく、また、走行中にエンジンが止まってしまうこともあります。バイクのどの部分が悪いのでしょうか?    バイク屋に持っていけばよいのですが、お金がなく、自分で出来ることならやろうと思っています。  走行距離:39112キロ、リッターあたり26キロぐらい走ります。  よろしくご教授お願いします。

  • マツダ NCロードスターについて

    今乗っている車が来年3月に車検をむかえます。 H18年式デミオ、MT車、走行距離:35000kmで、まだまだ乗れる車です。 しかし、ロードスターのNC型MTが欲しくて欲しくてたまらない状態です。 レンタカーで借りて、一日で数百km運転したということを2回経験しています。 車検前に買い替えてしまおうか、数か月ほど悩んでいます。 本音ではRHTが欲しいです。色はトゥルーレッド。 しかし、中古車サイトを確認すると、まだ若干高いです。 ロードスターは年末にモデルチェンジをしますよね。 それにより、中古の現行NCロードスターの価格は下がるのでしょうか? また、幌型のロードスターについてですが、 青空駐車では、数年で破れたりしてしまうのでしょうか?

  • ロードスターと身長制限

    マツダNCロードスターのRHTの購入を検討しています。 ただし、私の住む地域は離島なのでディーラーがありません。 ですので試乗どころか、現物さえも見たことがないのです。 一つ大きな心配がありまして、身長185センチの人でも快適に運転できるのでしょうか? それだけが大きな問題点なのです。 情報よろしくお願いします!

  • オルタネーター

    軽トラックサンバーです バッテリー上がりですが 押し掛けでエンジン始動できてます 少し走行すればキーオフでもエンジンキーでセル回りエンジン始動出来ますが、丸一日とかになればエンジン始動出来なくまた押し掛けの繰り返しです。と、言う事はバッテリーが古い 三年のうちにライトつけっぱなしによる バッテリー上がりは2回してます と、言う事はオルタネーター 発電機は問題ないと言う事ですか?

  • バッテリー?エンジン?液晶ディスプレイが表示されません。

    私はフュージョンに乗っているんですが、先日シートを何者かに盗られてしまいました。 その日の朝は盗られた事に全く気づかず外出し、大雨だったんですが、カバーにかけてませんでした…。 屋根のないところに停めているので、エンジンやバッテリーなどはかなり濡れたと思われます。 それでシート購入後の数日後、いざエンジンキーを回しても、液晶ディスプレイが全く表示されず、エンジンもかかりません。 これは、バッテリーに問題があるんでしょうか? 何とかお金をできるだけかけず直す方法はないでしょうか? シートのみならず、あらゆるパーツを盗られ、かなり出費がかさんでしまったんで、お金が…。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • バッテリー上がりの原因

     知人のクルマ(ZEST:ホンダ)なのですが、 エンジンがかからなくなりましたので、  バッテリーが上がったんだろうと思い 「オプティメート 4」という 充電器で充電しようと 充電器をつなげました。  すると、エンジンも掛かっていないのに 左のウィンカーが点滅しだしました。  ハザードかと思いましたが 右のウィンカーは、点滅していません  車内の「ハザード」「方向指示器」を 確認しましたが、問題ありません  結局 充電器を外しディーラーに 連絡し、来てもらい「ブースターケーブル」で エンジンは掛かったそうです。  で、私のクルマではないのですが、 何が原因でバッテリーが上がったのかが気になりました。 ・2009年 新車で購入(28B17R / 38B19R / 44B19R) ・週に5日 通勤で往復約20キロ走行 ・6月に新しいバッテリーに交換(タイヤ館にて) ・朝9時前に会社に到着 ハザード、ライトの消し忘れはなし (複数の目撃)  私が、疑問に思う事 9~0時の約3時間でエンジンが掛からなく、 キーレスも動かない程 バッテリー消費する 原因は、何だと思いますか? ・車内灯? ・カーセキュリティーの誤作動?  

  • 車の電源 バッテリーとACCについて

    こんばんは。 自動車で電装品(携帯電話の充電器)を使うときに、シガーライターソケットを使います。 このシガーライターソケットは「キー」をOFFからACCの位置にしたとき通電して電装品が使えます。(もちろん、バッテリー上がり防止のためONの位置、アイドリング中や走行中に使うようにしていますが。) シガーライターソケットの電源はオルタネーターとバッテリーから来ていて、DC12Vとなっていますが、エンジンの回転数によって電圧は変動しているのでしょうか。 それとも、エンジンが低回転でも高回転でも、安定した12Vを 保っているのでしょうか。  あと、上に書いたようなことと同じような感じで「バッテリー自体」もエンジンが低回転のときと高回転のときとでは、電圧は変動するのですか。 バッテリー端子から12V電源を取り出すパーツを買いまして、まだ取り付けては いませんが、ふと、気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 95年式のNAロードスターのギアの音について

    こんにちは。 NAロードスターについてちょっと質問させてください! 一速から二速、三速へと加速していく時に、変速したばかりで1500回転未満ぐらいで走行してると、カラカラカラカラとギアの音のような感じの音がするんです。回転数が上がるととたんに音はしなくなるんですが、これはどういうことかご存知ですか? ロードスターではよくある事なのでしょうか? また、低回転域(1500回転未満)で二速、三速でアクセルを大きく踏むと、エンジンがノッキングみたいな感じで大きく、ガクッ、ガクッとなる時があるのですが、フュエル関係の問題でしょうか?それともプラグ関係でしょうか? よろしくお願いします^^

  • 車のバッテリーがあがる原因

    先日、職場の車がバッテリー上がってしまいました。 室内灯付けっ放しが、原因でした。 完全に放電したようで、一度ロードサービスにエンジンをかけてもらってそのまま乗っていました。 その翌日、またバッテリーが、あがりました。 カーショップでブースターケーブルを買って来て他の車につないでエンジンかけようと思いましたがかからず、ロードサービスにまたかけてもらいました。 その後、一昨日ですが、ディーラーに持ってきたら、充電ということになって、代替えのバッテリーを付けてもらって帰ってきました。 昨日休みだったので今日ディーラーで充電済みのバッテリー交換に出かけようと車のエンジンを、かけようとしたらバッテリーあがった状態です。 以前ほどはひどくなく、他の車につないでかかったからいいのですが、この状態はバッテリーが問題あるとは思えません。バッテリー以外の問題であがる事ってあるんでしょうか?