• 締切済み

バッテリー?エンジン?液晶ディスプレイが表示されません。

私はフュージョンに乗っているんですが、先日シートを何者かに盗られてしまいました。 その日の朝は盗られた事に全く気づかず外出し、大雨だったんですが、カバーにかけてませんでした…。 屋根のないところに停めているので、エンジンやバッテリーなどはかなり濡れたと思われます。 それでシート購入後の数日後、いざエンジンキーを回しても、液晶ディスプレイが全く表示されず、エンジンもかかりません。 これは、バッテリーに問題があるんでしょうか? 何とかお金をできるだけかけず直す方法はないでしょうか? シートのみならず、あらゆるパーツを盗られ、かなり出費がかさんでしまったんで、お金が…。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• kobel
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

noname#60563
回答No.4

>バッテリーの「-」の部分の線が一本外れていました。(これが問題なんですかね…?) バッテリーのマイナスが外れていれば当然どのような電送機器も動作しません、なぜ外したか解らないですが(もしかしたら盗ろうとして何らかの原因で諦めたか) 質問者は失礼ながら全く知識が無いみたいですから、一度車体全般にわたって点検もされた方がよいかも知れません(もしそれ以外に悪戯や外しているパーツも考えれます) もし重要保安部品など盗られていたら大変です、以前11t車のブレーキラインを盗られた人も居ます(嫌がらせとしか思えないけど) 私も車両が見れないためにこの程度しか解りませんが、安心して乗るためにきっちりと詳しい人かショップで点検された方が良いでしょう。

kobel
質問者

お礼

>バッテリーの「-」の部分の線が一本外れていました。 再度見てみたんですが、外れているのはバッテリーを固定している線のような気がします。 ただ仰るとおり、何を盗られているか自分には分からないので、バイク屋に持っていくしかないのかなという気になってきました。 ありがとうございました!

回答No.3

シートを盗るのが目的ではなくバイク自体を直結して盗ろうとして失敗したのでシートだけ盗っていったという可能性は・・・ これだと何処かで配線関係を切断している可能性が有りますよ、以前原付のスクーターで同じ様な状態(パーツは盗られていませんが)の物を治したことがあります。 その時はメインキーに繋がる配線がすべて切断して色々とやっていた形跡が有りました(知らずにやったみたいで諦めている) その辺りは如何ですか・・・

kobel
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます!!! なるほど、そういう可能性があるんですね…。 私自身バイクの事が全く分からなくて、「メインキーに繋がる配線」というのが見てもよく分からないんですよね…。 ただ、バッテリーの「-」の部分の線が一本外れていました。(これが問題なんですかね…?) それ以外は恐らく外れたり切断されたりしている様子はありません。

• 00stepwgn
回答No.2

盗難にあわれたとうことはメインキーも壊されたんですか? そうなるとメインキーは生きてますか? 交換した場合、ちゃんとコネクターをつなぎましたか? メインキーをひねって、ウインカーが作動すればOKです。 次にバッテリーからセルモーターまでのヒューズをチェックします。目で確認できます。 >これは、バッテリーに問題があるんでしょうか? テスターがあれば簡単に確認できます。安くあげたいのならばGSなどの無料点検で無理やりお願いしましょう。 でも相当の部品を取られ出費がかさんでいるんですよね?テスターくらいついでに購入してもいいんじゃないでしょうか?

kobel
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます!!! >盗難にあわれたとうことはメインキーも壊されたんですか? >そうなるとメインキーは生きてますか? メインキーは壊れていないので、交換していません。 >バッテリーからセルモーターまでのヒューズをチェックします。 私が知識がない為、どれがヒューズかが分からないんですよね…。 近くにGSがあるので、ちょっと持って行こうかと思います。 テスターやブースターは欲しいんで、お金ができたら考えます。 ありがとうございました!

• ousa
回答No.1

詳しくは無いですが、バッテリーは雨に濡れた程度ならば乾かせば大丈夫です。《シートのみならず、あらゆるパーツを盗られ》とありますので、配線を疑ってみては如何でしょう?短絡によりヒューズが飛んでる可能性があります。

kobel
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 私がバイクの知識が全くない為、配線に関しては見てもよく分からないんですよね…。 ヒューズ切れも確認しようとしたんですが、どれがヒューズか分からなくて断念してしまいました。 どうもありがとうございました!