• 締切済み

バッテリー?エンジン?液晶ディスプレイが表示されません。

私はフュージョンに乗っているんですが、先日シートを何者かに盗られてしまいました。 その日の朝は盗られた事に全く気づかず外出し、大雨だったんですが、カバーにかけてませんでした…。 屋根のないところに停めているので、エンジンやバッテリーなどはかなり濡れたと思われます。 それでシート購入後の数日後、いざエンジンキーを回しても、液晶ディスプレイが全く表示されず、エンジンもかかりません。 これは、バッテリーに問題があるんでしょうか? 何とかお金をできるだけかけず直す方法はないでしょうか? シートのみならず、あらゆるパーツを盗られ、かなり出費がかさんでしまったんで、お金が…。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • kobel
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.4

>バッテリーの「-」の部分の線が一本外れていました。(これが問題なんですかね…?) バッテリーのマイナスが外れていれば当然どのような電送機器も動作しません、なぜ外したか解らないですが(もしかしたら盗ろうとして何らかの原因で諦めたか) 質問者は失礼ながら全く知識が無いみたいですから、一度車体全般にわたって点検もされた方がよいかも知れません(もしそれ以外に悪戯や外しているパーツも考えれます) もし重要保安部品など盗られていたら大変です、以前11t車のブレーキラインを盗られた人も居ます(嫌がらせとしか思えないけど) 私も車両が見れないためにこの程度しか解りませんが、安心して乗るためにきっちりと詳しい人かショップで点検された方が良いでしょう。

kobel
質問者

お礼

>バッテリーの「-」の部分の線が一本外れていました。 再度見てみたんですが、外れているのはバッテリーを固定している線のような気がします。 ただ仰るとおり、何を盗られているか自分には分からないので、バイク屋に持っていくしかないのかなという気になってきました。 ありがとうございました!

noname#60563
noname#60563
回答No.3

シートを盗るのが目的ではなくバイク自体を直結して盗ろうとして失敗したのでシートだけ盗っていったという可能性は・・・ これだと何処かで配線関係を切断している可能性が有りますよ、以前原付のスクーターで同じ様な状態(パーツは盗られていませんが)の物を治したことがあります。 その時はメインキーに繋がる配線がすべて切断して色々とやっていた形跡が有りました(知らずにやったみたいで諦めている) その辺りは如何ですか・・・

kobel
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます!!! なるほど、そういう可能性があるんですね…。 私自身バイクの事が全く分からなくて、「メインキーに繋がる配線」というのが見てもよく分からないんですよね…。 ただ、バッテリーの「-」の部分の線が一本外れていました。(これが問題なんですかね…?) それ以外は恐らく外れたり切断されたりしている様子はありません。

  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.2

盗難にあわれたとうことはメインキーも壊されたんですか? そうなるとメインキーは生きてますか? 交換した場合、ちゃんとコネクターをつなぎましたか? メインキーをひねって、ウインカーが作動すればOKです。 次にバッテリーからセルモーターまでのヒューズをチェックします。目で確認できます。 >これは、バッテリーに問題があるんでしょうか? テスターがあれば簡単に確認できます。安くあげたいのならばGSなどの無料点検で無理やりお願いしましょう。 でも相当の部品を取られ出費がかさんでいるんですよね?テスターくらいついでに購入してもいいんじゃないでしょうか?

kobel
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます!!! >盗難にあわれたとうことはメインキーも壊されたんですか? >そうなるとメインキーは生きてますか? メインキーは壊れていないので、交換していません。 >バッテリーからセルモーターまでのヒューズをチェックします。 私が知識がない為、どれがヒューズかが分からないんですよね…。 近くにGSがあるので、ちょっと持って行こうかと思います。 テスターやブースターは欲しいんで、お金ができたら考えます。 ありがとうございました!

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

 詳しくは無いですが、バッテリーは雨に濡れた程度ならば乾かせば大丈夫です。《シートのみならず、あらゆるパーツを盗られ》とありますので、配線を疑ってみては如何でしょう?短絡によりヒューズが飛んでる可能性があります。

kobel
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 私がバイクの知識が全くない為、配線に関しては見てもよく分からないんですよね…。 ヒューズ切れも確認しようとしたんですが、どれがヒューズか分からなくて断念してしまいました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【フュージョン】バッテリー交換で二万五千円!?

    先週の出来事ですが、いつも通りにフュージョンに乗り買い物を済ませてバイクに戻り、フットブレーキを踏みスターターを押したところ「カッ」という空回りの音がしてエンジンがまったくかからなくなってしまいました。(いつもはキュルルルっといってエンジンがかかります) その日は二時間位走って、何度か停めてはエンジンをかけておりましたがまったく異常はなかったです。 仕方がないので通りがかりのバイク屋に見てもらったところ、開口一番に「こりゃー高くつくよ~、もしバッテリーがいかれていたら二~三万はかかっちゃうね」と言われました。 ライトは通常通りつくし、液晶ディスプレイも綺麗に表示されているのでバッテリーではないのでは? もし他の原因があるならばどのような原因があるか? また修理代金はいくら位か? と聞いてみるも「預かって、ちゃんと原因をみてみなきゃ何とも言えない」との事。 いつもメンテナンスをお願いしているバイク屋まで押して帰るには辛い距離だったので、仕方なく預かって頂くことにしました(預かり点検だけで七千円) あくる日バイク屋から携帯に電話がかかってきたのですが・・・ 「バッテリーがいかれていてどうしようもないので、取り替えるしかない。修理代金は預かり点検込で二万五千二百円」との事でした・・・ 現在は恥ずかしながらお金があまりないので、修理は保留にしておいてもらってます。 プロの言っていることなので間違いはないと信じたいのですが、通りすがりのバイク屋で開口一番に「こりゃー高くつくよ~」と言われたこともあり何だか不安です。 そこで伺いたいのですが、バッテリー交換ってこんなに料金がかかるものなのでしょうか? また、バッテリー以外に考えられる理由としてはどのようなことが考えられるでしょうか? お手数ですが、何卒よろしくお願い致します。

  • シート・バッテリーの取り外し

    つい最近中古でV-TWIN MAGNAを購入しました。 バッテリーを新品にした状態で家に届けてもらい、エンジンをかけようとしたらバッテリーが上がってしまいエンジンがかかりませんでした。 近くのバイクショップで充電してもらい、そのときは走れたのですが次の日カチカチ音がなる程度でエンジンがかからなくなってました。 新品のバッテリーですぐ上がってしまったことを買った店に報告したら、バッテリーを新しい物を送るので今積んでいるバッテリーを店に送ってくださいと返ってきました。 新品のバッテリーがダメだったのに新しく送ってもらっても意味があるのかわからないし、別のパーツに不具合があるのかもしれませんがとりあえずお店に新しいバッテリー送ってもらおうと思っています。 ここからが本題なのですが、バッテリーを取り出すにもシートをはずさなければならないのですがはずすのにどのような工具が必要かわかりません。 どなたか、シート・バッテリーの取り外しに必要な工具、または取り外し方をご教授お願いします。

  • エンジンキーをACCに回すとドンという音がする原因

    ロードスターNC型RHT前期で走行は約6万キロ、エンジンキーをひねってアクセサリー電源にするとドンと音がします。 屋根付近かエンジンからか良く解りません、因みにセルは回転してエンジンも問題なく回ります。 この現象が発生する直前にバッテリーがあがっていました、その後バッテリーを充電しましたが、やはりドンと言う音がします、走行には問題ないのですが気になります。 どなたか原因を教えて下さい。

  • バイクのエンジンがかからなくなってしまいました。

    バイクはスズキのイナズマ400です。 最後にエンジンかけてから一ヶ月は外でバイクシートカバーで覆っておいた状態でした。 中古で買ったものなのですが、バッテリーを変えればいいのでしょうか? 以前から、一週間以上エンジンかけないとなかなかセルがまわらない状態でした。 今日は… ヘッドランプなどはついているのですが、セルがかよわい音がしてて結局音も弱くなってきてかかりませんでした。 なにが原因なのでしょうか? 夏に… 静岡県の清水(海辺)から山梨県の河口湖(山?)まで行く途中の坂道でエンジンが止まってしまうこともありました。 空冷とか水冷とかよくわかりませんが、その辺も含めてアドバイス頂けますようお願い致します。

  • バンディット1250 海外パーツ

    バンディット1250のパーツを探しています。 海外パーツにほしい物がありますが注文の仕方がわからないです・・・。 メーカーなどは不明なのですが・・・ シングルシートカバー エンジンサイドカバー・シュラウドカバー HPなど知っていたらぜひ教えてください。

  • 車のバッテリー充電器を探しています

    先日のこと、朝、車に乗ろうとしたらエンジンがかからず、 自動車修理工場の方に見てもらったところ、バッテリーがあがっているとのことでした。 バッテリーが古くなっているということだったので、新しいバッテリーに交換することで、その場は収まりました。 しかし、数日後、通常の乗り方にも関わらず再びバッテリーがあがり、 バッテリーを充電する部分(オルタネーター?)が故障しているのではないかと考えています。 オルタネーターの修理は工賃込みで10万くらいはすると以前聞きました。乗っている車は古いミラで、あと1~2年乗れればという程度のものなので、これ以上お金をかけたくはありません。 (アルバイトで生計を立てているので、そもそもお金がないのですが) ネットで調べたところ、バッテリー充電器は1万位で購入できるようなので、数日おきにバッテリーを充電することで、なんとかしのげないかと考えています。 外出先でバッテリーがあがってしまうことも考え、AC電源からバッテリー充電器本体に充電し、野外の電源がない状況でもジャンプスタートやバッテリーの充電ができる機種を探しています。 おすすめの充電器、よろしくお願いします!!

  • ヤマハYBR125のエンジンが掛からない

    訳あってヤマハYBR125の事故車を譲り受け可能なら自分で修理しようと思います。 スピードメーターが壊れてヘットライトカバーが割れスッテプとブレーキレバーが変形しています。 パーツ類はオークション等で安く購入すればと思い、とりあえずエンジンをかけてみる事にしましたがキーをオンにしても電装系が全く作動しません。 バッテリーを充電しヒューズを確認しましたが見たところ切れてはいないようでした。 キーシリンダーの配線等はまだ未確認ですが、他に考えられる原因がありますか? 又、キックが付いていないのでエンジンが掛かるか確認するには押し掛けしかないのでしょうか。 このバイクに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 日光(間接光≒紫外線)から液晶画面の劣化を保護するには?

    カーテン越しの日差しが入ってくるところに19インチの液晶ディスプレイを置いています。これは夜使うので、使わない日中はカバーを掛けるなどして保護したいです。 日光による劣化が心配されるので、安価に劣化を防止するために有効な策を教えてください。 布カバーも考えたのですが、光をかなり通す気がします。逆に鉛シートを使おうかとも考えましたが、それはコストがかかるため厳しいです。 何か、良い素材、または方法がございましたら教えていただけませんでしょうか?お願いします。可能なら1000円以内で実現したいです

  • バッテリーについて教えてください。(初心者です)

    中古でFUSIONTYPEXを購入し走行距離8000弱、ほぼ通勤のみなので、購入して1000km走ってません。 一ヶ月程前にエンジンをかけようとしたら、シートの下あたりから「ガガガガガガガッ」という音がし、購入したバイク屋さんに電話して聞いたところ、バッテリーが上がってるので充電するようにと言われました。電話での質問だったので半信半疑でしたが調べてみたら恐らくその現象だろうと思ってます。 ちなみにそれから一度もバイクに触ってません。 その現象の解決法は充電、または交換とわかってはいるのですが何が得策なのかわかりません。 交換した方がいいのか、充電器を買うのがいいのか、バッテリーを外し最寄のガソリンスタンド等に持っていき充電してもらうのがいいのか、とりあえずかけてもらう事を優先しロードサービスに頼むのがいいのか、初心者なので何が得策なのかわかりません。 購入して半年たってないのでまだまだ乗るつもりですが、できるだけ出費は避けたいのが正直なところです。 充電器を買う場合はどんな物を買えばいいのか。 バッテリーそのものを買う場合はどれを選べばいいのか。 上記以外の方法でもこれが得策だろうというものを教えていただければ嬉しいです。 大変長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ブレーキパッドの異常?エンジン部位の異常?

    寒冷地にて屋根の下でビニールシートを掛けてバイクを3ヶ月程放置していたのですが、エンジンを掛けてみようとしてみたのですが、チョークを使ってみてもかかりませんでした。そのため押しがけを試そうとしたところ、普段なら容易に押せるはずなのですが、とても重くてバイクを数メートル動かすだけでも重労働でした。 押した際にブレーキパッド周囲から音がしていたので、ブレーキパッドが原因ではないかとは思っているのですが、エンジンがかからないこともあり、エンジン部位の不具合によって押すことさえできなくなることはあるのでしょうか?バッテリーは2,3年使っているのですが、先日充電したばかりです。 車体を押すことができないと、バイクショップに持ち込むこともできないので、解決策がありましたらよろしくお願いします。