• ベストアンサー

マツダ NCロードスターについて

今乗っている車が来年3月に車検をむかえます。 H18年式デミオ、MT車、走行距離:35000kmで、まだまだ乗れる車です。 しかし、ロードスターのNC型MTが欲しくて欲しくてたまらない状態です。 レンタカーで借りて、一日で数百km運転したということを2回経験しています。 車検前に買い替えてしまおうか、数か月ほど悩んでいます。 本音ではRHTが欲しいです。色はトゥルーレッド。 しかし、中古車サイトを確認すると、まだ若干高いです。 ロードスターは年末にモデルチェンジをしますよね。 それにより、中古の現行NCロードスターの価格は下がるのでしょうか? また、幌型のロードスターについてですが、 青空駐車では、数年で破れたりしてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanshif1
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

個人的な感想ですが雑誌で新型を見る限り、逆に値上がりするかも!? どのみち、大きな変動あ、ないんじゃないかと。 幌は、いたずらなどの不可抗力がないかぎり破れたりしません。 リアスクリーンもガラスですし、きちんとメンテを怠らなければ5年、10年単位で使用できます。

shakaijinx
質問者

お礼

いくつかのサイトなどでMC後のモデルについての評判がありますが、 あまり良くないようですね。 自分は、そんなに悪くないんじゃないかと思うんですが。 値上がりの可能性もアリですか…。 メンテは、幌のメンテでしょうか? 幌のメンテってどういうことすればいいんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>ロードスターは年末にモデルチェンジをしますよね。 この情報の出所はどこですか? などと質問しても仕方ないですが、モデルチェンジしても劇的に(今売られているモデルの)魅力が下がるとは思えないので、値段が下がるとは思いません。 モデルチェンジといってもマイナーチェンジですよね? まぁ、過去にマイナーといってもNSXやGTOなど「見た目がずいぶん変更された」マイナーもあるので、絶対とは言えませんが・・・。

shakaijinx
質問者

お礼

書き方が悪かったですね。 モデルチェンジじゃなくて、マイナーチェンジでした^^;

  • homebreak
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.2

ロードスターに関して言えば、値下がりを期待してはいけません。NO1の方のおっしゃる通り逆に値上がりする事もあります。それよりも欲しい時に買うのが一番ですよ。RHTなら安いものでも180万円~になるでしょう。

shakaijinx
質問者

お礼

欲しい時に買うのが一番ですか。 頭金50万、月に5万ローンぐらいなら何とかいけそうだから買っちゃおうかな。 RHTで、色がグレーとかなら180万ぐらいでもありますよね。(中古車サイト) トゥルーレッドがそれぐらいの値段ならいいんですがね。

関連するQ&A

  • マツダのロードスターRHTとSLK(中古車)のどちら?

    今日マツダのロードスターRHT5速MTに試乗しましたが、とても満足しました。これまではSLK350(中古車)を考えていましたが、マツダでいけるのではと思いました。この件に関しまして、皆さん方はどのようにお考えでしょうか。何でも結構ですから、いろいろと教えて下さいませんか。

  • NCロードスター7年目の車検について

    こんにちは。 現在、平成19年式のNC1ロードスターRHTブレイズエディション、6MTに乗っています。 昨年2月に中古購入で、購入時61,000キロ、現在73,000キロの走行距離です。 購入時に下記項目の整備をして納車しています。 ・エンジンオイル・フィルター ・ミッションオイル ・デフオイル ・ブレーキフルード ・冷却水 ・バッテリー ・プラグ ・ブレーキパッド ・ワイパーゴム ・エアクリーナー 昨年末に新品タイヤに交換済です。 納車されてから月1000キロペースで主に長距離ドライブ(高速+ワインディング)、街乗りで 使用してきましたが、不具合などなく調子はとても良好です。 上記使用の為、オイル交換もディーラーで5000キロ毎に行っていて、パックdeメンテは未加入 ですが、簡単に点検してもらったときは問題なしでした。 今年の5月に7年目の車検を迎えるのですが、7年目、走行距離数、納車時の整備項目などから 「ここは見ておいた方が良いよ!」 「これは交換した方が良いよ!」 など、ありましたら、教えていただけたら助かります。 ロードスターの車検が初めてなもので、よろしくお願いします。

  • ロードスターが買いたいんだけれど?

    マツダ ロードスターが2008年12月にマイナーチェンジしましたが こんな時期に絶対に買えないのですが心の中では、欲しいのです。 世間でよくニュースで報道されているようにリストラに合いそうだし、会社は3月まで持つか分からない車関係の製造業だし、車は全然うれないし、41歳独身だし、収入もあまり多くないし、と絶望的なのですが、 車の好きな自分としては、今度出たロードスターは、今までの手に入れられた車の中で一番格好のいい車だと思っています。そこで相談ですが RHTのVSかRHTのRSが欲しいのですがどちらにのるのがいいですか? ようするに車が好きで(レクサス、外車の高級車(フェラーリー、ポルシェ、ベンツ、BMW)、国産車2400cc以上の車は今まで乗れなかったし、これからも買えない位いの経済事情なのでせー一杯がんばっても 2000ccのスポーツカー(ロードスター)と言う結論。 AT今から乗る年齢のことを考えた場合、茶色の革シートがとても綺麗でカタログのイメージ写真どうりシルバーの車体に似合ってます自分的にはワインレットの車体色もとても魅力的なのですが。と、MT運転が得意なので操作する楽しみがとてもたまらない(年齢的に反射神経&運動神経もピークなので)と、どちらを選んだらいいですか?それとも軽自動車でも買って結婚したほうがいいのでしょうか?相手もいないのに。

  • マツダロードスターにつて

    私は今学生なのでまだ手には出来ませんが3年後に初代ロードスターの1.6・MTに乗りたいと思っています。そこで維持費や欠点、気をつけることなどを教えてもらえればと思っています。本当はBNR32とかに乗りたいと思っていたのですが、同じ年代でもロードスターとGT-Rじゃ維持費が比べ物にならないのでロードスターに乗りたいと思います。それと私の友人がランエボとかFD3Sに乗るとか言っているのを聞いてなんかヘタクソな人間が速い車を速く走らせるよりも基礎をしっかり学びドラテクを磨いてから遅くて非力を車を速く走らせるってカッコいいかなぁと思っているのでぜひこの車ははずせないと思っているので何か細かい欠点、気をつけることなどなんでもいいんで情報を教えてください。

  • ロードスターの白い幌

    10年ほど前のユーノス・ロードスターに乗っていますが、幌が傷んできたので、掛け替えを検討しています。 同じ掛け替えるならイメージを一新して白っぽいタンカラーにしようと思っていますが(今は黒です)、青空駐車なので汚れないか不安です。 タンカラーの幌のオープンカーに乗っておられる方、また乗っておられた方、アドバイスや、お手入れ方法など教えていただければ幸いです。

  • アウディTTロードスター 幌の開閉と鳥糞

    中古で購入した06年式TTロードスターです モデルチェンジ前の型です。 購入前の情報では40キロ以下の走行ならば幌の開閉が可能だという記事を見たのですが 自分の車は停車状態でないと開閉が出来ません 何か裏技があるのでしょうか? 同じ車種に乗っている方がいたら教えてください もうひとつ・・幌部分に鳥糞直撃しました 乾いた鳥糞はどうやって取り除くのがいいのでしょうか 当方の車は幌に撥水加工をしてあるのでなるべく洗剤使いたくないと思っています よろしくお願いします。

  • NCロードスター 幌の屋根について

    先日、NCロードスターの幌型を購入しました。 可能な限り屋根を開けて、オープンドライブを楽しんでいます。 夜中12時頃に運転することが多いのですが、 その時に屋根を開けようとすると、部品が硬くなっているのか 大変開けずらいです。 運転席に座ったままでは無理で、車から出ないと開けられません。 閉める時も、思いっ切り押しつけてロックをしないといけません。 日中(昼過ぎ頃)では開け閉めとも簡単です。 座ったままで、後ろに放り投げるような感じでできます。 昼と夜の違いでは気温の差が考えられるのですが、 寒い時は屋根の開け閉めが困難になるのでしょうか? また、このように開けにくい時は開け閉めを行わない方が良いのでしょうか?

  • ロードスターの購入

    ロードスターの購入 はじめまして。 社会人の先輩方、またマツダ情報に詳しい方よろしく御願いいたします。 私は2012年に社会人4年目になる予定の関西在住の者です。 幼いころからマツダロードスターに憧れており、2012年前後にようやく購入の目処が立ちそうです。 巷では次期ロードスター(ND?)が2012年に登場する可能性が高いとのことですが、その点について迷っていることがあります。 もし、次期ロードスターが2012年に発売されるのならば、そちらを視野に購入を考えているのですが、先送りされたり、現行のNCよりも高級になるようであれば、お金がたまった時点でNCを購入したいと思っています。 そこで、質問があります。 1.次期ロードスターの価格はどれほどになるのでしょうか? 2.NCを新車で購入した場合、どれほどの維持費(ガソリン代は除く)がかかるでしょうか? また、次期ロードススターに関する情報があればどのようなことでもよろしいので、お教えいただけないでしょうか。よろしく御願いいたします。

  • ロードスター購入について

    はじめまして, ロードスターの中古を購入しようとしている者です。 NBのマイナーチェンジ前(1998~2000)のスペシャルパッケージ(1600cc、MT、紺or銀)を考えているのですが、NAからNBへモデルチェンジ直後のものなので何か不具合が無いかが心配です。この車に詳しい(乗っている)方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 他の年式やグレードのほうが良いという意見もありましたらお願いします。予算は120円ぐらいです。走る事が目的です。

  • ユーノスロードスターの暑さ対策

    ユーノスロードスター平成9年式に乗っています。 去年12月に中古で購入後、初めて夏を迎えますが、昼間はとても暑く(夜は涼しいです。)MAXにしても全く涼しくありません。これは、冷房が故障しているのか、それとも、幌の車なので仕方が無いのでしょうか。 もし、仕方が無いのであれば、みなさまどの様な対策をしていらっしゃるのかお教え下さい。