• ベストアンサー

車のライトの名称教えてください。

前方についてるのは前照灯、方向指示灯というのはわかるのですが、あと1つがわかりません。 後方についているのが後退灯、ブレーキランプというのはわかるのですがあと1つがわかりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

前方は「車幅灯」(スモールライト) 後方は「尾灯」(テールライト) でしょうか。

noname#7750
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい!そうです!!わかりました♪ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coba999
回答No.4

これ見ると全部載ってます↓ (第32条以降)

参考URL:
http://r-246-web.hp.infoseek.co.jp/hoanki.htm
noname#7750
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい!!わぁ♪このサイトすごいですね~!!ありがとうございました!!

• borisan
回答No.3

フォグランプは「前部霧灯(むとう)」、リヤフォグランプは「後部霧灯」だったとおもいます。

noname#7750
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい!ありがとうございました!!

• M111
回答No.2

ブレーキランプは「制動灯」という呼び名もあります。 他には、後ろのナンバープレートを照らすライセンスランプ(番号灯)、車によっては前方に霧の時などに使う「フォグランプ」なども付いています。 そういえば、フォグだけは漢字名を聞いたことがありません。

noname#7750
質問者

お礼

お礼遅れてしまってごめんなさい。フォグランプですか。初めて聞きました。ありがとうございました!!