• ベストアンサー

袋いりますか?

kon555の回答

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

コンビニ店員の言葉遣いにどの程度のレベルまで求めるか、というのはさて置き、純粋に丁寧な語句としては以下のようになるかと。 「レジ袋はご入用ですか?」 「レジ袋をご利用なさいますか?」 「レジ袋は有料ですが、如何なさいますか?」  3つめまで行くと若干慇懃無礼の範疇に入るかもしれませんけどね(特にコンビニなどの庶民的な店舗では)

gold19
質問者

お礼

丁寧な且つ詳細な御回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。