• ベストアンサー

天パのセットのしかた

最近、身だしなみを整えようと、慣れないながらセットを始めました。 YouTubeとかで動画を、参考にしますが、うまくいきません。 1.ワックスを付けるときは、半乾きくらいでいいのか? 動画を見てたら、完全に乾かしてたので。 2.いつもワックスを付けてから仕事で汗かいて、すぐに崩れるのでスプレーで固めているのですが、髪の毛に潤いがなく、ガチガチになっただけみたいになります。 ワックスとかスプレーの量が多いのでしょうか? 初心者なもので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1について 髪の毛を傷めたくないのであれば、半乾き状態の時間は極力少なめにしましょう。 キューティクルが水分を吸って、ダメージヘアの原因になりやすいですからね。 で、あなたのナチュラルヘアはどのタイプでしょうか? 乾燥するとウエーブが強くなるタイプ 湿るとウエーブが強くなるタイプ ナチュラルヘアには、この2種類が存在します(その理由は聞かないでね。私も知りませんので……)。で、読んでわかるとおり、乾燥するとウエーブが強くなるタイプは湿った状態ですとウエーブが弱くなり、湿るとウエーブが強くなるタイプは乾燥するとウエーブが弱くなります。 数値的には、多分ですが 乾燥するとウエーブが強くなるタイプ 14~15%の保湿率 湿るとウエーブが強くなるタイプ 12~11%の保湿率 それぞれ髪の毛の個体差がありますので、必ずではありませんが、数値的目安はこのあたりまで乾燥するのが望ましいと思われます。 まぁ、良い具合に乾燥出来れば、それがベストの状態で良いと思いますよ。 なお、ハンドドライヤーによるブローの後、ドライヤーセットをする場合は、気持ち水分保湿率が高めの方が髪の毛には優しいと思われます。ドライヤーセット後に髪の毛の水分保湿率が適切になるのがベストって事ね。 細かい事を言えば、髪の毛のドライは、シャンプー開始時から留意点が存在します。と言うのも、シャンプー剤の洗浄成分が残ってしまうと、頭皮も髪の毛も乾燥し過ぎてしまうからです。 洗浄成分には脱脂力がある事は有名ですが、それだけでは洗浄成分にはなれませんで、脱水力(この場合は、水分を奪う力)もあるんですよ。その為、洗浄成分が残っていますと、頭皮や髪の毛のコーティング成分である皮脂が奪われ、乾燥しやすい状態になっただけでなく、洗浄成分の脱水力の為に頭皮や髪の毛の水分が余計に奪われてしまうのです。これで頭皮が炎症を起こさないはずがありません!と言っても、月1程度ならほとんど問題にならないと思われますけどね。 生きている細胞の頭皮が炎症を起こすのですから、死んだ細胞である髪の毛にダメージが無いはずがないでしょう。 ですから、シャンプー時、少なくとも最後のシャンプーにおけるすすぎ洗いでは、洗浄成分が残らない様にするのがベストです。また、使用するシャンプー剤の使用量が多いと、洗浄成分が残りやすくなってしまいますので、シャンプー剤は必要最小限にしたいものです。で、シャンプー剤の使用量を必要最小限にする為には、洗浄成分の力が無くても落とせる汚れなどは、シャンプー剤使用前のすすぎ洗いで落としておきましょう。 シャンプー後も細かい事を言えば、まず、シャンプー直後、「お湯に浸して固く絞ったタオル」で頭皮中心に水分を「吸収」させます。これをしておけば、その後、体を洗ったり、湯槽に浸かったりしていてもダメージヘアにはなりにくいはずです。 乾燥タオルでのドライは、浴室から出た後で十分です。ですが、この時も頭皮を中心とした水分の吸収を意識して下さい。 あぁ、タオルドライで理容師や美容師が「見た目」ゴシゴシしているのは、あれ、髪の毛と頭皮に「空気を送っている」んですよ。 髪の毛同士、頭皮と髪の毛の間、それぞれに空気を送り込みますと、乾燥が進みます。 湿ったタオルと乾燥タオル、両方で水分吸収と空気の送り込みをしますと、ベリーショートヘアの人は、夏場、ハンドドライヤーが要らなくなりますよ。 まじい、質問以外の事を書いていた……。 でもって、ヘアワックス(ただ単に、「ワックス」と書くと「床用ワックス」を連想しちゃうから、「ヘアワックス」って書くね)を使う時は、ドライヤーセット後がベストですから、ヘアセットをキープする為に使って下さいね。 2について ヘアワックスとヘアスプレーの2種類使うのは、ヘアスタイリング剤の使い過ぎですね。 どちらもヘアスタイルを作ってから使用するものです。 せっかく作ったヘアスタイルが崩れやすくなるのは、もしかしたら、髪の毛の根元を触ってしまっているからかもしれませんね。 ハンドドライヤーでヘアスタイリングした場合、基本、髪の毛が湿るとヘアスタイルは崩れてしまいます。 パーマネントウエーブヘアの場合、ワンカールの長さでカットするのが1番まとまりやすいです。質問者さんが男性なら、是非、そうして下さい。女性でしたら、カットの際、美容師に要相談だね。

nanashifg
質問者

お礼

細かい点までご指摘いただきありがとうございます。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

カットしてもらってる所(安いチェーン店とかは無理かもしれないけど)で 聞いたら、教えてくれるでしょ?

回答No.1

60歳 男性 後輩にいましたが、何もしなくてもまとまるから 楽な髪質だと言ってました 洗ったらそのまんま乾かすと言ってましたよ 無理にせっとしなくても良いと思います ごわごわ?なら短くカットするのはダメなんでしょうか?