• 締切済み

髪のセットの仕方(男性or美容師の方にお聞きしたいです)

普段全く髪の毛をセットしないのですが、 最近多少興味を持ち、ワックスなどを買ってはみました。 しかし、もともと髪の毛が細く、ワックスなどをつけてもすぐに 落ちてしまう髪質で、髪の毛を立てたいと思っていますが、 思うようにいかず、またすぐに毛が落ちてしまいます・・・ そこで、質問なんですが、 髪の毛を立てるようなヘアスタイル(わかりにくくてすいません)をする際に ・髪の毛はどのくらいの長さがベストか? ・ワックスとヘアスプレーだとどちらのほうがやりやすいか? (オススメの商品があったら教えてほしいです) ・うまく立つようなセットの仕方 (ワックスなどをつけていじってみましたが、 全然うまくいきません・・・・) などを教えていただければなぁと思い、書き込みしました。 抽象的でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#92953
noname#92953
回答No.1

自分は超直毛ですが、男らしさが欲しいと思い、いつからか セットするようになりました。美容師さんにも立ちづらい髪 だ、と言われ慣れるまで苦労しましたが、今はおかげさまで 十分満足いくようなセットができるようになりました。 私の場合はワックスオンリーで、アリミノスパイスのハード ワックスを使用しています。スプレーを使うとかっちりと固 まってしまうので、あとで手直しもしづらいんですよね。 セット方法は、手に満遍なくなじませたあと、髪の毛をそぉ ~っとずつ、もみもみしています。はじめはなかなかうまく いかないと思いますが、あきらめず毎日挑戦することです。 その日その日のつけ方や完成度をキチンと覚えておくことが キーワードになってきます。そうすれば、うまくいかないと きは何がダメで、何がコツなのかがわかってきます。 髪の長さに関しては美容師さんに直に相談されるとよいと思 います。私の場合は、セットの経験がない、ということをは じめに伝えておいて、それ以降、毎回毎回「実際自分でやっ てみたら、ここがうまくできずこんな感じになっちゃった」 と失敗談を話していました。 誰にだってできるようになるのがヘアセットです。がんばっ てください。

関連するQ&A

  • 髪のセットの仕方を教えてください。

    私はこの前髪の毛を切りました。 その時に短く切りすぎてしまいました。 それで、髪の毛をたたせたいなと思いました。 でも私の髪はやわらかくて、たたせることができません。 どうしたらいいでしょうか? ワックスやスプレーを使ったセットの仕方を教えてください。  高2 女子

  • パーマっぽいセットの仕方

    僕は高校生です。 絶対彼氏の水嶋ヒロさんやルーキーズの市原隼人さんみたいな パーマっぽいヘアーにしたいのですが 高校生ってことで・・・・もちろんパーマ禁止です。 でもあんな感じのヘアーにしたいです。 ワックスとか何か道具を使ってあんな感じに セットすることはできないのでしょうか?? 髪質は少し軟毛です・・・いつもはハードなワックスにスプレーを使っています。 セットできる場合はできるだけ詳しく(髪を乾かすところから)教えてください。 お願いします。

  • セットした髪を洗うとき

    髪の毛をセットしてスプレーやワックスで ガチガチに固めた場合、髪の毛を洗うとき どうやって洗うのでしょう? かたまったまま濡らすのでしょうか、それとも ブラシなどでとかしてから濡らすのでしょうか。 どちらも髪が痛みそうな・・・ モデルさんなどもすごい髪型してたりしますが、 どうされてるんでしょう。

  • 髪のセットの仕方

    髪のセットのことで質問させてください。17歳男です。 以前いった美容院で直毛だと言う事を聞かされ、その所為なのか分かりませんが、 髪の毛が立たなかったりボサボサになってしまったりしてしまいます。 手順としては、 髪の毛を全部ぬらす(寝癖が酷いので・・・) ↓ ドライヤーで全部乾かす ↓ ワックスつけ、スプレーで固定する と言う感じです。 美容師の方に直毛だと全部乾かしてからワックスつけた方がいいよ、とアドバイスを受けたので 全て乾かしきってからワックスをつけています。 その後でワックスをなじませる感じで毛先につけるんですが、どうしても髪が立ちません。 流れにそって乾かした場合(髪の毛が降りてる状態)でワックスをつけと全く髪が立たないし、 逆に流れに逆らって乾かしてワックスをつけるとボンバーになってしまってありえないくらい頭がでかく見えます。 もうどうしたらいいのかわかりません。 周りの人はすごいかっこよく決めてるのになんでできないんだろう・・・と思うとスゴイつらいですTT 外に出るのも恥ずかしいくらいで・・・アドバイスお願いします!

  • 髪質が柔らかい時のセットの仕方&ワックスの量

    こんにちは 私は中3♂で最近ヘアスタイルに興味を持ち始めました。 それでワックスでふわっとさせようと思ってつけてみているんですけれど、一時間も持たずに元に戻ってしまいます。 髪質は柔らかくてくせ毛はあまりないです。ワックスは定番とかいてあったギャツビーのハード&キープを使ってみています。 おまけに最近まで意識してなかったせいでセットの仕方も無知でさっぱり分かりません。 また、ワックスに少量とかいてありますが漠然としすぎていてどれくらいなんだろうと思ってしまいます。 というのも髪形が続かないのは量にも関係あるかなと思ったからです。 というわけで髪質が柔らかい時のセットの仕方と皆さんが使っているワックスの量を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 髪のセットについて

    見てくださった方ありがとうございます! そして毎度お世話になってますm(_ _)m 髪の毛のセットについて相談したいと思います。 髪の毛の長さはショートとミディアムの間くらいで直毛です。少し前に美容院に行ったばかりなので、髪の量は少なく立ちやすくしてもらいました。 http://www.gatsby.jp/products/howto/mr_shake.htmlこのサイトを参考に髪を何回かセットしているのですが、全くこのようになりません(>_<) ワックスはギャツビーではなく、ナカノワックスの5、6、7を使い分けていますが(^_^;) 髪を立てた後にスプレーなどをかけているのですが、数時間後にはつぶれてしまいます・・・。 どなたかセットのコツを教えてもらえないでしょうか? また僕の髪型(先ほどのサイトの男性と同じくらいの長さです。)ではナカノワックスの5・6・7ではどれがいいでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 天パのセットのしかた

    最近、身だしなみを整えようと、慣れないながらセットを始めました。 YouTubeとかで動画を、参考にしますが、うまくいきません。 1.ワックスを付けるときは、半乾きくらいでいいのか? 動画を見てたら、完全に乾かしてたので。 2.いつもワックスを付けてから仕事で汗かいて、すぐに崩れるのでスプレーで固めているのですが、髪の毛に潤いがなく、ガチガチになっただけみたいになります。 ワックスとかスプレーの量が多いのでしょうか? 初心者なもので、お願いします。

  • ショートカットのセット方法

    私の髪型は今後ろが前より少し長めで横髪は顔のエラがちょうど隠れるくらいです。髪質がねこ毛で直毛なせいなのかワックスやスプレーを使ってセットしてもすぐもとに戻ってしまいます。私のような髪質なら髪の毛をもっと薄くした方が盛れるのでしょうか?また私のような髪質でも盛れるおすすめのワックスなどあったら教えてください。お願いします。

  • ワックス セットの仕方

    現在、アリミノスーパーハードワックス&UNOのスーパーハードワックスを使用しています。髪型はトップは無造作に立てる髪型なのですが、朝セットして決まったと思っても会社に着くころにはへたっています。 髪質が硬く・多く・太い・ちょいくせ毛なので朝の髪ぬらしは欠かせません。 正しいセットの仕方を教えてください。 今は全体にまんべんなくワックスを使用してトップの毛先をまとめてねじっています。その後、ハードスプレーで固めています。 ワックスは毛先ではなく根元にするとも意見があるのですが正しいキープ力のあるセットの仕方を教えてください。

  • 髪のセット方法について

    今年の4月高校生になりました。 髪のセットについては全く初心者です。 髪の毛のセットの雑誌の「キラリ」というのをかっていろいろモデルの人を真似たりしているんですが全然うまくできません。 僕はギャッツビーのピンクの丸いコンパクトのワックスを持っています。確か立ち上げる人が使うみたいなことがかいてあったのでそれにしました。あとハードジェルを持っています。 ハードジェルはつけてもぼくはかみのけが硬いのですぐに髪の毛が落ちてきてしまいます。なので今はピンク色のギャッツビーのねちょねちょしたワックスをつかっています。 クセ毛っていうのかわからないけど僕は髪の毛が前に沿ってます。 あとハードスプレーも持っているんですが安い物だからかわからないですがカチカチに固まります。 本当セットが毎日失敗して外に歩くのがはずかしいです。 僕は前はできるのですが中間の立たせるところができません。 なんか最後は失敗すると三角形になってめちゃめちゃへんになります。 バッグとかは分からないのでやってません。 バッグをやらない理由はパーマ?みたいにくるくるに仕方がわかりません。あとパーマってなんなんですか?どうやってやるんですか? 教えてください。この間とこやにもいってこの髪型にしたいって言ったら後少しだけど髪の毛が足りないって言われました。 なのできりませんでした。でもなかなかのびています。 こんどは中学クラスメイトとの集まりがあるので髪くらいはキメたいと思います。どうかお願いします。本当困っています。