• 締切済み

髪のセットの仕方(男性or美容師の方にお聞きしたいです)

普段全く髪の毛をセットしないのですが、 最近多少興味を持ち、ワックスなどを買ってはみました。 しかし、もともと髪の毛が細く、ワックスなどをつけてもすぐに 落ちてしまう髪質で、髪の毛を立てたいと思っていますが、 思うようにいかず、またすぐに毛が落ちてしまいます・・・ そこで、質問なんですが、 髪の毛を立てるようなヘアスタイル(わかりにくくてすいません)をする際に ・髪の毛はどのくらいの長さがベストか? ・ワックスとヘアスプレーだとどちらのほうがやりやすいか? (オススメの商品があったら教えてほしいです) ・うまく立つようなセットの仕方 (ワックスなどをつけていじってみましたが、 全然うまくいきません・・・・) などを教えていただければなぁと思い、書き込みしました。 抽象的でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#92953
noname#92953
回答No.1

自分は超直毛ですが、男らしさが欲しいと思い、いつからか セットするようになりました。美容師さんにも立ちづらい髪 だ、と言われ慣れるまで苦労しましたが、今はおかげさまで 十分満足いくようなセットができるようになりました。 私の場合はワックスオンリーで、アリミノスパイスのハード ワックスを使用しています。スプレーを使うとかっちりと固 まってしまうので、あとで手直しもしづらいんですよね。 セット方法は、手に満遍なくなじませたあと、髪の毛をそぉ ~っとずつ、もみもみしています。はじめはなかなかうまく いかないと思いますが、あきらめず毎日挑戦することです。 その日その日のつけ方や完成度をキチンと覚えておくことが キーワードになってきます。そうすれば、うまくいかないと きは何がダメで、何がコツなのかがわかってきます。 髪の長さに関しては美容師さんに直に相談されるとよいと思 います。私の場合は、セットの経験がない、ということをは じめに伝えておいて、それ以降、毎回毎回「実際自分でやっ てみたら、ここがうまくできずこんな感じになっちゃった」 と失敗談を話していました。 誰にだってできるようになるのがヘアセットです。がんばっ てください。