• 締切済み

喉から白い玉がでました

 現在舌の側面に白いできものがあり、昨日その部分を噛んでしまいました。今日、出来物の周りにもぶつぶつができて、痛みも悪化しています。  さらに、喉にもぶつぶつがあるように感じます。見た目でははっきりと見えません。  また、先程1mmほどの白い玉が口の中から出てきました。潰してみると汁が出てきました。喉のぶつぶつがこの白い玉なのではないかと心配しています。この玉は一体何なのでしょうか。お教えお願いします。

みんなの回答

noname#247941
noname#247941
回答No.2
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

白い玉はこれ https://matome.naver.jp/odai/2147653277528974901 誰でもできる 自分で取るのは危険 うがいで防げます リステイン イソジン 水でもいい 潰したのは粘膜嚢胞だと思います http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/c3mucocele1.htm 口腔外科の分野ですが近くにない場合 歯医者 内科で相談し 抗生物質を処方してもらってください

関連するQ&A

  • 喉の痛みとできもの

    回覧ありがとうございます。 今日下顎に違和感を感じました。 いつもの口内炎かな、と思ったのですが、口を大きく開けて見てみると舌の下部分や下顎、それから喉の奥が赤く腫れていました。 さらに口蓋垂の近くに軽い痛みがある赤いできものがありました。 それのせいか、舌の側面と軽い頭痛、少し喉の痛み(引きはじめの風邪のような感じ)があります。 これって何かの病気なのでしょうか?

  • 舌、喉の違和感

    こんにちは。 最近舌の奥の側面に違和感を感じています。 つばを飲むときに舌の左側にひっかかるような感じがあります。 少し前に扁桃腺が腫れて高熱がでました。熱がひいたあとも、ひっかかるような、つっぱるような喉の痛みが治らず、やっと治ったとおもったら、舌に違和感を感じるようになりました。 痛みなどはないんですが気になってしまいます。 鏡でみてみたんですが、側面にぶつぶつができてるように思います。 舌扁桃というやつでしょうか? 教えてください。

  • 喉にできものができました

    喉に写真のようなできものが出来ました。 特に凹凸はありません。 周りが赤くなっていて、白い口内炎のようなものが真ん中にできています。 舌で触らないと違和感はないですし、飲食をしても痛みを感じません。 これは何でしょうか? 今朝気付きました。

  • 喉に白い出来物が・・・

    どうも喉(喉ちんこのあたり)に白い出来物ができます。膿の溜まったにきびのような感じです。大きさは2~4mmぐらいでしょうか・・・。 痛みは無く、舌で撫でるとザラッとした感触があります。 気が付くと取れたりするので病院には行ってないのですが、これは何なんでしょうか?ちなみにタバコ吸ってます。 皆さんなるようなものでしょうか?病院に行って診てもらうべきでしょうか?

  • 喉から白い玉が出る方いらっしゃいませんか?

    小学生の時からなのですが、白い玉状のもの(米粒くらいの大きさの時もあります)が、口内の喉につながる部分の右側の小さい穴からでてくるのがとても気になっています。 それが出るのは、たいてい前々日に生クリームがはいったケーキとかシュークリーム、バターたっぷりのパイやデニッシュパンなど乳脂肪性(?)のものを食べたときなんです。(おそらく...) ただ出てくるだけではそんなに気にならないのですが、それがスムーズに出ないで 小さい穴に溜まっていることがほとんどで、そういう時は喉が腫れた感じで痛いし、詰まっった感じがするのです。見た目にも小豆くらいのイボ状のものが見えるのです。またその白い玉はとっても臭いので、溜まっているときはとても口臭が気になります。 最近は「あれっ喉が痛いな」と思ったら、口を明けて、その小さい穴から少しでも白い玉が見えたら、綿棒で押し出して取り出すようにしています。ただそれが一つや二つでなく、最低5つ以上は出てくるのです。 深刻な病気では無いと勝手に思っているのですが、この白くて臭いのは一体何なのか、出てくる小さい穴は何につながっているのかとっても気になっています。 ちなみに家族にはそういった体質のものはいないので、真剣に取り合ってくれません。耳鼻咽喉科に行こうかと思いましたが、病気ではないかもしれないのでなかなか足がすすみません。 どなたか同じような症状をお持ちの方がいらしたら、またこの白いのは何なのか、ご存知のかたがいらしたら是非教えてください! よろしくお願い致します。

  • 舌と喉に・・・・・

    2週間前くらいに熱いものを食べて舌にやけどをしてしまいました。舌の表面が茶色くただれているようになってしまいました。(痛みもありました) そして最近なのですが、喉が痛くて風邪かなと思い、毎日食べている梅エキスとうがい薬、喉スプレー、などずっと 使っていて、昨日鏡で舌をみたら、まだ表面が茶色くなっていてただれていました。喉もイガイガしていてずっと治らないのです。もしかしたら違う病気かなってすごく心配です。よろしくお願いします。

  • 喉の近くに違和感

    初めまして。 一月くらい前から上顎から喉の近くにかけて違和感があります。それは舌で触るとブツブツしたできものがある感じで、飲み物が当たると異物感がある感じです。痛みはありません。しかし、何かできてるのかと鏡で見ても何もなく、耳鼻咽喉科で診てもらっても「何もできてないし痛みもないなら心配ない」と言われました。何もできてないのにできものがあるように感じることはあるんでしょうか?

  • 舌の付け根にブツブツがいっぱい(>_<)

    おとといから舌が少し痛むので胃薬を飲んだら昨日は、痛くなかったのですが 今日また痛むので舌を鏡で見てみると… 舌の付け根に丸いぶつぶつが舌の上と横にいっぱいです。 舌の付け根にあるのは、舌と同じ色の丸いブツブツです。 少し離れて舌の横にあるぶつぶつは、白くなっています。 すごく痛いと言うほどではないのですが…喉も少し痛いです。 口内炎は、1個口の中に出来てます。 他の症状はないのですが。手足口病だったら他にも症状があると思うのですが。 わかる方解答お願いしますm(_ _)m

  • 口の中のぶつぶつ

    のどちんこよりは少し手前ですが、 のどちんこの丁度両隣にぶつぶつしたものがあります。 口の中のかなり奥までいったところにあるので、口を開けても目では確認できず、舌を口の中の奥へ伸ばして、かろうじてそのぶつぶつを確認できます。 ぶつぶつと言っても、大量にあるわけではなく、左右に小さいのが一つずつぐらいしか確認できないのですが…。 たまたま舌を口の奥へやっていた時に見つけたもので、何かの腫瘍なのではないかと思うと…。 近々病院に行く予定をたてていますが、とても不安です。 このぶつぶつは誰にでもあるものなんでしょうか? 喉の痛み、違和感などはまったく無く、前々からあったものなのかどうかはわかりません。

  • 舌か喉が痛い&めまいがします

    奥歯がとがっているせいで、たまに舌の奥が痛くなるのですが、、、これもそれのせいなのかどうか、舌の奥の右側だけが痛くてきになってます。 喉いたと思って、イソジンもしまくっています。 痛みの内容は、つばを飲むときに舌の付け根あたり、の右だけがズキンとします。触ったり見りができない奥の方なのでわかりませんが、できものは見えません。あと、舌の中央が荒れてマウスウォッシュがしみます。あと日中も、目が眠いようにだるくて、 急に首の向きをかえたりすると、めまいがして瞬間軽い頭痛と吐き気を感じるときがあります。 舌なので、癌もきになりますが、脳もきになってて・・・何事も早期発見が大事らしいし、 何科にいけばいいのか悩んでます。

専門家に質問してみよう