OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

喉から白い玉が出る方いらっしゃいませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.220027
  • 閲覧数5125
  • ありがとう数49
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (20/40)

小学生の時からなのですが、白い玉状のもの(米粒くらいの大きさの時もあります)が、口内の喉につながる部分の右側の小さい穴からでてくるのがとても気になっています。

それが出るのは、たいてい前々日に生クリームがはいったケーキとかシュークリーム、バターたっぷりのパイやデニッシュパンなど乳脂肪性(?)のものを食べたときなんです。(おそらく...)
ただ出てくるだけではそんなに気にならないのですが、それがスムーズに出ないで
小さい穴に溜まっていることがほとんどで、そういう時は喉が腫れた感じで痛いし、詰まっった感じがするのです。見た目にも小豆くらいのイボ状のものが見えるのです。またその白い玉はとっても臭いので、溜まっているときはとても口臭が気になります。

最近は「あれっ喉が痛いな」と思ったら、口を明けて、その小さい穴から少しでも白い玉が見えたら、綿棒で押し出して取り出すようにしています。ただそれが一つや二つでなく、最低5つ以上は出てくるのです。

深刻な病気では無いと勝手に思っているのですが、この白くて臭いのは一体何なのか、出てくる小さい穴は何につながっているのかとっても気になっています。
ちなみに家族にはそういった体質のものはいないので、真剣に取り合ってくれません。耳鼻咽喉科に行こうかと思いましたが、病気ではないかもしれないのでなかなか足がすすみません。

どなたか同じような症状をお持ちの方がいらしたら、またこの白いのは何なのか、ご存知のかたがいらしたら是非教えてください!
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『膿栓』だと思います。

過去にも同様の質問がありますので、そちらをご覧ください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150055

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135038

あまりひどいようでしたら、耳鼻咽喉科に行かれてはいかがでしょうか?
お礼コメント
butibuti

お礼率 50% (20/40)

ありがとうございます。
参考に頂いたURLをみてみますね。
やはり耳鼻咽喉科に行ってみようと思います..
投稿日時 - 2002-02-18 11:13:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

それは「膿栓」と呼ばれる一種の膿の固まりです。扁桃腺の窪みの奥の方で作られて表面に向かって押し出され、やがて排出されます。扁桃腺は口内や空気中から吸着された雑菌を殺す免疫という働きをしていますが、この膿はその雑菌や戦った白血球などの死骸の集まりです。病気ではなく普通の健康な人にみられるものですから放っておいてかまいません。なお脂っこい食べ物とは関係ありません。

同じ質問過去に多数。「膿栓」で検索すればたくさんでてくると思いますよ。
お礼コメント
butibuti

お礼率 50% (20/40)

ありがとうございます。何の穴なのかとっても気になってました。小さいときから扁桃腺が腫れやすかったので、それも影響しているのかもしれませんね。でも乳脂肪と関係なかったとは..
投稿日時 - 2002-02-18 11:15:32