• ベストアンサー

のどから白くて臭い“玉”があがってくるのですが…

以前から、ちょっと気にかかっていたことを質問させてください。 ふと気付くと、口のなかに少し黄ばんだ白い“玉”があるんです。どうやら、のどからあがってくる感じで、つぶして匂いを嗅ぐと臭いのです。 前に友達に言ったら、なにそれ?という感じで気味悪がられました。子どものころ親に聞いたら、風邪のときによくなる、といわれました。確かに、小さい時はたまにだったのですが、最近は1日に一度くらいあります。 どなたかわかるかたがいたら、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 他にも同様の質問がありますので参考にしてください そんなに気にすることでもなさそうですよ

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakutai.htm
kaayan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 一応、キーワードで探したのですが、まだまだ甘かったようですね。 しかし、長年の疑問が解決して、すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#2130
noname#2130
回答No.2

おなじような質問がありました。参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220027
kaayan
質問者

お礼

なるほど「膿栓」ですねっ。 またまたひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉から白い玉がでました

     現在舌の側面に白いできものがあり、昨日その部分を噛んでしまいました。今日、出来物の周りにもぶつぶつができて、痛みも悪化しています。  さらに、喉にもぶつぶつがあるように感じます。見た目でははっきりと見えません。  また、先程1mmほどの白い玉が口の中から出てきました。潰してみると汁が出てきました。喉のぶつぶつがこの白い玉なのではないかと心配しています。この玉は一体何なのでしょうか。お教えお願いします。

  • 喉に着く白い膿?小粒・・・

    空気が乾燥するこの季節、喉に白い球がくっつきます。 膿のような感じで、臭うと臭いのです。 のどが痛いなあ~と思い、口を大きく開けて喉をみると、白い粒がついていました。 変な匂いがするので、予防をしたいのですが、どうすればこの粒が発生しないようにできるでしょうか?

  • 喉から白い玉が出る方いらっしゃいませんか?

    小学生の時からなのですが、白い玉状のもの(米粒くらいの大きさの時もあります)が、口内の喉につながる部分の右側の小さい穴からでてくるのがとても気になっています。 それが出るのは、たいてい前々日に生クリームがはいったケーキとかシュークリーム、バターたっぷりのパイやデニッシュパンなど乳脂肪性(?)のものを食べたときなんです。(おそらく...) ただ出てくるだけではそんなに気にならないのですが、それがスムーズに出ないで 小さい穴に溜まっていることがほとんどで、そういう時は喉が腫れた感じで痛いし、詰まっった感じがするのです。見た目にも小豆くらいのイボ状のものが見えるのです。またその白い玉はとっても臭いので、溜まっているときはとても口臭が気になります。 最近は「あれっ喉が痛いな」と思ったら、口を明けて、その小さい穴から少しでも白い玉が見えたら、綿棒で押し出して取り出すようにしています。ただそれが一つや二つでなく、最低5つ以上は出てくるのです。 深刻な病気では無いと勝手に思っているのですが、この白くて臭いのは一体何なのか、出てくる小さい穴は何につながっているのかとっても気になっています。 ちなみに家族にはそういった体質のものはいないので、真剣に取り合ってくれません。耳鼻咽喉科に行こうかと思いましたが、病気ではないかもしれないのでなかなか足がすすみません。 どなたか同じような症状をお持ちの方がいらしたら、またこの白いのは何なのか、ご存知のかたがいらしたら是非教えてください! よろしくお願い致します。

  • 喉の乾き&痛み対策

    湿気が多く寒い部屋から、日当たりが良く乾燥気味(というかこれが標準だと思うのだが・・・) な部屋へ急に移ったせいか、喉がよく乾き、いがいがして仕方ありません。 元々喉から風邪を引きやすいので、このままだとどうなることか、自分の事ながら心配です。 ・夜寝ると、朝は夏布団でも殆ど布団が体に掛かっていない。  (向こうの寒さに慣れた為?) ・よく口を開けて寝ているらしい。  (子供の頃からよく鼻詰まりを起こしていたため、癖? になった?) ・部屋の中に植物、またはタオルなどの湿気をつくるものはなし といかにも風邪をひきそうな生活なのですが、 皆さんは喉を痛めないように何か気をつけていること、または実行していることはありますか? また、喉が痛くて仕方ないときに「これが効く」「この市販薬は良い」といったものはありますか? 質問が複数になってしまって申し訳ありませんが、 何かご存知でしたら教えていただければと思います。 ※子供の頃、喉に白いモノが見えたので綿棒でつっつくとポトリとおちて、えらいビックリしたのを覚えています。  今思うと化膿したもの? とも思うのですが、あれは一体・・・?

  • 喉の痛み

    夜中喉やられます。 最近鼻が詰まり気味なので口呼吸になっているようです、、、 加湿して、マスクもしていますが 喉の痛みは良くなりません。 いい方法ありませんか? あくまでも風邪ではないということで、薬以外でよくなる方法がありましたら宜しくお願いします!

  • 臭い玉取れた!

    ネットで臭い玉という存在を知り、それからというもの臭い玉を取る動画を見てはニヤニヤする気味悪い趣味を持っています。 今日喉の奥がなんか引っかかるので口の中を観察してたら、白いのが見えたのでこれは是非とってみようと思いました(・∀・)試しに指を突っ込んで扁桃腺の前の壁になっている平らな部分をぐっと押してみたら、予想外のところから直径1センチ大のでこぼこした臭い玉を発掘することができました。感動です。そして鳥肌が立ちました。 それと嬉しいことに気になっていた口臭がパッタリなくなりました! でも、最初に見かけた白いのはそのままで、引っかかる感じはまだ消えません。見えてる部分は小さいものの奥行きがあり、詰まっているところは丸く膨らんでいるので、入口が小さすぎて取れにくいのだと思います。いじり過ぎると腫れそうのでまた後日チャレンジする予定です。 初めて膿栓が取れたときの気持ちを教えてください。また、膿栓取るのが得意な方、ぜひアドバイスお願いします。

  • のど

    もう一週間ぐらいになるんですが、風邪もひいていなく、咳も鼻水もないのに ただ喉が痛くて(乾燥してる感じ)喉ははれていません。 痰がたまに引っかかる感じで出す時にも喉が一瞬痛くなります。 何かの病気でしょうか? ちなみに痰は普通に白っぽいのもあれば薄い黄色っぽいときもあります。

  • 喉からの異臭??

    喉からの異臭?? もう1年ほど口臭に困っています。気になってしまい、人と話す事を避けるうちに鬱にもなってしまいました。 当初は歯科に行き、虫歯や歯石などを全て治療して貰ったんですがそれでも直りません。昔から、臭玉が出る体質だったのですが、最近は全く出ずそれが原因か、もしくは少し前まで病院に通っていた蓄膿症が原因かと思い、耳鼻咽喉科にも行きました。しかし、臭玉も見当たらないと言われレントゲンに膿が映らないから蓄膿症でもないと言われました。でも実際はたまに喉(鼻?)から鼻水・タンが溜まった時にもの凄い悪臭がし、喉に臭玉があるような不快な感じがあるんです。以前に臭いと言われた事があるので間違いないと思うのですが・・・ 本当に困っています・・・。病院に行っても推測が外れるばかりで、もう何も出来ません。 一体何が原因でどうすればいいのでしょうか。うまく状況を伝えきれていませんが宜しくお願いします・・・

  • 喉に何か引っかかる感じがします。

    喉に何か引っかかる感じがします。 咳などで無理矢理出すと、 薄い黄色の塊(堅くはありません) が出てきました。 大きさは大きくても4ミリくらいのものです。 臭いにおいがします… これはいったい何なんでしょうか?

  • 喉の臭い

    ここ最近、口臭が気になります。 口が臭い、というよりは喉の奥が何故かニンニク臭いです。 ニンニク料理を食べた訳でもないのに、喉に臭いがこびりついてます。 もともと、鼻炎で(ここ最近は前より症状が重くなってますが) 鼻水がたまに喉に落ちてるのが分かります。 もしかして鼻水が喉に落ちてるから?と考えもしましたが、それがニンニク臭に 変わるのか不思議です。 うがいを以前よりするようになったのですが、効果はそれほどありませんし ぺっと吐き出すと時鼻水だと思うのですがとろみがあり、 なかなか口の中、というよりは喉の奥がすっきりしません。 膿栓も考えましたが、少し症状や臭いが違うので他に考えられる病気、対策があれば教えてください。

スマートビジョンについて
このQ&Aのポイント
  • テレビが見れないし、録画もできない。NEC LAVIE PC-HA570RAB-J windows10
  • NEC 121wareパソコン本体についての質問です
  • スマートビジョンに関する不具合や操作方法について教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう