• ベストアンサー

ヤフーオークションにバイクを出品した場合の試乗

バイクの出品を考えております。 (以前、車の出品をしたことは有ります) 購入希望者が、そのバイクを試乗してみたいと 希望されたとします。 車の場合は、同乗ができるのでいいのですが バイクの場合は、試乗されて そのまま乗り逃げされるのではないかと 不安があるのですが 出品されて試乗を希望された方は どのように対応していますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rensyo
回答No.5

免許証のコピーを貰ってはどうでしょう。 試乗も立会いの元、広い場所(駐車場など)でテスト走行してもらう程度で。 私は以前バイクを売りました。(オークションではないですが) その時は購入予定者に試乗させました。 公道を試乗しに行った間だけ携帯電話を預かりました。 (本人にとっては大事な物ですし) ただ、それが必ずしもという事はないですけどね。 御参考になれば・・・

tsukachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい 参考にさせて頂きます! やはり何かを預からさせて頂くのが一番ですね!

その他の回答 (4)

• kanpyou
回答No.4

最近の若いやつらはいろいろやるもので、部品取り(交換)などもします。 基本的に、「現状渡し」ということで、「どうしても」というのであれば、広い場所で待ち合わせ、目前での試乗がよろしいのでは?

tsukachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね その時は、そのような場所を考えてみます!

回答No.3

試乗→店頭→しらばっくれられる という方のお話をどこかで見かけました。その方は 試乗希望者が車体の状態を見ているときに、たまたま後ろからデジカメで全体の写真を撮っていたのが幸いして、全額請求、弁償もしてもらったらしいです。 転倒による破損は見た目に明らかな場合がほとんどなので、絵が残っているのは強みになると思います。本人が写ってたら言い逃れできないですしね。 事情をしっかり説明すれば希望者も応じてくれると思いますよ。

tsukachi
質問者

お礼

ありがとうございます! 情報をありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• ruru-po2
回答No.2

免許証番号を控えさせてもらえばいいんじゃないでしょうか? もちろん一方的には悪いので、こちらも見せると言うことで。 それより、試乗中に壊されたときの方が心配です。 弁償してもらえるのかな?

tsukachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊される=転倒が心配です・・・

• RZ350RR
回答No.1

本格的な試乗はさせません。 万が一事故でも起こされたら大変ですからね。 広い場所を指定して (クローズされた場所が人が居ない場所がOK) 免許証を預かります。 それと一筆書いて貰います。 購入以前に転けて破損した場合は実費を請求。 購入決定なら無し。 それと怪我した場合は自分で治療してください。 試乗はよっぽどのことが無い限りやらせません。 大体がそのバイクに不慣れな為。

tsukachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、事故をされては困りますね! 購入側の立場からすれば、試乗は必要な気が するので、もし希望された場合は そのような対処を検討します。